第34話 やっぱり私は受け入れることが

  兄のように慕い、いきなり王族となった戸惑いを受け止め導く師。それでいて友のような存在。

  そんな人物に裏切られて、レインに影を落とさないはずがない。

「ラメルは、知っていたか?」

「……前任者が、レイン様を斬ったことは知っていました。それ以上は、アズナヴールさんが、詮索するなと」

 意味が判った。

 下手に知ると、命がない。

 処刑したはずの王太子が生きているなんて、最重要機密だ。

 こんなこと、知る人数は少ない方がいい。

「ああ。生きていることを知られては困る」

「……レイン様は、それは」

「存じ上げない」

 言えるはずが、ない。

 レイン自身心の整理が追い付かず、ヒュース騎士長も周辺のごたつきをおさえるのに忙しかっただろうから。

 時間が経っても言えなかったのは、ざわつかせたくなかったからだ。

 未だに不安定な基盤の上に立つ王家。

 様々な犠牲の上に成り立った今の国。

 下手に告げると、全てがぐらついてしまう。

「……なぜ私に、このようなお話を?」

「状況が、整いつつある。殿下の護衛体制は、他と同じようになるだろう」

 限られた一部の騎士ではなく、多くの騎士に守られる。

 どうも最近のレインには、他の王族同様のフォーメーションで騎士がついている。

 それは、疲労蓄積の分散と、経験値を積む上で、護衛する側としては理想的だった。

 もちろん、信頼する専属騎士あってのことだ。

「……呼び戻すと、言うのですか」

「……経歴を詐称して、ケヴィーを呼び戻すのは、手間はかかるができない話ではない」

 騎士の選抜方式も追い風だ。ジル・レオンが優秀だったため、庶民のセレクション参加も引き続いて行われている。

 もう、ラメルは唯一無二の存在ではないのだ。

「ラ・メール。殿下は専属騎士に依存しなくともよくなった」

 精神だけが、鉛を飲み込んだように重い。

 いてもいなくても、別にいい。

「……殿下は、自発的に専属騎士を、ゆくゆくは騎士を辞することをお望みだ」

 自分を保つために、ゆっくりと呼吸する。

 大丈夫。うまく息は吸える。

「殿下のご意向ですか?」

「ああ。……私も同意見だ」

「婚約者が成ったこと、私が結婚適齢期となったこと、その他になにか理由が?」

「騎士を辞することが、ラ・メールのためである。それが理由だ」

 大切なものを守るためには、自己犠牲を厭わない。

 そんな主義に、思わず笑う。

「でしたら一言お伝えください。…………レイン様は、卑怯です」

「ーーラメル!」

「私にはどうしてもわからないのです。どうして、一人でいようとするのか」

「我々が考える必要はない」

「いいえ、考えなければ。一人は、どうしようもなく暗くて、冷たい」

「殿下はお一人ではない」

「それは見せかけだけです」

「うぬぼれるな、ラ・メール!そなただけがレイン様を支えているのではないぞ!」

 唇を引き結び、ラメルは真っ向から後見人を見据える。

「…………すまなかった」

「……いえ、こちらこそ、生意気でした」

 熱はいつの間にか引いていた。

「ただ、これだけは頭に入れていてほしい」

 ヒュース騎士長は混じりけのない言葉を紡ぐ。

「殿下も、私も。ラメルを大切に思っていることに間違いはないと」

 脳裏に浮かんだのは、暗い青。

 ラメルは薄く微笑んで、一礼し、部屋を出た。


 †‡†


「殿下。外交官らに格別の計らいをお願いいたします」

「ああ、わかってい」

「殿下はお分かりでない。一歩間違えば、戦争になりかけた」

 オーヴリーの言葉を、否定できる者はこの場にいない。

 王子の執務室。専属騎士は所用を言い付け、王子から離れている。側に控えているのはヒュース。万が一に備え控えの間にいるのは、口の固い騎士だ。

 王子が隣国、マイラーの第4王女との縁談を破談にしたのだ。

 相手方は当然の如く怒った。ノイア王国総力をあげ、先日どうにか穏便に済ませたばかりである。

「……手を煩わせた。すまなかった」

「我々が聞きたいのはそのような謝罪ではない。理由です」

「……如何様な」

「殿下が頑なに拒まれる理由です。婚姻も、夜伽も。無礼を承知で申し上げると、殿下の構えかたはおおよそ正常とは言えない」

「確かにひどい言いぐさだ、オーヴリー卿。だがこの際はっきりさせよう。端的に聞け。問いに答える」

「…………殿下は、あの専属騎士を側に置きたいと?」

「ああ」

「それは専属騎士としてですか」

「そうだ」

「正室は難しくても、側室でならなんとかなりましょう」

 インク壺が机から転落した。

 絨毯に染みを作っていく。

「騎士としてではなく、女として見ているから、だから正室を作らないのであろうと、そう言いたいか」

「……恐れながら」

「女流騎士に対する侮辱だな。王族の妾ではないぞ」

「お言葉ですが、殿下の振る舞い如何によっては、そのように見えること、お忘れなきよう」

「……助言は殿下の助けとなるだろう。オーヴリー卿、そろそろ次の予定が迫っているのではないか?」

 騎士の長がさりげなく入り、双方は一旦引いた。

オーヴリーは置時計をちらりとみやり、一礼をして去っていった。

「…………22になるまで待ってくれ」

 小さく呟いた王子の言葉は、ヒュースにのみ届いた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る