自虐ネタではありません10

 ロディが私の両手を握る。彼の表情は真剣だった。


「君やご両親にお世話になっておきながら、何もできずにごめん。国外にいた時に、シルフィが年上の男性と結婚して家を出た、と聞かされたんだ。人をって調べたところ、その通りだと言われた。確認しようにも男爵はすでに亡く……その時は信じたけど、違うよね?」


 どうやら持参金目当ての継母が、嘘を教えたようだ。修道院に私を入れ、ていのいい厄介払いができたと、満足していたのだろう。

 答えを待つ金色の瞳が、私を食い入るように見つめている。私は彼に向き直り、口を開いた。


「ええ。さっきも話したけれど、父が亡くなってすぐ、私は修道院に入ったの」

「そう、か。男爵の葬儀に行けなくてごめん。最近まで僕は、この国を離れていたから」

「もしかして、身体が悪くて静養していたの?」

「違うよ。国外の知識を学ぶべく、留学していた」

「そう、それなら良かったわ」


 私は安堵あんどし、息を吐き出した。ロディは外国にいて、そこでたくましく成長したらしい。

 小さな彼は大きくなった後も、私のことを気にかけてくれていた。私も同じように、彼のことを心配していたのだ。まるで本物の姉弟みたいだと、嬉しくなる。今頃父も母も「ロディに会えて良かったね」と天国で笑っているはずだ。


「それでシルフィは、これからどうしたい?」


 どうしたいのかと聞かれても、ノープランだなんて恥ずかしくて言えなかった。どこかへ行こうにも、先立つものがない。男爵家に戻って持参金の返却を求めても、渡してもらえないどころか、下手したら義兄に会ってしまう。ラノベの展開通りだと、そのまま寝室へ直行だ。それだけは、なんとしてでも避けねば。


「まだ決めていないわ。どこかへ行こうにも、我が家に余分なお金はないし」

「は? なんだそれは。そんなわけがないだろう? いや、遊ぶ金欲しさに田舎の屋敷を売り払ったと聞いたが……」


 ロディの男っぽい口調に、私は思わず身をちぢめた。

 継母が家を売ったのって、うちがお金に困っていたからじゃなかったの? 大事な思い出の場所を手放したのは、まさか贅沢ぜいたくのため?


 私はまぶたを伏せ、唇を噛みしめた。

 だまされていたことにも気がつかないシルヴィエラ――私にだって十分責任がある。それでも、田舎の屋敷がくだらない理由で人手に渡ったと知り、胸が苦しくなる。この悲しみは、どこにぶつければいいのだろう?

 

 目を開くと、ロディの心配そうな顔が目の前にあった。私は限界まで背中をらし、超絶美形から一生懸命遠ざかる……成長した彼には、当分慣れそうもない。


「驚かせてごめんね。でも、良いことを思いついたんだ。シルフィは僕の所に来ればいい」


 ロディが目を細めてにっこり笑う。働き口でも斡旋あっせんしてくれるのだろうか? それならお金も貯まるし、意地悪な家族からも逃げられて一石二鳥だ。

 さっきの彼の話から、ロディは長期留学が可能なくらい裕福な家の子か、高位貴族の息子だとわかった。きっと彼の家には、メイドや侍女などたくさんの仕事があるだろう。お菓子作りには自信があるから、厨房ちゅうぼうの下働きを希望しようかな。


「ありがとう。助かるわ」

「喜んでくれて嬉しいよ。じゃあ、今すぐ行こうね」

「え、今から? だってあなた、用があってここに来たんじゃないの?」

「そうだよ。大切な用事が終わったところだ。シルフィを招待できるなんて、楽しみだな」


 大事な用って、小屋のこと? 不審者がいるって、誰かが通報したとか。

 でもまあ、狩猟小屋の持ち主がロディ一家で良かった。やはり神様は、この世に存在するみたい。




 そんなわけで私はロディと共に、外で待機していた白馬に乗ることとなった。彼はやはり身分が高く、五人も従者を引き連れている。そのうちの一人が代わろうと申し出ると、彼は笑みを浮かべた。


「命知らずだね。僕のものに手を出すの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る