第4話 おねぇ様はおねぇ様。。。

 入学式は明日の午後。

 アタシにはまだおしゃべりする友達の一人もいない。だから、個人情報が漏れるわけない。


 ……もし親友ができたって、こんなデリケートかつ不名誉なこと、へらへらと話したりしないけどね。


 まさか……先生が喋ったんだろうか。アタシの親が破産したこと。

 何で…………?


 誰にも知られなくなかったのに。

 どんな誤解や偏見が我が身と家族に降りかかるか……考えただけでゾッとする。



「いやだ、誤解しないでね? 興信所を使ったわけじゃないのよ?」



 アタシの顔色の悪さに気付いたのだろう。愛莉さんは個人情報の流出について、慌てたように言い募る。


 でも、興信所とか……普通は咄嗟に思いつく単語じゃないよね。セレブにとってはルームメイトの素姓を興信所に洗わせるのが普通なの…………? なんだその殺伐とした関係。



「……あのね…………ワタシ…………理事長の息子なのっ! だから否応なしにいろいろな情報が入ってきてしまってっ! ……でもワタシ、口の堅さには自信があるから大丈夫よ!!」



 躊躇った後、意を決したように勢い任せにまくしたてた。

 さっきまでの穏やかな雰囲気が陰っている。けれど、胸の前で指を組んだ愛莉さんからは、何かのビームが出ているような……キラキラキラキラ…………。


 あ、もしやこれが、噂に聞く「女子力」? なんか……眩し過ぎて刺さる!


 強力キラキラビームを発する、愛莉さんの言葉に嘘の気配は感じない。キラキラで誤魔化そうとしてるわけじゃないみたい。


 ……情報の集まる理事長一族? ……本当、だろうか…………。



「……………………………………っていうか」



 他にも引っかかりがあったような。しかもかなり大きな。

 え? アタシの、聞き間違え、かな?



「…………息子?」



 いや、間違いなく娘の聞き間違いだよね。うん。


 ハァ。それにしても、このとんでもない部屋はやっぱりVIPルームなんだ……。


 有り得ないとは思っていたけど、この立派な部屋が「理事長の過保護仕様でまったくもって普通じゃない」のだとわかり、アタシはほんのちょっとだけ、落ち着いた。「愛莉様」は権力者のお子様なんだね。


 はは。だめだよ理事長、公私混同も甚だしい。こんだけ贔屓されてりゃ周りもビクビクするわ、そりゃ。


 って言うか、アタシ、セレブと一緒に生活するの!?



「そうなの、次男よ。

 紅葉ちゃんとはせっかく同室になれたんですもの。ワタシ、隠し事はしないって決めたのっ!

 ……あ、でも誰にも言ってはイヤよ? これはね、一般学生みんなには内緒なの」



 にっこりと凄まれて、握手されて。

 白魚の手も、言われてみれば硬…………?


 え? …………その笑顔……ガチっすね……? ちょっと……意味不明っすよ?



「……………………女装?」



 混乱したまま、言葉が口をついて出た。

 だって、ここは確かに女子寮のはず。…………ん?


 握った手は、身長にあわせて指が長い。確かに少し大きめだけど…………いるよね、女子でもピアノ余裕で弾けちゃうサイズのヒトって……。

 なんか…………アタシの許容量超える事態が起こってるような……理解できなさすぎて、むしろ平和なような…………ヤバい、マジで混乱してる。



「……おんなのこよ?」



 たまたま体が男に生まれちゃっただけなの。

 うふ。キラキラキラキラ。



「このことで迷惑は絶対にかけないと約束するわ。

 ねぇクレハちゃん…………それでもやっぱり、ワタシなんかと同室は……嫌?」



 キラキラしながら哀しげに小首を傾げる姿までが花のよう。

 え、コレでホントに次男なの……? 体が男? …………うん、そりゃあ大きな間違いだわ。


 アイドルよりも可愛くて、モデルよりもスタイル良くて、女優よりも女らしい。

 今まで会ったことのないタイプだ……いろんな意味で。


 しかしそうか…………オチはこっちか。大どんでん返しだね、ホント。ははははは。

 同室のおねぇ様が、オネエって。ギャグか。いや、笑い事じゃなく。


 さすがに先生方は知ってるのだろうか。管理上必要な情報だから……少なくとも笹川先生は知ってるはずだ。


 しっかし、理事長の息子なら…………部屋にお風呂までついてるワケだよ。過保護ってより大浴場、使用禁止命令だもんね実質。


 つまり、愛莉さんがここに一人で住んでいたのは、最初の予想通り、住人のせい…………理由は予想外だったけど。


 ふぅ。


 でも、そこまでわかってアタシはようやく、息がつけた。

 これで、余計なことを疑わなくって良くなったから。


 イイ部屋で、イイヒトで……?

 そんなウマい話、あるわけない。正直、完璧なお嬢様じゃなくて良かった。


 ようやく条件はフィフティーフィフティー。スネに傷持つのはお互い様。秘密の共有は最高のアドバンテージだ。


 女子寮でオネエと同居生活。設備充実で、個室まであり。家賃ゼロ。


 …………うん、そう考えるとデメリットは大してないな。

 アタシ、プライドは高くても自意識は高くないんだよね。びっくりしただけで、「間違い」が起こる可能性なんてゼロだってわかってるし。

 そもそも、そんなことでウダウダ言うのは、多少なりとも自分の容姿に自信のある人間だけだと思うんだよね。


 ははは。魅力の欠片もないアタシにとって、無関係。



「愛莉さんのご迷惑でなければ、よろしくお願いします」



 事情はもうバレちゃってるから、そういう面でも苦労がない。

 むしろ、条件的にはかなりラッキーなんじゃない……?


 自意識を別にしても、弟たちと同室で育ってきたから、部屋にいるのが女だろうが男だろうが、実のところ抵抗はない。誰と一緒だって、他人と暮らすんだから面倒は避けられないし、気が合うかもわからない。

 少なくとも愛莉さんからは、アタシと仲良く生活したいっていう空気を感じる。拒絶されてるわけじゃない。



「…………いいの?」



「はい」



 しっかし、アイリさんとうちの弟どもが同じ生き物だなんて…………なんの冗談?

 もちろん、アタシとだって全然違う。あげられるものならなら、アタシの性別プレゼントするのにね。


 どちらかと言えば、アタシのガサツさが迷惑をかけてしまいそうで心苦しい。



「人間、見た目より中身だと思ってます。うちの父が破産したのも、誠実そうな見た目に騙されて迂闊に連帯保証人になったからです。

 アタシこそガサツ極まりないので、愛莉さんにいろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが、遠慮せず、ビシバシ言ってやってください」



「…………クレハちゃんて……おもしろい子ね……。

 ……でも良かったわ。ワタシ達、仲良くやっていけそうね?」



 立てば芍薬座れば牡丹。こういうヒトのためにある表現なんだと、しみじみ思う。

 いくら「外見はどうでもいい」って言ったって、所詮はアタシも人間。目の保養は大歓迎だ。



「荷ほどきのお手伝いしましょうか。

 ……あ、でも、私物を覗いたら失礼よねぇ。必要な時に呼んでもらえる?」



 あはは。そんな繊細さ、アタシは持ち合わせておりません。女子力高いなぁ。


 眩しすぎる笑顔に、「ここにいたらアタシにも女子力が身につくかな」なんて考える。



「お茶の用意をして待っているわね。いただき物のアールグレイがとても美味しかったの。カヌレも温め直すわ」



「あ、アタシも手土産にブラウニー焼いて来たんで、後で持って行きます」



「あら、クレハちゃんが焼いたの?」



「一応洋食屋の娘ですから。

 今月末が実家の立ち退き期限なんで。まだ普通にキッチン使えました」



「ワタシ、お菓子作りって大好きなの! 嬉しいわぁ、今度一緒に作りましょうね」



 ……うんうん。とりあえず、夢のような住居が確保できましたとさ。


 確かにこの部屋ならお菓子作りもできそうだ。食堂のある寮なのに、立派なカウンターキッチンあるもんね。


 今朝までの不安の嵐を考えれば、かなり幸先のいいスタートだと思う。予想外も予想外。でも、悪くない。



「じゃあ、後でね」



 後ろ姿に、深く感謝。

 見た目ほど派手な性格じゃない、優しくて誠実ヒトだと知った。


 ふぅ。クローゼットを開き、首を一回し。コキコキと小気味良い音が耳に響いた。


 荷物はどれも、この部屋には合わない貧相なものだけど。

 アタシはきっと、家族の中でも幸せな方。

 だから、これからの毎日は頑張らなくちゃ。


 一生懸命勉強して、いい大学に入って、早く家族の集まれる家を買ってみせる。


 きっと……ここなら道が拓ける。

 ただの勘だけど。


 きっと……大丈夫。そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る