第118話:事の顛末(3)

「さて、マッシュ…

 君はこの事態を起こした事を理解しているのかね?」


 招集を掛けた教師がマッシュを睨みながら尋ねる。


「起こした事・・・?」


 全く気付いて無いからタチが悪い。


「君はをした?」


「・・・なにも・・・」


「先生、そいつは何も答えませんよ」


「・・・どれだけの事をしたかすら白状しないと?」


「えぇ。

 例え対戦試合を行ったとしても、

 彼は僕を殺す事に特化した魔法を使うでしょう」


「何だと?!」「うっ・・・」


 リョータに気付かれてしまっている事が信じられないのだが、それ以上に父親からの威圧に耐えられなかった。


「何が何でも1番でなければ気が済まない・・・

 だからこそ僕が1番に躍り出て来た事が許せないんだと思います」


「何と…何と馬鹿な息子だ。

 学校とは競争する場所では無いのだぞ。

 知らない事を学び、身に付ける為の場所…

 それすら履き違えるとは…」


「ぐっ・・・」


「しかも学んだ事を悪意に使うとは…馬鹿だろう」


 上級生からも馬鹿だと言われ、追い詰められて行くマッシュ。


「多分、僕の部屋に展開した魔法陣…

 許可が下りなかった魔法陣を使ったと思うよ?」


「なっ!?(何故そこまで判るんだ?!)」


「・・・何故そこまで理解できるか判って無いみたいだけど、

 他の人が監禁されても気づくと思うよ?」


「そうだな…

 私でも監禁されたと判った時点で、

 魔法陣が却下されたモノだと判るだろう」


 先生が同意すれば


「わたくしも気づいたと思いますわ」


 同級生を代表して女性が答え


「俺でも判るだろうな」


 と上級生すら同意したのだ。


「くそぉーーーーーーーーーっ!!」


 苦し紛れに攻撃魔法をリョータに放つが


防御シールド


 考えただけで魔法を覚えてしまう能力を使い、防御シールドを展開させ、彼の攻撃を防いだのだ。


 勿論、周囲への被害を出さない工夫は成された状態で発動させた。


「「「凄い!」」」


「・・・馬鹿なの?

 僕だけを攻撃したつもりだろうけど、

 防がれた時の事、考えなかったでしょ」


「うぅ…」


「お前は何を学校で学んで来たのだ?

 他人を傷つける為に魔法を習いに来たのか?

 それとも魔法を習得し、

 魔法剣士として活躍する為に来たのか?!」


「私はっ…私は魔法剣士になりたくて…」


「僕が守らなかったら、

 ここにいた全員が怪我を負ってたよ?

 それで良く魔法剣士になりたいなんて断言できるね」


 そう…リョータが防御シールドを発動「させなければ」被害者を出していたのだ。


「え…?」


 ようやく周囲の状況に目を向けたマッシュは、真っ青な顔色になった。


 リョータの防御に守られていない学校の壁は、攻撃を受けたかの如く黒く変色しているのだ。


「そんな…馬鹿な…私の魔法が…暴走…?」


「怒りに任せて放てば、そうなるよ?

 僕より先に入学してたんだから、

 危険性は勉強してる筈・・・

 ですよね?」


「あぁ、魔法を扱う際の危険性は説明して、

 冷静に放たなければ暴走すると教えた筈だが・・・」


 何もかも1番であろうとしたが故の弊害・・・重要な事柄を肝に銘じなかった事が今回の原因であった。


「マッシュ・ホワイト、

 君は学校に危害を加えてしまったと言う事で退学となる。

 荷物を纏めて領地に戻りなさい。

 リョータもワイバーンに助けを求めた事は理解できるが、

 事を大きくしてしまった責任は負って貰う」


「はい」


 辛辣な言葉を掛けられ動く事も出来ないマッシュを残し、集まっていた生徒たちは、それぞれ部屋へと戻って行き、リョータの罰は数日間の謹慎となった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る