第24話 夜の海 2

 夜の散歩はあまり行ったことがない。

 明かりもまばらで、他の住民も死んだような時間だ。

 なにより、見なくてもいいものを、ラメルは見たくはなかった。

「………………」

 夜這いの現場も通りすぎる。

 認知されなければ、起きなかったのと同じ事。

 目撃者に気づかずに、当事者達は扉の向こう側へと行った。

 こんな夜更けだ。厨房の火も消えているだろう。

 お腹が空いた。空腹は無視してやり過ごすに限る。

 暗がりの廊下に剣の音が響く。

 くぐもった声が時折聞こえる。気づかない振りをして通りすぎた。

 愛だの恋だの欲望だのと、昼間に出すにははばかられるものを、夜は覆い隠してくれる。

 専属騎士時代、日中は王子に張り付いていたラメルが、夜の警護に入ることは稀だった。

 貴重な休息、睡眠時間。

単純にそう考えていた。そして、遠ざけられているとも思えた。王子やラメルへの静かな配慮として。

 奔放に振る舞う一部の城勤め達とは、捉え方が違っていた。

実際に仕事柄休まなければ身体がもたない。第一、夜に遊ぶ趣味もない。

 それなのになぜだろう。

 足は自然と王子の居室のほうへと向かっていた。

 廊下を曲がろうかというときに、ラメルは歩みを止める。

 ――ヴァルテルミー副騎士長のこともある。

 また誰かに見つかったら面倒だ。

 それにこの時間、妙な疑いをかけられても困る。

 お腹が空いたから、夜食を溜め込んでいる夜間警護者へ食べ物を恵んでもらいにきた。――そんな言い訳が通用するのはきっとジル・レオンくらいだ。

 諦めよう。拒絶されたのだから。

 そう考え直し、背を向けたときだった。

「……っ……ひっ…………」

 泣き声が、微かに聞こえる。

 若い女性のものだ。

 城勤めの人間だって、迷惑をかけない限り、多少羽目を外してもいい。

 ただ、意に添わない思いをしてもいいとは思っていない。

 剣を握り、明かりを自身に引き寄せて、様子をうかがった。

 聞こえてくるのは、空き部屋の一つだ。

 そっと扉に手をかける。

 音をたてずにゆっくりと開けると、声が止んだ。

「……誰かいるのですか?」

 見回りを装い、闇に向かって声をかける。

 幽霊――いや、違う。

 殺気はないが、確かにここには、人間の気配がある。

「……いるなら出てきてください」

 明かりを掲げ、部屋をくまなく照らす。

 椅子、本棚、サイドテーブル。壁にかけられた絵画。

 壁づたいに、人の足。

「……!」

 剣と明かりを向けると、涙に濡れた女性が目の前に現れた。

 驚いたのか、彼女は頭巾を目深にかぶる。

「……エルー?」

 剣を下ろすラメルの問いに、先客は答えなかった。

 他に人はいない。

「……なにか、あった?」

「いえ」

「けれど」

 泣いていた跡がみてとれる。

「……お城を離れることを思うと、感慨深くて、つい」

 泣き笑うエルーの本心は、影になってよく見えない。

「エルー、嫌なこと、望まないことがあるなら、言って」

 望まない結婚か。はたまた、嫌がらせか。

 人知れず泣くなんて、よっぽどのことだ。

「……私は、大丈夫です」

 すっくと立ち上がるエルーに、なんて声をかければいい。

 触れることを、やんわりと断られているというのに。

「……そうだ、ラメルさん、お腹がすいているのでは?夜間警護の方に出したお夜食、いらないと言われたものがありますよ。持っていってください」

 エルーは傍らに置いていたバスケットを差し出した。

 ガラス瓶に入った干し葡萄。

 パンもある。

「……エルーの迷惑には、ならない?」

「なりません。ほら、遠慮なく」

 慌てて刀をしまい、渡されたバスケットを握ってしまう。

 いつになく、強引で。

「見つけてくれてありがとうございます、ラメルさん」

 暗がりから出てきたエルーは、晴れやかな表情だった。

「送ろうか」

「大丈夫です。先に戻りますね!」

 そう言われてしまうと、引き下がるしかない。

 騎士と使用人では身分が違う。業務上をのぞくと、 共に歩くことはほとんどない。

 特にラメルやエルーは特例尽くしだ。

 こんな時間とはいえ、注目を浴びないような用心はやりすぎではない。

「気をつけて」

 見送るラメルに、エルーはゆっくりと微笑んだ。

「……ラメルさんが道に迷ったら、そのときは、夜の海を見てください」

 囁きはすぐに闇へと溶けた。

 聞き返そうとしたときは、すでに彼女は姿を消してしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る