月見ケーキ ――翻訳係が無能女神だった件――

烏川 ハル

一人の女冒険者の独白(前編)

   

「ふふふ……」

 思わず、私の口から、そんな声が漏れた。

「……?」

 目の前の彼が、不思議そうな表情を見せる。

 当然だろう。私自身、理由がわからないのだから。


 今、こうして。

 私と二人で、自室で酒を酌み交わしている彼。

 私と同い年なのに――私と一ヶ月しか違わないのに――、童顔のせいで、私より三つは年下に見える彼。

 名前はナッツ。私の相棒だ。本当はもっと難しい名前らしいのだが、この世界――ヴルガーテ・ワールド――では、そう呼ばれている。

 そう。

 わざわざ『この世界では』と言ったように。

 彼は、あちらの世界から来た人間。いわゆる転生者なのだ。


 私たちとは別の世界で、不慮の事故により若くして命を落とした者たち。そして神様の慈悲により、ここヴルガーテ・ワールドで第二の人生を送ることになった者たち。

 それが転生者だ。

 たいてい彼らは、この世界では、冒険者として暮らすことになる。


 私がナッツと出会ったのも、冒険者ギルドだった。

 ちょうど今から一年前の出来事だ。

 当時まだ駆け出しの冒険者だった私は、それまでのソロ活動に限界を感じ始めていた。それを冒険者ギルドの窓口で漏らしたところ、

「ならばパーティーを組んでみては?」

 ということで引き合わされたのが、ナッツだったのだ。

 その際、ナッツの他にも二人――こちらは両方とも生粋のヴルガーテ人――を、紹介されたのだが……。

 その二人は、三日もしないうちに、パーティーから離脱してしまった。

 おそらく。

 二人は、転生者であるナッツの特殊能力が目当てだったのに、それが期待外れだったから、さっさと見切りをつけたのだろう。


 転生者の特殊能力。

 神様から転生特典として与えられる、常人にはない不思議な力。

 ナッツのそれは『ザ・トランスレイター』と呼ばれる技能だった。

 彼は、モンスターの言葉を理解できるのだ。

「それは凄い!」

 そう思われるかもしれないが、ちょっと待って欲しい。

 もしも「モンスターの考えが読み取れる」ならば便利だろうけど、そうではないのだ。

 例えば「あのモンスター、左から回り込んで攻撃してくる! 狙いは僕だ!」みたいな感じ……とは、まるっきり違う。

 モンスターが声に出してくれない限り、意味がない能力なのだ。

 しかも。

 どうせ戦闘中のモンスターなんて、たいした言葉は口に出さない。

 私たち一般人には「ガルル」とか「グルル」とかの唸り声にしか聞こえないのが、ナッツには「この野郎! いてえじゃねーか!」とか「なめた真似しやがって! はっ倒すぞ!」とかに聞こえる。その程度だった。

 これでは、あまり戦闘の役には立たない……。


 でも。

 そんなナッツが気に入って、私は、彼と二人で冒険を続けている。

 いや、冒険だけではない。

 こうして夜、二人で一緒に酒を楽しむくらいに、私は彼とウマが合っているのだ。

 もちろん、毎晩いつも晩酌する仲、というほどではない。

 今日は特別だ。

 私としては、出会って一年の記念日という意味もあるのだが……。おそらく彼の方には、そんな感傷的な気持ちは、全く存在していないと思う。

 今夜の二人だけの飲み会は。

 彼にとっては、故郷の風習を真似たもの。いわゆる『お月見』なのだ。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る