第349話:安置場所と今後の事

 事の経緯を伝え終えたリョータは


「元アンディー君…でいいのかな?

 彼の体と言うか骨を入れた箱…と言えるのかな、

 それは何処に置けばいい?」


 万が一、此方こちらに「安置」と言う言葉が無かった場合を考えて「置く」と言ったのだが


「あ、ああ。そうだな、

 骨とは言え安置場所を考えねばならぬのだったな。

 大きさ的には愚息の体と同じくらいなのだろうか?」


 その心配は結局、杞憂と終わってしまい、置き場所を聞かれてしまった。


「少し大きい…かな?

 団長さんと一緒にいる時の彼より、

 大きい存在と化してたから、

 木材加工も大きさに合わせて作ったんだ」


 周囲を見渡し、即座に安置場所として考えられた場所を考えたムーア卿が


「では庭先で頼めるだろうか?」


 と聞いてきた。


「・・・判ったぁ・・・」


 いいのかな?と思いながらも案内役で来たであろう執事に伴われ、庭先へと向かった。


(あんな大役を子供にやらせていいのか?)


 そう小声で団長に問いただしたのは、ブラッド。


 骨と化してしまったが、元は騎士科の生徒で団長も知りうる人物。


 それを対峙してしまい骨と化してしまったからと言って、子供に運ばせて良いのだろうか?と思ったのだ。


(そうは言うが、あの大きさは流石に、

 特大マジックバッグに入らないんだよ。

 そんなレア級のバッグを持ってる奴など、

 この国にはいないんだよ)


 衝撃の事実を知ったリョータは「これ、出したら驚かれるの目に見えてる」と溜息を内心、吐き出すしかなかった。


「リョータ様、こちらに坊ちゃまの骨を入れた入れ物…

 と言うのでしょうか。

 設置して頂けますでしょうか?」


 執事の声に反応して


「はい」


 と答え、ボックスから棺を「どん」ではなく「そーっと」置いた。


「これは…」


 棺を見た侯爵の目の色が変わる。


 デスヨネー…見た事が無い形で、中にある物が見えない状態だもん、驚くのも無理はないよね。


「素晴らしい形だな。

 中が見えてはおらぬが、

 愚息の骨が人の形で入っているのだろうか?」


「(あれ?驚いたの其処そこ?!)

 一応、元の姿に近い形で入ってるよ」


「だが…どうして、この形を思いついたのだ?」


 あー…そう言う事か。


「僕ね、記憶が無かったんだけど、

 最近になって思い出したんだ。

 僕の住んでた場所で人が亡くなると、

 弔いの集まりがあるんだ。

 その時に、最後のお別れと言う意味で、

 亡くなった人と対面するのに、

 ベッドの上では送り出せないから、

 この箱を用意して中に安置して、

 花々や天国って言われる場所で、

 歩くのに苦労しないよう靴も入れて…

 火葬するんだ。

 ただ、火葬すると骨だけ残るから、

 炎に強い金属?の台に乗せて…なんだけどね」


 火葬する…と聞いて驚く大人4人…とんでもない子供と出会ってしまった…と思ったのは言うまでもないだろう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る