第58話 懺悔

「――レオンは、よくラメルを支えてくれた。エルーを保護し、軟禁状態のラメルに接触し手がかりを得て、その後ノイアワールへ面会にいき、辺境からあそこまで駆けつけた。誰にでもできることじゃない」

「…………余計なこと、したかもしれませんけどね」

例えば軟禁状態のとき接触しなければ。

ノイアワールへ面会に行ったとき剣を置いてこなければ。

そうしたら、戦おうとせずに、まだ生きていてくれただろうか。

「いや、あいつなら、たった一人でも戦おうとする。そして実際にそうする。そんな強さを持っていた」

「……そうっすね。先輩なら、丸腰でも乗り込みそうだ」

「だろう?」

身体は冷えてきた。手先がかじかんでくる。

それでも生きている。

目の前の人と違って。

「殿下は、きっと俺の馬鹿正直なところを買ってくれているのだと思います」

「そうだな」

であるならば。

内に秘めることはやめよう。

「俺は、先輩が戻ってくると、疑ってなかった」

「ああ」

「だから俺は、ファルシオンを渡さなかった」

「……ラメルの、最初の剣か」

専属騎士を除名されたときに、刀は全て没収された。

唯一免れたのがファルシオン。

「はい。エルーさんを連れてモルボルに帰ったとき、修理したんです。だからツヴァイヘンダーのように折れても、セイバーのように行方不明になってもいない」

「それは仕方のないことだ」

「いえ。渡せなかったんじゃない。渡さなかった」

「……」

静寂を断ち切るように、すべてを吐き出すのだ。

死者がとどまってくれているうちに。

「修理は終わって、持って帰ってきていた。だからノイアワールへ置いておくこともできた。だけどそうしなかった」

剣を置くと、戦えと言ってしまうような気がした。

守りたいのに、剣をとれと。

「あの剣が一振りあれば。そうしたら。なにか変わったかもしれないと、そう思うと」

こんなことにはなっていないのかもしれないと。

「……あのときどうすればよかったか、は、誰にも分からない」

王子がタオルケットを強く握った。

「俺も、お前も、みんなラメルを争いから遠ざけようとした。それでもラメルは向き合うことを選んだ。剣をとった。騎士であろうとした。その結果はみんなで負うべきものだ。ラメルだけでなく、俺たちも」

きっと生きていくのだろう。背負って、忘れず、生きていく。

守りたいという願いを掲げ、共に戦う選択をとらなかった自分たち。

かたや戦い続けた女流騎士。

「――夜明けだな」

薄暗がりは明るくなっていく。

生者を置き去りに、死者が去る。

「国葬、出れるか?」

「はい」

「ラメルのことは、よろしく頼む」

ろうそくはすっかり短くなっていた。

「わかっているな、おまえは、生きろ」

王子は疲れを見せぬ足取りで、部屋を後にした。

最後まで、彼女は目を覚まさなかった。


「ここにおられましたか、殿下」

 ある墓の前に、花を手向けていたレインは、声の主に振り返った。彼の専属騎士も、花束を抱え、備えた後手を合わせる。

 墓に刻まれた文字は、ある少女の16年の生涯を示していた。

「ああ。忘れないために、毎年」

 風に、青い海が揺れる。

「おまえにはいつも迷惑かけるな」

 専属騎士はくすりと笑う。

「慣れてますから」

 彼はそういって墓のそばを離れると、国王の会話が聞こえないところまで下がり、見守った。


 先の事件の犠牲者は、すべて国葬となった。犠牲者を出した騎士団も、警備だけでなく参列者として参加する。ジル・レオンも、同僚として、親族代理として、先輩である女流騎士の棺の側についていた。

王族が一人一人の棺に立ち寄っていく。

そのなかでも、専属騎士、ラ・メール=イスリータの弔いは、王子の滞在時間が一番長かった。

 王子は棺の中に、折れた剣と彼女が持っていた制服、そして一つのイヤリングを入れた。

「本当は生きてるうちに渡したかった」

 そう微笑んで、棺をあとにした。彼が送り出さなければならないのはラメルだけではないのだ。

「すぐには無理だけど、そのときまで待っててくれ」

 空は、あの時と同じように青い色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る