応援コメント

トナリはなにを食う人ぞ」への応援コメント


  • 食事シーンを書くのは難しいですよね。読んでる方に美味しそうに思ってもらえるかなってちょっと不安になります。

    皆さんの言ってる「 OH!MYコンブ」懐かしいですね。僕はお茶漬けの素を使った「茶スパ」をよく作ってました。

    最近の飯漫画なら「フェルマーの料理」のナポリタン凄かったですね。

    お酒は匂い嗅ぎながらおつまみ食べるだけでも雰囲気味わえますよ。匂いもダメだったらごめんなさい。

    作者からの返信

    食事シーンを美味しく書ける人には、本当に憧れます。長々書けばいいってものでもありませんし、どんな触感かや香りかを書いても、伝わり難いかもしれませんしね。

    「 OH!MYコンブ」の「茶スパ」は、自分も作ってました!(^^)!
    今でもスパゲティソースの代わりにお茶漬けの元を使う事はあります。美味しいですよね(#^^#)

    実は自分は、お酒の匂いも苦手なのですが、それでも漫画や小説で美味しそうに飲んでいるシーンを見ると、羨ましく思います。ちゃんとお酒を飲めるようになりたいです。

  • 飯テロは人気ありますね。ミスター味っ子とか好きでした。クッキングパパ、またやってくれないかな、続編。今の流行は食戟のソーマでしょうかね。

    作者からの返信

    ミスター味っ子にクッキングパパ。自分が小学生の頃は友達の間で、「オーマイコンブ」が流行っていました!(^^)!
    いつの時代にも、飯テロは人気があるのでしょうね。クッキングパパは、原作漫画はまだ続いているのでしたっけ? 長年愛される飯テロ漫画、凄いですよね。そして見ていると、食欲をそそられずにはいられません(^^♪

  • ケーキ作り楽しいですよね!
    うちにもオーブンが無いのでフライパンでできるホットケーキくらいしか作れませんが(^o^;

    飯テロ作品は……
    オーマイコンブとミスター味っ子を見てました。
    オーマイコンブの方は、麦茶にサイダーを混ぜるとビールみたいになるというような、小学生でも簡単に真似できるのが毎回あって面白かったです。
    この麦茶にサイダーの話をオーマイコンブを知ってる人に言うと懐かしいね!と喜んでもらえるのですが、知らない人に行ったらドン引きされました(´Д⊂ヽ

    ミスター味っ子は内容はほとんど覚えていないのですが、辛いアイスが出てきたことがありました。
    アイス対決で
    「女の子の作ったアイスなんて、どうせただ甘いだけ〜!」っと主人公達がバカにしながら食べてみたらすっごく辛い!
    わさび味、からし味、唐辛子味だったのか分かりませんが、一度食べてみたいんです!

    カクヨムだと六つ花えいこさんの「
    どうも好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」という恋愛小説にしょっちゅう、りんごのスウィーツが出てきて読む度にパン屋でアップルパイ買ってました。タルトタタンっていう可愛い名前のスウィーツも出てきて、一時期作るのにハマってました(*^^*)

    作者からの返信

    オーブンレンジがなくても、間に合せの道具だけでも意外と作れました!(^^)!
    ケーキ屋で買うのも美味しいですけど、自分で作るのには楽しさがありますよね(*´▽`)

    オーマイコンブは、自分も読んでいました。友達の間で人気があって、皆オリジナルの料理を作ろうとしていましたっけ。
    自分はアイスモナカを網の上にのせて表面を焼いた、焼きアイスモナカが好きでよく作っていました。片面20秒焼くだけでパリパリした食感になって、美味しかったです(≧∇≦)

    『どうも好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です』、ですね。どんな素敵な料理が出てくるのか、ワクワクします(* ゚∀゚)

  • 美味しそう&甘い……いいですねぇ、読んでみたいグルメな漫画です🍀

    料理を題材にした漫画と聞いて、私はミスター味っ子とか美味しんぼを連想しますが、どちらの漫画も味皇や海原雄山(だっけかな?)のインパクトが強すぎて、恋愛めいたことにあまりピンと来なかった私でした(・・;)


    そういえば、随分前のラジオで料理を描いていた漫画家さんの面白い裏話が聞けました。
    名誉の為に誰とは言いませんが、具材がない空洞おにぎりを実際に作ってみたら(漫画では凍らせた味がついた液体が溶けて、ご飯に味が染み込む代わりにおにぎりの中が空洞)ご飯がベチャベチャになってしまったとか(・・;)
    あとメニューは忘れちゃったんですがイカスミを使ったみたいに真っ黒になるはずが、黒くならなくて漫画みたいにならなかったとかなんとか……

    人生色々、料理も色々ですね(^_^;)

    作者からの返信

    ミスター味っ子や美味しんぼは名作ですね!(^^)!
    料理漫画に出てくる料理は、実際に作ってみたら上手く行かない事ってありますよね。漫画では美味しそうに書かれていても、味が今一つだったり、レシピ通りに作っても漫画で描かれているような形にならなかったり。

    自分も昔漫画で出てきた料理を作ってみたら、美味しく無かった事がありました。だけど同じ漫画に出てきた別の料理はちゃんと美味しくて。どんな味になるかは、作ってからのお楽しみと言う事ですね(`・ω・´)

  • 続編のほろよいが気になります。
    お酒はあまり飲まなくなりましたが、酒を飲み歩く番組は好きだったりします。
    料理を話に出す時は下調べも必要ですよね。

    作者からの返信

    自分もお酒は苦手なのですけど、こう言うのを見ていると、飲んでみたいなあって思ってしまいます(*´▽`)

    小説に料理を出す時、特に調理シーンを書く時は、おっしゃる通り調べてから書いています。間違ったレシピを書くわけにはいきませんから。


  • 編集済

    わおっ♪
    ぜひ読んでみたいです。
    好きな人と料理を作って食べて、イチャイチャするなんて、最高です。

    無月弟さんのケーキの話やレシピなど、もっと読みたいです。
    デコレーションしたり、果物飾ったりしたのかな〜?

    追記
    クレープもケーキも作れてすごいですね。(*^^*)
    苺、美味しいですよね。
    好きな果物の一つです。
    お菓子作りを私も久しぶりにしたくなってきました。( ´∀`)
    友達に誘われて苺大福を作った時は、自分で作れるんだとちょっと感動しました。
    片付けは大変でしたが……。(笑)

    作者からの返信

    カップルでイチャつきながら料理をするシーンは、とても甘かったです(#^^#)

    今はあまりしなくなりましたけど、昔はお菓子作りが趣味でした。好きなだけで、大して上手ではありませんでしたけど(;^_^A
    デコレーションする果物は、苺オンリーでしたね。他の果物も買いそろえようとすると、高くつくのですよ。これなら多少小さくなってもいいから、ケーキ屋で飼った方が良いんじゃないかって思うくらいに。
    苺を選んだのは、一番好きな果物だからです。クレープを作った時も苺をはさみましたし、チョコを練り込んだケーキを作った時も、苺チョコを使っていました(≧▽≦)

  • そういえば、飯テロ小説は結構読んできましたが、グルメ漫画はあまり読んだことないです。『美味しんぼ』以来、読んだ記憶がありません(ノ∀`)

    食を小説で書くのむずかしいですよね。時々、ここで食事シーンいれたいなーと思ってもついカットしちゃって( -ω-;)

    絵のある漫画を参考にするのはよさそうですねο( ^_^ )ο

    作者からの返信

    そう言えば一昨年カクヨムで、富士見L文庫主催の、飯テロ小説を募集した企画がありました。面白く、そして読んでいるとお腹がすく話が揃っていましたよ(^^♪

    ただ料理をメインとする話以外では、ついついカットしてしまうのですよね、食事シーン。出すにしても、描写は淡白になってしまう事が多いです。話がメインで、会話の合間に食べているだけとか(;^_^A

    マンガを読んで、それを文章に直すとどうなるかを考えたら、小説でどう描けばいいかも、もしかしたら見えてくるかもしれませんね!(^^)!

  • 良いですねぇ、飯テロにラブテロ(*´∀`)
    青嵐さんも書いてましたけど『きのう何食べた』も大好きです。あれも飯テロ漫画ですね。

    ただ、飯テロ漫画はお腹が空くのがもう……(笑)

    作者からの返信

    飯テロの漫画やドラマって、本当にたくさんありますよね。自分は昔、「めしばな刑事 タチバナ」というドラマも見ていました。それらが共通して凄いのは、毎回うまく料理と物語を絡められる事ですね(^^♪

    飯テロ漫画を見てお腹がすくと言うのも、あるあるですね。お店が閉まっている夜中に読んでしまったら、大変な事になりそうです(;^_^A

  • グルメ漫画も多いですよね。
    料理を通して家庭が描かれ、人情味あふれる物語になりやすいのかもしれません。
    ドラマ『孤独のグルメ』はたまに見てました。

    作者からの返信

    グルメ漫画って、ストーリーと料理をよく絡めてありますよね。美味しい料理を食べて、胃袋も心も豊かになります(^^♪

    和希さんの『レトルト少女』も、毎回素敵な物語と、食べ物への魅力がよく書かれていますよね。更新のたびに、楽しく読んでいます(≧▽≦)

  • まんがで食事、というと、最近ドラマ化された『きのう何食べた』(よしながふみ 講談社)が、昔から大好きです。
    いつも、彼らの作るごはんや、そのシーンに憧れますねぇ。

    でも、こちらも面白そうですね!

    作者からの返信

    マンガやドラマの食事シーンって、とても魅力的に見えますよね!(^^)!
    マンガの影響で食の幅が広がった人や、料理をしようと言う気になった人は、きっと多いと思います(≧▽≦)