第337話:閑話~残された職人たち

 物体が放置状態のまま、空間から立ち去ってしまったリョータの背を見てローガンが危惧を口にする。


「これ…このままで大丈夫なのだろうか…」


 遮音が施されたままの空間…扉を開けたままで、エンジンは切っているものの、動かした先で停止したまま残された車。


 不安要素しか残ってない場所に、集まったまま動けない状態と化してしまった職人たち。


 リョータはリョータで「外に出た瞬間、魔法は解除される」と「思い浮かべ」新たなスキル「自動解除」を取得している事に後々、気づくのは数日先。


 取り合えずは現状維持を決め込み、住み込み先と定められた空間へ戻る事にした。


「とんでもない事を一気に吸収した気がするのだが…」


 最初に言葉として発したのはローガン…噂から本格的に面接を受け、更には「お抱え職人」となる道を選び、今に至っているのが夢のようだと思っている。


「誓約を書かなければならない、と聞かされた時は、

 ここまで凄い事に関わるとは思ってなかったしな…」


 ジェイコブは激動とも言える1日を振り返って溜息を吐き出した。


「まさか…本物を見る事が出来るとは思っても無かったけどね」


 ルークも夢では無いか…と未だに疑っているのだが、実際に実物が存在しているので夢では無い…と理解は出来るものの、信じられずにいる。


「どうする…?と言うか…あれ…を解体するのも…

 怖い気がする」


 ウィリアムは解体するのが怖くなっていた。


「だが…新しい事を始めるのに怖がらない…って事は無いだろう。

 このクルマだっただろうか、実現すれば、

 体力的に王都へは行けなかった人物が行けるようになるし、

 年齢的に移動が難しい者は楽になるんじゃ…」


 ノアは開発を出来れば、あらゆる人物の移動が楽になるだけでなく、更なる先…自動車「以外の移動手段」すら提案して貰えるのではないか?と言う気持ちを抱いた。


「みなさん、ここで話し合うのは良いですが、

 休む事も人としての義務ですよ?

 今が肝心だと言う気持ちを持っているのでしたら、

 自重する事も念頭に置いて下さい」


 アイザックが中々、作業場から屋敷に戻らない職人に注意喚起した。


 勿論、判っているだろう職人たちは、申し訳なさげに顔を向け


「「「「「「すまなかった」」」」」」


 と全員が屋敷への通路へと出て行く。


 出入口はクロフォード商会に通じる場所にドアを設置してる為、他の職人が入り込む事は出来ない仕組みにした。


 面接まで行き、誓約書を書かなければならない…と聞かされ、断念したものの、何かしらの恩恵「だけ」は欲しい職人は少なからずいると踏んでの設置。


 案の定、盗み見ようと画策し、入り込んでいた「偽物職人」が2名…いたのだがリョータによって断罪され、職人ですらなくなった状態へと変貌しているのを間近に見て「盗み見るのは止めよう」と言う、考えを持つしかない状態になっていた(らしい)。


 クロフォード商会の誓約した職人たちは、生粋の職人であったのだと、痛感したレイとアイザックである

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る