第59話 月に吠える

夜の城内は静まり返っていた。

犠牲者の国葬を終えたといっても、やるべきことは残っている。

シェルとの外交、ルフラン王女達の処遇、騎士団の職務割り振り、その他後始末。

王室付き騎士は、強化された護衛や哨戒任務のために出払っている。一番ひどい怪我をしたジル・レオンだけが静養のため非番扱いとなっていた。

王子が意識を失っていたときの人事は全て白紙となり、暇を出された者達が呼び戻されている。執務フロアは慌ただしい。夜を徹しての会議は珍しくなくなった。

ベッドを抜け出し、ククリを手に、カンテラを揺らしてリハビリがわりに城内を歩いている。

足を向けたのは王子の居室だった。

なぜなのかは分からない。

自然と夜間警護の癖で、向かってしまうのだ。

申し送りを専属騎士から受け、控えの間で一人警戒にあたる。書面のことが圧倒的に多かったそれが、女流騎士との数少ない接点だった。

もちろん、王子は今壮絶に忙しいはずだから、眠ってはいないだろうけど。

見慣れたフロアに差し掛かったとき、空気が乱れていることに気がついた。

「……トマさん?」

目元にくまをこさえた先輩騎士が落ち着きなく歩いている。

「レオン、殿下を見なかったか?」

シフトを確認してはいないが、王子の専属騎士代行はアズナヴールが担っているはずである。

「いえ、すれ違いはしてないです」

「…………殿下がいなくなった」

嫌な予感がした。

王子は脱走の達人だ。抜け出すためなら薬を盛ることさえやってのけるが、夜に騎士を撒いたことは一度もない。

女に狂うはずもなく、臨時の会議でも騎士に知らせないのはおかしい。

「……このことを知っているのは」

「アズナヴールさんの他は俺だけだ。大事にするなと言われている。今俺は部屋周辺を見回って、アズナヴールさんが探しに行ってる」

「俺も探します」

「助かる」

踵を返し、女性の居住フロアへと急ぐ。

幸いにして、誰にもすれ違わなかった。

今では部屋主が不在となった個室の前で、深呼吸する。

ドアに触れるも、いつかみたいに、簡単にあいてしまった。

「………………」

きれいに整頓された部屋。本が多く、装飾品の類いはかろうじて小さな絵くらいしか見受けられない。

吸い込んだ空気はわずかな残り香を含んでいた。

痕跡は今日には消えてしまうだろう。それくらい、ラ・メール=イスリータの存在証明は薄まっていた。

カーテンが揺れていた。

机の上には、一冊の本が残されている。

王子から、なにかのときには彼女に渡すようにと言付かり、実際に無理を通して渡した本だ。

捜索に入られてもいいように、本棚に突っ込んだはずだ。

間違いなく、王子はここにいた。

「…………っのバカ王子は!」

どうして気づかなかったのだろう。

自責の念にかられていたはずだ。

意識がなかったとはいえ、剣を折り、除名し、監獄にぶちこんだのは王子本人だ。直筆のサインが物語っている。

例えば命を絶とうと考えていないと、どうして言い切れる。

まだ見つかっていないとしたら、一人になりたいのだとしたら。

ジル・レオンは、階段をかけ上がった。

――大きな月が出ている夜は、少しだけ夜風が寒かった。

カンテラの灯が揺れている。

肩で息をしながら、少しずつ歩みを進める。

「………………殿下」

そのまま溶けてしまいそうな王子は、振り返らなかった。

遠くで狼の遠吠えが聞こえている。

ノイアの苑あたりだろうか。

「ーーーーーー!」

地に伏して、声にならない慟哭を。

大きな風が吹いた。

傍らに置かれた本のページが繰られていく。



車は海へ、舟は山。

そして貴方からのメッセージ。

捉え方をどうすれば良いか、正直私には分からなかった。

だから心のままに、動きましょう。

例え誰かを殺めるとして、傷つけるとして

それが貴方を守るなら、私は迷わずそうします。


ーーきっと貴方は咎めるでしょう。

けれど私は向き合いましょう。

気持ちに変わりはありません。

例え立ち位置が変わったとしても、

荒波は受けてたちましょう。

共に背負い、歩きましょう。


昼なくして夜はこない。

夜が明けなければ昼はないのです。

昼は夜を待ち焦がれます。

夜のない日は立ち行かない。


願うのは、夜半の静けさ。

なんでもない日々の繰り返し。


海から、雨へ。



横をすり抜け飛ばされた紙片を反射的に掴んだ。

破られたページと、押し花の栞。

「俺を許すな、ラメル」

月が隠れ、雨が降り始めた。

泣いているような風雨にさらされても、動くことはできなかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る