第23話~24話

       23


 ジンガで迫ってきたジュリアは、リィファの一歩手前で急停止。ぐっと身体を右に捻り始める。

(回転蹴り!)リィファは、地面上を前へと左足を滑らせた。身体を沈めて回避しながら、懐に入り込む意図だ。

 だがジュリアはくるりと反転し、後ろに両手を置いた。両腕の間からリィファを見つつ、右足の裏でキックをしてくる。

 とっさに躱すも顔を掠めた。視界の揺れを感じながら、リィファは外股の左足を斜めに持っていった。八卦掌の基本となる、相手の外側を取る動きだ。

 ジュリアは先ほどの右足を上に遣り、リィファと逆側に側転。リィファの蹴りは空を切る。

 ぐるりと向き直ったジュリアは、猟奇的な笑みとともに駆けてきた。リィファの眼前で右手を地に突き、勢い良く縦回転する。

 スピードの乗った左足踵落とし。リィファは反射的に右手を出す。

 ガゴッ! 只事でない音が自分の頭からした。手で防いだにも拘わらず、脳が揺さぶられた感じがする。

 リィファが離れると、ジュリアは即座にしゃがみ状態から復帰した。

(まずい。ジュリアちゃん、完全に波に乗ってる。カポエィラのリズムに呑まれてちゃいけない。どこかで切り換えなきゃ)

 頭の痛みに焦燥を深めつつ、リィファはジュリアに寄っていく。

 左側頭部に手刀を放つと、ジュリアは曲げた左腕を頭の高さに据えた。上半身を回して、肘打ちをしてくる。

 二人の攻撃がぶつかった。リィファは、すっとジュリアの背後を通過。上げていた左手を機敏に返し、側頭部を手の甲で打った。

(まずは一発目!)

 リィファが手応えを感じていると、ジュリアは両手を地面に遣った。逆立ち姿勢になりつつ回転し、開いた両足を振り回す。

(なっ!)左手を打ち払われたリィファは、一歩さっと退いた。ダメージは少ないが、完全に予想外の反撃だった。

「うんうん。そうこなくっちゃ、ダメダメだよね。ちなみに今のちょーぜつ(超絶)カウンターは、アウー・ジラトーリオね。パフォーマンス用の技なんだけど、天才のあたしにかかりゃあ、実戦でもぜーんぜん使えちゃうんだよねー」

 ジュリアの声には凄みがあり、大きく見開かれた瞳は、相変わらずぎらぎらと輝いている。

 リィファは負けじと睨み返し、強い口調で切り返す。

「ジュリアちゃんって、ほんとに格闘技が好きなんだね。いつも以上に生き生きしてるように思うよ」

「遠慮深いね。心ん中じゃあ、『この、バトルマニア!』って思ってんでしょ。ぶっちゃけちゃって良いんだよ。かなーり当たってるからさ」

 開き直ったかのように嘯いたジュリアは、一度そこで口を閉じた。観衆のざわめきが耳に届いてくる。

「ジョーゴ(カポエィラの組手)も楽しいんだよ。なんていうかさ、すっごい一体感があるからね。でもバトってる時は、もうこれしかない、って感じ。上手く伝わんないかな。あたし、口下手だからなー」

「なんとなくわかるよ。私も武道を志すものの一人だから」

 納得するリィファは、すかさず同調した。

「って、これ以上くっちゃべってても始まんないか。行くよ、リィファちゃん。真のあたしを、思う存分、脳味噌に焼き付けちゃって!」

 言葉を叩き付けるや否や、ジュリアは確固たる足取りでジンガを始めた。


       24


 リィファは、眼前に捧げるようにした左手を返す。鳩尾への掌底を、ジュリアは右腕で方向を変えた。

 腕を密着させたまま、リィファは時計回りに九十度回転。ジュリアの右側で右腕を引っ張り、開いた左の掌を打ちつける。

 だがジュリアは、引かれた方向に身体を傾けた。虚を突かれたリィファは体勢を崩し、手のコースが若干だが変わる。

 首に当たった瞬間、リィファの視界に二本の脚が侵入。即刻、頬に両の踵が衝突する。

 ふらつきながらも、リィファはもう一度、くるっと反転した。ジュリアの後ろに入り、がら空きの腹部を足の甲で蹴り上げる。

 ジュリアは前方倒立回転。鮮やかに回避を決めて、すとんと綺麗に両足で着地をした。

(受け流されてる! もっともっと、動きを先読みしてかなくちゃ!)

 さらに没入するリィファは、ひたひたとジュリアに近づく。

 ジュリアはすぐさま、水平に伸ばした左手を後方に遣った。ひゅんっと空気を切り、平手打ちを見舞ってくる。

 右上腕で逸らして、同じ手で手首を捕まえた。そのまま左肩を脇に入れて、ジュリアの胸の前の左手で後方に押す。

(脇の下は急所! 今の投げは、かなり効いたはず!)

 リィファが高速思考をしていると、背中から落ちたジュリアは、斜め気味の後転で立ち上がった。加速とともに、身体を沈め始める。

 左手と右足だけを地に突くと、ジュリアは右足で踏み切った。

 捻れた倒立の姿勢から、右足の甲が飛んで来る。肩に受けたリィファは後退し、二人の間に間隔が生まれる。

「もー、ふらふらじゃん。さすがのリィファちゃんも、一日に五試合は、ちょいきつめだったかな? 次の蹴りで、ケリを付けたげるよ。って、また名言を生み出しちゃった。『蹴りでケリ』。あたしってほんと──」

 ジュリアの興奮気味の台詞が途絶えた。

 次の瞬間、強い輝きを秘めていた目が、すうっと意思を感じさせないものに変わる。

 リィファの胸に不安がよぎった。

(ジュリアちゃん? なんか雰囲気が……。急にどうして……)

 しかしジュリアが走り込んできて、慌てて気持ちを整えた。

 ジュリアは二歩目で、くるりと後ろを向いた。すばやく体勢を戻しつつ、左脚を弧状に上げていく。

 やや遅れて、超スピードで右足が追随。ぶぉんと音がして、リィファの側頭部に上段蹴りが迫ってくる。

 見切ったリィファは、すれすれで反転。大股で二歩離れて、勢いを付けて近寄った。着地後のジュリアの背中を全力で打ちつける。

 ジュリアは、前へと蹈鞴を踏んだ。すかさずリィファは、機敏に足を運ぶ。蹴り、突き、肘打ち。目にも留まらぬ連撃の最後に、後頭部、延髄を目掛けて手刀を放つ。

 リィファの寸止めの後、二人はぴたりと静止した。耳に届いていなかった観客の声が、リィファの意識に上り始める。

「なるほど。このレベルまでは至ったわけね。良いわ、今回は私の負け。この子は返してあげる。束の間の平穏を存分に謳歌なさい」

 ジュリアの口から、ジュリアのものではあり得ない深遠な趣を持つ言葉が発せられた。

(ジュリアちゃんじゃあ絶対にない。今の口調、喋り方。もしかして、今ジュリアちゃんの中にいるのは……)

 リィファが訝しむ一方で、観客から手を叩く音がし始めた。しだいに他の者が追随をしていき、すぐに大音量があたりを包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る