応援コメント

第109話 歩兵拡張装甲④ 白亜の巨人~Infantry Expansion Armor」への応援コメント

  • 輸送機ではキャビンから貨物を引き出して降下制動するのにパラシュートを使う事はあります。チヌークの場合はそんなサイズだと多分吊り下げるかなぁ。1000ftもあればパレットの減速に充分な高さですから多分大丈夫ですよ。

    作者からの返信

    @oldman_and_Pz様、感想コメントと読了ありがとうございます、Ginranです!

    考察ありがとうございます! 歩兵拡張という通り、あんまりかさばってもしょうがない兵器ですので、かなり軽い素材で作っている設定があります。

    二・五世代までは重装甲で対抗して、第三世代からは機動力で敵の攻撃を躱すイメージです。

    射出のシーンはロマンですねえ。ロボットアニメのあれやこれやで使われているシーンなので、週末カズレーザーがちょうど自衛隊にいったテレビ番組やってましたけど、あんなふうに牽引フックに引っ掛けて持っていくのはなんか寂しい感じです。

    バグンっ!とハッチが開いてジャキーンとレールがせり出してサーッとスライドしながら射出されるのがかっこいいのですww

    なんちゃって設定が続きますが生暖かく見守りくださいませーm(_ _)m

  • ここでやっとスミスのフルネームが、
    「アダム・スミス」と判明し、
    あまつさえ「オッドアイ」であることが、
    明かされましたね。

    第三世代の歩兵拡張装甲、
    イメージ的にはマブラヴの戦術機、
    TOMCAT辺りですかね?

    ノルにトドメを刺した攻撃は、
    スパロボOGに出てくる、
    ガーリオンのソニック・ブレイカーのオマージュかな?

    で、
    読んでいて、
    チヌークから投下されるシーンでは、
    脳内で「嵐の中で輝いて」
    が再生されてしまいました。

    作者からの返信

    須藤 恭也様、最速コメントいつもありがとうございます、Ginranです!

    本日零時、歩兵拡張装甲編最終話投稿予定です! そのお話ではついに彼女が……!

    そうですね、ついに本編でアダム・スミスの名前が正式登場です。ですが、下のコメントで核心的な質問をされたのでネタバレをしていますw

    ネタバレ込みがこの感想コメントのいいところ(?)ですよね。仕方ないですよねw

    第3世代型はおっしゃるとおり、イメージカラーはパトレイバーのイングラムが近いかな。と機体自体はマブラヴの不知火とか吹雪が近いですね。

    止めを刺した攻撃は、そんななかっこいい技ではありませんw
    DDT特殊弾頭弾は猛毒素を含む専用殺傷弾です。上から下に向けて撃った感じであります。プロレスのDDTももともとはそこから来てるそうで……。

    あ、OPで3つのパラシュートを開いて降下するシーンありますねw
    あれは確かにかっこいい。ちなみにガンダムの15mほど体格は良くないし、滑空することを前提に作られている機体なので、機体重量はかなり軽めです。なのでパラシュートも一個ですね。

    連載当時は1500フィートを最初150フィートと書いてて、短い短いとあとから修正した記憶があります。1500フィート=450メートルって結構高いですよね。そこから自由落下して、減速するためだけにパラシュートを開く。うーん、間違っている気がしますが、フィクションなので大目にみてくださいw

    引き続き次話をお楽しみくださいませm(_ _)m