第418話:鑑定がバレた訳では無く…

 始業式…とは言わないらしいが、春先の授業が開始される初日、リョータは手紙を送ってくれた団長に審議の程を聞く為、試験前に声を掛ける事にした。


「団長さん」


「おおリョータか。

 報告してくれて助かったが、

 機密事項も入って居るから他言無用にして貰えると有難い」


「それは承知してますが、最後の一文が気になりまして…」


「ん?何か書き加えて居たか?」


「何か何処ぞのダンジョンで不可思議な液体が見つかったから、

 鑑定して欲しい…って書いてたんだけど、

 僕に鑑定のスキル…無いよ?」


「あれ?そんな一文、書いてたか?」


「そう言うかもと思って持って来ました」


 書いて無いと言われる可能性が有った為、証拠として届いた魔法便を封書ごと持って来てたのだ。


 1枚に収まって居た為、まるまる持って来るしか無かったが、判るように見せた。


「…書いてるな…」


 何故、自分がリョータに鑑定依頼したのかまで思い出せず、困惑している様子が伺えた。


「え…?もしかして無意識ですか?!」


「いや文面を見ると考えて書かれてるのは判るんだが、

 リョータ宛では無いんだ」


「…最後の1文…別の人の手紙に書く筈だった…とかですか?」


「まあ、結果的にそれが正解なんだが…

 どうしてリョータ宛の手紙に書かれてしまったのかが、

 全く思い出せなくてな…すまんな」


「・・・いえ・・・」


 2枚重ねて書いた結果では無いかと、リョータは予測を立てた。


 ただリョータの考え方は日本式で、正しいとは限らないと思って居るのだが、実は正解だったと後になって判る事となる。


「所で今回、実力に見合ったクラス分けをする事になったのだが、

 リョータは冒険者としてのランクはSだったよな?」


「あ、はい(表のランクは…だけど)」


「でだ、FからAまでランクをリョータと対戦する事で把握できないか?

 と言う意見が出てな」


「へっ?!な、何でそんな事になったんですか?」


 思わず「聞いてないよー!?」と内心で叫んでしまった。


「お前さんならFからAまでの魔物を把握してるんじゃないか、

 と言う意見が多数でな…」


「全部の魔物を把握してないよ?」


「あー…そう…だよな」


 史上最速でランクが上がってしまった彼だった、と思い出したからこその言葉だったが、それすら抜け落ちてしまう程、多種多様な巻き込まれに遭遇してしまって居る。


 そうなると試験内容を変更せざるを得ないな…と頭を抱えてしまった。


 あれま、他の案を考えて無かったっぽいな。


 じゃあ妥協案、出してみるか。


「だったら僕が補佐する形で、

 魔物がFからAまで居る森に行って、

 討伐して行く方法を取れないかな?」


「え?いいのか?!そうなるとリョータの負担が大きくなるぞ!?」


「1日で終わらせる事になってるんだったら負担は大きいかもだけど、

 数日に分ける形なら、それほどじゃ無…まさか1日?」


「いや、流石に多いからな数日には分ける算段になった」


「だったら1グループ?って言い方で合ってるか判らないけど、

 人数制限して森に入って1人ずつ討伐してランク、

 把握したら良いと思う」


 こうしてリョータが危険になったら助ける形で、クラスを決める事となったのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る