感じた違和感


◇◇◇


 デイヴィッドがいつものように帰宅をすると、常のように出迎えてくれるはずのアウラの姿が見当たらない。


 彼女はよほどのことがない限りデイヴィッドよりも帰宅が遅くなることはない。

彼女の澄んだ声で「おかえりなさい」が聞けないのもさみしいが、夕食時までどこへ出かけているのだろう。


 デイヴィッドは鞄と上着を自室に置いてファーカー夫人の元へ赴いた。

 料理番と一緒に夕食の準備をしていたファーカー夫人は「お嬢様は午後過ぎにお出かけになられましたよ。お友達のお使いが来ましたので」と告げた。


「友達?」

「ええ。プロイセさんところのお嬢さんでしょう。お使いの方が家の名前を名乗りましたので」

「ああ、なるほど」


 ファーカー夫人は特に心配した様子もない。彼女はもう十七歳なのだ。友人と話し込んで時間を忘れることだってあるだろう。


「お嬢様もお年頃ですからね。話に花が咲いて時間を忘れることくらい、あのくらいの年齢にはよくあることですよ」


 ファーカー夫人がしたり顔で頷いた。

 それはそうだがデイヴィッドとしてはつい心配をしてしまうのだ。


 デイヴィッドはそれから居間でアウラを待つことにした。貸本屋で借りてきた歴史書を広げてみるが、時計の針の音の方が気になってしまう。

彼女の交友関係について、デイヴィッドは特に口やかましくはしていない。一人の女性として尊重するようにしている。


 しかし、日の長い夏とはいえすでに夜の七時を回っている。いくらなんでも遅いのではないか。

 デイヴィッドは上着を取ってきて、家の近所を歩こうか思案する。

 もう少し待った方がよいか、と逡巡しているところでアウラが帰宅をした。

 デイヴィッドはまっすぐに玄関へと向かった。


「アウラ、遅かったですね」

「デイヴィッド、ごめんなさい」


 アウラは顔を下向きにしたままだ。

 デイヴィッドは違和感を持った。彼女はいつもデイヴィッドの目を見て話すのに、今日に限っては目を合わそうとしない。


「別に謝ることではないですよ。あなたも大人な年ですし、友人と積もる話もあるでしょう。ただ、遅くなる時は知らせてください。心配しました」

「ごめんなさい。ちょっと、シモーネのところに寄ったの。そうしたら思いのほか会話が弾んでしまって」

「あれ? クラリス嬢と会っていたんじゃないですか?」

「え、ええと。そうよ、そのあとにシモーネのところにも寄ったの」


 アウラは慌てて言い添えた。

 どうにも歯切れが悪い。デイヴィッドはもう少し尋問をしたかったが、アウラは、「お腹すいちゃったわ。わたし、荷物を置いてくるわね」と言ってデイヴィッドの脇をすり抜けて階段を駆け上がった。


 デイヴィッドは先に食堂へ移動することにする。

 着席をしてしばらく待っているとアウラが席へとやってきた。


「おいしそうね」


 平然とした声だが、デイヴィッドはアウラの顔を注視してしまった。

 瞳が赤かったのだ。

 泣いたのだろう。本人はけろりとしているが、一体何があったというのか。

 デイヴィッドがその場で固まってしまったというのに、アウラは何事もなかったかのように食事を進めていく。


「どうしたの? デイヴィッド」

 途中アウラが手を休めて尋ねてきた。

「アウラ、クラリス嬢となにかありました?」

 デイヴィッドはつい聞いてしまった。


「どうして?」

「瞳が少し赤いので……」

 デイヴィッドがそう指摘をすると、アウラは気まずそうに目をさまよわせた。


「なんでもないのよ。本当、なんでも」

 アウラはこれ以上は聞いてほしくないとばかりに明るい声を出す。

「ですが……。喧嘩でもしたんですか? 彼女と」

 泣くほどの何かがクラリスとの間にあったのか。デイヴィッドは気になってしまい、ついその先を促してしまう。


「まあ、似たようなものかしら」

 アウラは言葉を濁した。これ以上言うつもりはないらしい。


「仲直りはできそうですか?」

「……ほんとうに、なんでもないのよ。大丈夫。クラリスとはこれからもいい友達よ」


 アウラは努めて明るい声を出す。

 このあたりでこの話題からは立ち去った方がよさそうだ。気になるが仕方ない。


「わかりました。もう何も聞きません。あなたももう十七歳ですしね。色々とあるでしょうから」

「そうよ。わたしだってもう十七よ。あなたに知られたくないことの一つや二つあるもの。とくに年頃の女の子はね、秘密ごとがたくさんあるんだから。駄目よ、詮索したら」


 アウラは饒舌に語った。

 言外に女の子の秘密を暴いてくれるなと言われて、確かにその通りでデイヴィッドは降参することにした。寂しさが喉元までせりあがる。昔はわりとなんでも話してくれたのに、とか年寄りじみたことを考えてしまう。


「それでシモーネのところに行っていたのですか?」

 と、このくらい聞くのは勘弁願いたい。


「えっと、まあ。そんなところね。ちょっと話を聞いてもらいたくて」

「僕だってあなたの悩みなら何でも聞きますよ」

「男の人には話せないことだってあるもの」


 アウラはため息交じりの微笑みを見たデイヴィッドは息をのんだ。

 彼女が知らない女性に見えたからだ。

 いつから、アウラはあんなにも大人っぽい顔をするようになったのだろうか。デイヴィッドの知らない間に彼女はたくさんの顔をするようになった。


「辛いところですね」


 アウラがどんどん遠いところにいってしまう気がしてデイヴィッドは胸の奥が痛くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る