それでも側に3

「かしこまりました」


 わざわざ部屋付き女官を退がらせるなんて、何がしたいんだろう? 

 ロディは私の腕を放さず、長椅子に引っ張っていく。私を座らせると、自分も隣に腰掛けて……いえ、この体勢は――


「疲れているなら、寝た方がいいのに」


 ロディは私の腰に両腕を回し、肩に頭を乗せた。私はそんな彼を、やんわりたしなめる。こうして甘えるより休養を取るため、きちんと横になってほしい。


「疲れさせているのは、誰だと思う?」

「それは――」


 私だ。恋人のフリがしんどいということね? 

 このところ、義兄のヴィーゴが私を連れ戻しに来る気配はない。だから公務で忙しいロディは、期限を待たずにこの嘘の関係を終了したいのだろう。急な宣告は悲しくて、涙が出そうになる。けれど彼にすがるわけにはいかないと、私は唇をかみしめて我慢した。


「ごめんなさい。私……」

「執務室の窓から、外の様子が見えるんだ」


 ロディが私を離さずに、口を開いた。紺色の髪が私の顔のすぐ下にあり、首に触れてくすぐったい。もしや私、抱き枕!? 

 こんな触れ合いも最後かもしれない……私は黙って彼の髪を撫でる。


「兄に口説かれている君を見て、気になって集中できなかった」

「なっ……」


 なんでわかった?

 中庭までは距離があるし、姿は見えても声は届かないはずだ。気になるって……もしかして、私のことが?


「シルフィ、どうしてリカルドと一緒に? 兄はダメだよ。婚約者がいる」


 ああ、そっちか。

 一瞬期待して浮き立った心が、急速に沈んでいく。ロディが気になったのは私ではなく、兄である第一王子の立場だ。婚約者のいる相手に手を出すなと、私に釘を刺したのだろう。


 心配しなくても大丈夫。

 私は駄作ラノベのヒロインじゃないから、リカルド王子に迫らない。だって私が好きなのは――


 考えるだけで胸が痛くて、苦しくなる。慌てて息を吸い込むと、ドレスの襟からのぞく胸が大きく膨らむ。


 すると突然、ロディが私の胸元に顔を寄せ、そこに口づけた。

 私は頭が真っ白になり、そのまま固まる。

 

 ――な、なな、何が起こった!? 


 息を止めていたことに気づき、慌てて吐き出す。苦しくて、何度も大きく呼吸する。そのたびにコルセットで押し上げられた胸が上下に動き、ロディの唇に触れる。彼は顔を押し当てたまま、動く様子はない。


 ――ロディ、まさかの赤ちゃん返り!? 


 ……って、そんなはずはない。好きな人がいながら、これはどうかと思う。それでも彼を嫌いになれない私は、相当重症だ。


「ロディ、あの……」

「もしかして僕は、シルフィに誘われているのかな?」


 胸元に直接ロディの声が響く。

 早鐘を打つ私の胸の鼓動が、彼にははっきり聞こえているはずだ。


「違っ……」


 それとも違わない? 

 無意識のうちに、私は彼を誘惑していたの?


 ラノベの展開通りなら、ロディは私に応じるだろう。このまま流れに任せれば、たとえ一度だけでも、私は彼に愛される。

 けれど、ストーリーに強制された身体だけの関係を、愛とは呼べない。しかもその後も、私と彼は決して結ばれないのだ。


「……なっ」


 ロディがはじかれたように起き上がる。紺色の髪に透明なしずくが落ちたせい?

 涙を武器にするシルヴィエラを、あんなに軽蔑していたのに。だけど私は今、流れる涙を止められない!

 

「ごめん――……冗談だ。お願いだ、シルフィ。泣かないで」


 私はうつむき首を横に振る。かすれた声のロディと、目を合わさないようにしながら。だって、彼の顔を見たら勝手な想いを口走ってしまう。好きだと言って、これ以上彼を困らせるわけにはいかない。


 ロディが腕を伸ばし、私を抱き締めた。離れようと彼の胸に手を置くと、回された腕がそれをこばむ。こんなふうに優しくされたら、ますます好きになってしまうのに……


 困ったような彼のため息が、頭の上で聞こえた。


「大好きだよ、シルヴィエラ。僕が嫌でも、まだ逃げないで。次で最後にするから」


 嫌なはずがないでしょう?

 でも最後だと言う彼は、私から離れたがっている。大好きだというのは、私を泣き止ませるための方便だろう。

 それがとても――悲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る