魔性の女6

「僕の相手を舞踏会の会場から勝手に連れ去り、関係を無理強いするとは……極刑は免れないと思え!」

「なっ……」

「違うわ! わたくしは知らないっ」


 ロディの言葉に顔色を失くす義兄と、首を振って否定する義妹。二人の反応は対照的だ。

 しかしそこに、継母の声が鋭く響く。


「お待ちください! わたくし達は完全に無実ざます。娘のテレーザは、具合の悪くなった彼女を家に連れ帰っただけのこと。ヴィーゴは……介抱していたところを、ふしだらなその女にたぶらかされたのでしょう」

「そんな!」


 私は声を上げた。継母だって、嫌がる私を見ていたはずなのに!


「ほう? 自分達はシルヴィエラにだまされた、と?」


 低い声でベッドから立ち上がるロディに、彼らは迷わず首肯した。


「そう、そうざます! さすがは王子殿下。私は親を失ったその子の面倒を見てあげただけ。まさか恩をあだで返されようとは、考えてもいなかったざます」

「そうよ。きっとお義姉様が、わたくしの悪い噂を広めたんだわ。ひどいっ」

「シルヴィエラは俺の……いや、俺は彼女に騙されたんだ!」


 言うに事欠ことかいて、それ? 

 自分達が助かるために、私を悪者に仕立て上げるの?

 私の居場所は最初から、彼らの中にはなかったようだ。わかっていたけど悲しくて、またもや涙が出そう。

 ロディは三人に近づくと、皮肉っぽく口にした。


「修道院に入れることを、面倒を見ると言うのか? 連れ去ることを、連れ帰ると?」 

「そ、それは……」

「……まあいい。では、シルヴィエラとの縁は切ると言うのだな?」

「もちろんざます」

「ああ。そんな女、こっちから願い下げだ」

「ええ、もちろ…………待って!」


 義妹のテレーザだけが、悲鳴に近い声を上げる。


「それだと、わたくしの身分がなくなるわ!」


 確かにね。私を切り捨てれば、爵位や財産は直系である私一人のものとなる……って、その方がいいんじゃない? だからロディは、わざと聞いてくれたのね。


「身分? 罪を犯したお前達に、貴族を名乗る資格はない。いや、シルヴィエラが受け継ぐべき財産を食い潰し、本人の許可なく土地を売却していた時点で、男爵家を追い出されてもおかしくないな」


 どうやらロディは、我が家の内情を全て把握しているみたい。私が直接語ったため、うちにお金がないことも知っている。貧乏男爵家の私が、第二王子に想いを寄せる――やはりどう考えても、分不相応だ。


「あ、あの。先ほどのは間違いざます。ついカッとしてしまい、申し訳ありません。これからも、この子の世話はわたくし達にお任せくださいませ。ゆくゆくは、ヴィーゴと夫婦にするざます」

「ええ、大切な家族ですもの。それに、田舎の土地を売りたいと言ったら、お義姉様は快く承諾してくれましたわ」


 家族だと思っていた人達の変わり身の早さに、私は呆れて口を開けた。義兄との結婚どころか、土地の売却も了承した覚えはない。

 ロディの視線に気がついた私は、全力で首を横に振って知らないと猛アピール。彼はあごに手を当てると、言葉を続けた。


「シルフィ――シルヴィエラが、あの土地を売り飛ばすはずがない。ご両親との思い出が詰まった大事な場所だからね。僕もあの土地には、思い入れがある」

「……んまっ」

「そんな! ローランド様はきっと、お義姉様に騙されているのですわ。田舎だし、何もなくて退屈ですもの」

「俺も、あそこは嫌いだ」


 いや、誰も感想は聞いてないから。

 ロディも同じことを思ったらしく、話は終わりだというふうに肩をすくめた。


「三人は後から取り調べる。それまで、城の地下牢につないでおけ」

「「はっ」」


 敬礼する王城の兵士を見て、私はロディとのへだたりを、ますます感じた。彼は王族として、人の上に立つべく生まれている。彼の好きな王女も同じ……落ち込むから、考えるのは止めよう。


「嫌だーっ」

「ひどすぎざますっ」

「わたくしは認めないわ!」


 義兄が巨体を揺らしたため、兵士が三人がかりで押さえつけた。継母と義妹も文句を言い、その場で足を踏ん張っている。


「みんなの勘違いよ! 恋を楽しんで何が悪いの? ローランド様こそ、その女に騙されているんです。後ろ盾のない女が王子と一緒になるなんて、どう考えてもおかしいもの。誘惑されて色香に負けたと、噂されてしまいますよっ」

「……だから? 他人より、今後の自分を心配したらどう?」


 ロディが冷たく言い放つ。

 テレーザ、そんなことにはならないわ。恋人は演技なので大丈夫。

 

「親の承諾を得ずに結婚するなど、あり得ないざます!」

「自ら親の権利を放棄したはずだが? シルヴィエラは成人している。くだらない人間とは、即刻手を切るべきだ」

「くそっ、俺は諦めないからな。俺とお前は運命だ!」


 義兄の捨て台詞がおぞましく、私は震えた。そんな私を気遣うように、ロディが見つめる。


 私はようやく、ロディの意図が理解できた。彼は幼なじみとして、私に力を貸してくれたのだ。継母と義兄と義妹を捕らえることによって、男爵家は守られた。これで私は堂々と自分の家に帰れるし、手続きすれば女男爵だって名乗れる。少しずつコルテーゼ家を立て直していこう。




「ありがとう、ロディ。貴方のおかげで帰れるわ」


 捕縛された三人と兵士が部屋を出た後、私は彼に感謝を述べた。ところが、次の言葉に驚愕きょうがくする。

 

「シルフィ。君には悪いが、コルテーゼ男爵家は終わらせる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る