ラノベ化しません2

「そんな! シルフィ、僕は……」

「殿下のお気持ちは大変ありがたいです。けれど、いきなり現れた私が友人として大きな顔をすれば、周りが嫌な思いをするでしょう」

「平気だよ。両親にはきちんと伝えてあるし、周囲は僕が説得する」


 いったいいつの間に?

 森からここに移動するまで、ずっと一緒だったよね。どこにそんな暇があった? まさか、ラノベ補正なのでは!?


「いいえ、特別扱いは結構です。でも、残念ながら行く当てもありません。できれば母のように、ここで勤めさせていただけませんか?」

「シルフィ!」


 ラノベのようにゴロゴロし、王子を追いかけ回すだけの生活なんてとんでもない! 私には、元気な身体がある。働かざる者食うべからず――置いてもらえるなら、それに見合うだけの努力をしよう。


「お願いいたします」


 私は決意を込めて、王子を見つめた。いきなり王城で働くなんて贅沢だけど、仕事と寝床をもらえたら、家にも修道院にも帰らなくて済む。それに給金が貯まれば、どこかへ行くことも可能だ。男爵家のことについては……慎重に考えるつもり。


 結局は、幼なじみで王子のロディを当てにしている。でも、ただ寄りかかるくらいなら、働く方がはるかにマシだ。私はお荷物ではなく、使用人としてここにいたい。少なくともラノベのシルヴィエラのように、間違えたフリして、王子の寝室に忍び込もうとはしないから。


 まぶたを伏せたローランド王子が、あごに手を当て考え込んでいる。長いまつげに高い鼻梁びりょう、スッキリ整った顔立ちと、節くれだった手。大人っぽい顔とその仕草は、昔のロディにはなかったものだ。

 

 ――彼はもう、私の小さな弟ではない。いえ、最初から彼は、私のものではなかった。あの楽しい日々は夢……つらいけど、そう考えることにしよう。


「……わかったよ。そんなに言うなら仕方がない。だけど僕からも、一つだけ条件がある」

「何でしょう?」


 試用期間があるとか、最低賃金で採用、とか? 制服が有料だとしても、働けるだけでありがたい。私は彼の次の言葉を待った。


「時々は、君と二人の時間がほしい。その時は敬語もなしだ。ロディと呼んで?」

「え? そ、それは……」

「無理ならこの話はなしだ。客人として、ここに滞在してもらう」


 客人! 

 友人からなぜグレードアップを!?

 目を丸くする私を見て、王子が笑う。

 きらめきをたたえる金色の瞳は、やっぱり私のよく知るロディだった。不意に胸が痛くなり、私は片手を押し当てる。


 昔の片鱗へんりんを見て安心するなんて、これが俗に言う『母性本能』ってやつだね? ここで私がうなずけば、仕事と寝床と食事がもらえる。さらに、ロディの顔も時々見られるのだ。

 



 私は条件を受け入れ「王城で働きたい」と申し出た。すると王子は肩をすくめ、言葉を続ける。


「わかった。女官としての仕事だが、僕に付くということで……」

「いえ。一から始めたいので、下働きを希望します」


 貴族は料理をしないが、下働きだと仕事で厨房ちゅうぼうにも顔を出せる。せっかくなので、一流の料理人達が調理するところを見てみたい。あわよくばつまみ食いを……なんてことは、考えたり考えなかったり。

 

「ダメに決まっているだろう!」


 強い口調で言い返されてしまった。

 本来なら貴族の娘は女官となり、王族の世話にたずさわるそうだ。


 私はもちろん、全力で拒否。

 ただでさえコネ採用だから、これ以上のひいきは良くない。

 それに毎日近くにいたら、私が突然ラノベ化し、王子を襲ってしまう危険がある。そんなことになったら、思い出の中のロディにも、亡くなった両親にも申し訳が立たない。


 私は首を横に振り、抵抗の意志を示す。

 けれど王子は、一歩も引かなかった。


「下働きは認められない。君は貴族の娘で、僕の……恩人だ」

「恩人って……。大したことはしていないので、私に気を遣わないでください」

「その言葉、そっくり君に返したいよ」


 嘆息する姿も絵になるなんて、ずるいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る