第53話 指揮をとるもの

 弱音なんて吐けない

 崇高で、何者にも汚されない存在。

 人間であって人間でない

 だけどたまには、よりかかってもいいよな?



 ラメルは単身敵勢に乗り込んでいった。

踊るように軽やかに、怪我をしているとは思えないほど強い。

 躊躇せずに切り込んでいく姿に、安全な場所にいるレインは罪悪感を覚える。お守りがわりに渡されたセイバーは、ぬぐってはいたが幾人もの血を吸っていた。

「……あいつはこの廃教会で身を寄せあって暮らしてた。そのあと内乱ではぐれていたところを拾った」

 唐突な言葉を、ルフランは聴いた。

壊れた聖母がやるせない表情を見せている。ノイアの苑近くの廃教会は、取り壊しの要望がありながらも、行き場のない者達の受け皿として機能している。

「自分と同じような境遇の人間を作りたくないから。そういって、最初は殺すどころか、人を傷つけることだってできなかった。ただ、やらなきゃやられる。俺は、俺を殺しに来た刺客を自分で殺した」

 少し遠くで怒声や罵声。誰かの命が消えていく。過去を完全に清算していない今、レインは誰かの死なくしては生きる事ができない。

「怖いんだ。あいつがこれ以上人を殺すのが。どんどん遠くなっていく。昔みたいには戻れない。あいつは強くなった。人だって殺していく。本当は嫌なのに。いや、それさえももう俺はわからないんだ。距離のとり方もうまくなって、俺の本気も軽々とかわしていく。俺は、あいつに何を望んでいるんだ?」 

 ルフランはレインのほうを見ずに言った。

「傷ついてほしくないんでしょう?怪我してほしくない、泣いてほしくない、つらい思いをさせたくない。……もちろん死んでほしくない」

「ルフラン――?」

 彼は見透かしたような彼女を見やる。

「だってあの子のことを好きだから」

 レインは押し黙った。

「……おれは――」

「だから妻を捜していないの。鍛練と言い張りながら寝る時間を削ってまで早朝に剣を、交えたの。どんなにキレイな人を見つけても揺れないように、パーティーにあの子を供として選んだの。――違う?」

「―――」

 黙りこむしかなかった。

「私ね」

 ルフランはくすりとした。

「下心を持って近づいたけど、あなたのことを好きだったのは本当よ。でももういいわ。だってレインは一人しか見てないんだもの」

「…………そうだな」

 レインはルフランを急かし、手はずを頭の中で反芻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る