応援コメント

似鳥鶏先生 市立高校シリーズ」への応援コメント

  • このシリーズおもしろいですよね。他の日常ものと比べて、謎の見せ方が凝ってるというか、けっこうトリッキーなことをやってると思います。核心となるネタをうまいこと転がして、話を作ってる印象ですね。個人的に、伊神さんがいなくなっちゃう話が好きです。

    作者からの返信

    おお、市立高校シリーズをご存知でしたか!(^^)!
    このシリーズは毎回、話の作り方が上手だと思います。伊神さんがいたらすぐに解決しちゃうから、なかなか出てこなくて。だけど頻繁に名前が出て来るから、影が薄くならなくて。構成が本当にお見事です(^^♪

    好きなエピソードは、伊神さんがいなくなっちゃうお話ですか。どこへ消えたのか、そしてこのままではシリーズが終わってしまうのではないかと、ドキドキしました。
    自分は『昨日までの不思議校舎』が印象に残っています。最初に本屋で目に付いたのがこれだったので。ストーリーも今までの集大成のような作りで、つい、これで完結なのかと思ってしましました(^_^;)


  • 推理するのが主人公じゃないのは前に紹介してくれた赤川次郎先生の三毛猫ホームズや悪魔シリーズに通ずる所がありますね。
    最近は日常の推理が多いんですね。なんかつばさ文庫にもありそうですね日常推理ジャンル。

    作者からの返信

    日常の推理が多いのは、読んでいる人にとって身近で、共感し易いからなのかなって思います。もしかしたら主人公が推理しないのも、主人公は等身大の人間で、それとは別にヒーローみたいな探偵を作ろうと言う意図があるのかもしれません。実際今回紹介した伊神先輩は、完全にヒーローでしたから!(^^)!

  • このシリーズは目を通していませんでしたが、面白そうですね。
    学園ミステリー、いいですね(学園モノが好きなので)。

    作者からの返信

    学園モノ、自分も好きです。しかも死者が出るわけじゃなくて、明るい雰囲気なので楽しく読むことができました(#^^#)
    タイトルがバラバラなので、新刊が発売されても気付かなかった事もありましたけど、キャラクターがとても魅力的で面白いので、度々チェックしてます(^^♪

  • 最近読んでるのは殺人物ばかりでした。
    日常系ミステリー面白そうですね。
    関連付けたタイトルをつけないというのは冒険ですよね。皆、読んでくれるかなーと心配になりそうです。

    作者からの返信

    殺人も盗みも無いミステリーは、最初見た時は驚きました。こんなミステリーもあるのですよね(*´▽`)

    関連作と分かるタイトルではなかったので、そっちにもびっくりでした。カクヨムならまだリンクを張り付けることができますが、当然それもなくて。
    一つ一つの物語に一番合ったタイトルを、つけたいのかもしれませんね( ´∀`)

  • 日常系ミステリー!
    推理といえば殺人事件(あるいは殺人未遂事件)ばかりの作品を見ているので、何か新鮮です。人が死なない!安心!!

    作者からの返信

    コナンや金田一だと、呪われてるとしか思えないくらいバンバン人が死んじゃいますからね(^_^;)
    実際に起こるかもしれないふとした不思議を解いていくのも、面白いです( ´∀`)

  • 面白そうですね。
    凄すぎない主人公の方が感情移入しやすそうです。

    地味なのに周りの濃いキャラに負けない存在感の葉山君。

    読んでみたくなりました。

    作者からの返信

    何でもできるスーパーヒーローみたいな主人公もいいですけど、等身大で読者が共感できる主人公もいいですよね。
    何か特別なことができる訳じゃなくても、周りに負けない葉山君。キャラクターがちゃんと活躍できているので、読んでて勉強になります!(^^)!

  • タイトルに共通点がないシリーズものって不便ですよね。今はネットですぐ調べられるからまだいいですけど(^o^;)

    人が死なない日常系ミステリ。安心して読めるのでけっこう好きなんですが、似鳥鶏さんの作品は読んだことありませんでした。なにやら苦労人ぽい葉山くん。今度読んでみます(o´∀`o)

    作者からの返信

    自分も最初はシリーズものと言うのがわからずに、シリーズ第四段から買うところでした。しかもそれに第一段のネタバレが含まれていたので、危なかったです(^_^;)

    似鳥鶏先生の作品は、他にもドラマで『戦力外捜査官』を見ました。原作はまだ読めていませんが、いつかは読んでみたいです。

  • 言われてみればそうですね‼︎
    日常系の謎解きを題材にした推理ものが多くなってきたように思います。カクヨムさんでも読ませて頂きましたが、こういう世界もあるのだなぁと楽しい読書のひと時でした🍀


    【市立高校シリーズ】は初めて知りました。自分が知らない世界を知ることが出来る……エッセイを読むワクワクのひとつですね‼︎

    作者からの返信

    もしかしたら殺伐とていて現実離れした殺人事件よりも、身近で起こり得るかもしれない事件の方が共感を呼ぶのかもしれませんね。

    市立高校シリーズは一見するとシリーズものと分かりにくいですが、面白いお話です!(^^)!