魔性の女5

 ――僕、の? 


 嘘でも嬉しく、涙が出た。彼のかすれた声と腕の温かさに、私の心臓が痛いほど早鐘を打つ。こうして側にいるだけで、途方もない幸せを感じる。


「ロディ……」

「もう大丈夫だから。誰にも君を傷つけさせない」


 彼はなだめるようにささやくと、私の頬に優しく手を触れた。親指でなぞられたのは、さっき義兄にたたかれたところだ。私はくすぐったくて、ロディの手を取り頬をすり寄せる。


 ――もう少しこのままでいたい。離れないでと言ったら、貴方はなんて答えるの?


 けれど、ロディはその手をやんわり引き抜くと、自分の身体も離した。途端に喪失感が胸を駆け抜け、苦しみがせり上がる。


 ――甘えるなってこと? それとも、急に愛する人を思い出した?


 胸の痛みをごまかすため、私は大きく息を吸い込む。するとロディが突然、自分の上着を脱ぐ。


「シルフィ、僕を試してる? これ以上他の誰にも見せたくないから、これを着ておいて」

「……あっ」


 そうだ、義兄にドレスを破られたせいで、コルセットが丸見えだ。胸も上半分が出ていて……。私は慌てて、かけてくれた彼の上着を身体の前でかき合わせた。


 恥ずかしくって顔を伏せた私の頭を、ロディが撫でる。でもこれだと、どちらが年上だかわからない。

 私は年上の威厳を保つため、瞼を閉じて涙を押し戻す。再び目を開けしっかりしようと背筋を伸ばすと、戸口から兵士の声が聞こえた。


「殿下。家人を連れて参りましたが、いかがなさいますか?」


 継母ははが、逃げられないように腕を掴まれているみたい。その顔は青ざめ、憔悴しょうすいしきっている。


「お継母かあ様!」


 私の呼びかけに目を細めるものの、彼女は無言だ。その後ろから、甲高い叫びが上がる。


「何よ、なんなの! 乱暴は止めなさい。ちょっとあなた、どこ触ってるのよ!」


 テレーザの声だ。

 抵抗を意に介さず、別の兵士が彼女を無理やり引きずって来たようだ。義妹はロディを見るなり、急に取りつくろう。


「まあ、ローランド様! 皆様おそろいですけれど……何か、ございました?」


 無邪気に首をかしげる姿に、怒りがこみ上げる。よくもまあ、いけしゃあしゃあと知らないフリを。自分が私をさらわせて、義兄に差し出したくせに!

 

「テレーザ! 元はと言えばあなたが……うわっ」


 急に動いたため、私は身体のバランスを崩す。とっさに腕を出して支えてくれたロディが、私を自分に引き寄せた。


「シルフィ、君の怒りはもっともだ。だけどここは、僕に任せて」


 恵まれた容姿を使い、男性を思い通りに動かしていると言っていた義妹。でも、隣国の王女が好きなロディなら、テレーザの魅力や嘘にはだまさされないだろう。

 金色の瞳を見上げ、私はうなずく。


「ええ」


 ふと視線を向けると、義妹は憎々しげに私をにらんでいた。




「テレーザ・コルテーゼと言ったね。それが君の名前で間違いない?」

「ええ。ローランド様がわたくしの名を覚えてくださったなんて、光栄ですわ!」


 義妹は素早く表情を切り替えると、桃色の瞳をキラキラさせながらロディに笑いかけた。愛らしい顔は、罪のないようにも見えるのに。


「そう、それは良かった」

「まあ。良かった、だなんて」


 クスクス笑う頬に、赤みが差す。

 テレーザは驚くことに、顔色まで自分で変えられるみたい。ロディを見るうっとりした表情は、まるで恋する乙女だ。


「認めてくれて良かったよ。だって、だまされた哀れな子爵がその名を口にしたからね? あとは、やもめの伯爵だったかな」

「なっ……なんのことでしょう? 誰がそんなひどいデマを?」


 テレーザの目に、みるみる涙が溜まる。彼女の本性を知る私でさえ、圧巻の演技に思わず見入ってしまう。


「デマ? 我々は事実だと認識している。婚約不履行ふりこうに金銭の要求、あとはわざと不貞を働き相手の男性を恐喝きょうかつ、だったかな? 調べたが、君って相当すごいね」

「いいえ! それは、わたくしじゃないっ」


 義妹が必死に叫ぶ。

 その大声に、今まで気を失っていた義兄が目覚めた。


「くそっ、いきなり何……なっ、なんだこれは! どうして俺がこんな目にっ」


 彼は縄で縛られた自分の身体を見下ろし、信じられないというように目を丸くした。ロディがテレーザとヴィーゴを交互に見て、怒鳴りつけた。


「いい加減にしろ! 僕の大事な人を傷つけておきながら、その言い分が通るとでも?」

「違うっ。シルヴィエラは元々、俺のものだ」

「わたくしは関係ないわ!」


 ロディは私を抱く腕に力を込めると、冷ややかに言葉を発した。


「俺のもの? 関係ない? 王子の僕が『彼女との結婚を考えている』と、宣言したはずだが?」


 いや、ロディ。かばってくれるのは嬉しいけど、それって恋人の演技のことだよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る