第72話:事の顛末を告げる

 王に発言の許可を申し出たブラッド。


「構わぬから申してみよ」


「今回、ティングから王都に向かう街道で起きた事柄ですが、

 全てのゴブリンを討伐しましたのは…

 ここにいるリョータと言うで御座います」


 げっ?!何、告白バラしてんの!?ブラッドさん隠すつもりだったんじゃ…。


「何?!」


 驚いた顔でブラッドの横に居る小さな冒険者に目を向けた王。


 脳みそが無いと言われる王ではあるが、使える冒険者は使い倒したいと思う性分らしく、にや・・・と顔を歪め標的を狙い始めた。


 やべぇ…阿呆に従事するくらいなら、リッツェで勉強したいと言い張るしか無いか?


「父上?いくら欲しくとも子供を食い物にすれば、

 民が王都を離れてしまいますよ?」


 第一王子は同行していなかったが、第二王子が暴走しかけた王を止めた。


「うぐっ。欲しいと顔に出ておったか。

 そなた名を何と申す?」


「・・・(さっきブラッドさんがリョータって教えたよね?)

 リョータと言います」


 家名があるのは、隠しておくべきだな。


 爵位がある家に養子に迎えさせ、大人になったら家臣として王城に招き入れ、ブラック企業が如くコキ使われるんだろうからな。


「褒美に何が欲しい?爵位か?土地か?金子か?」


「・・・何でも良いのですか?」


「ああ、良い良い」


「ではを下さい」


「「は?」」


 王と王子が同時に言葉を発した。


 そして集まっていた冒険者たちは、リョータが何を言いたいのからしい。


「ですから自由を下さい。

 僕は孤児なので冒険者として生計を立てるべく、

 リッツェの学校へ行く予定で居ます。

 魔法を学び剣術を学んで、

 冒険者として色々な場所を巡って行きたいのです」


「し、しかし…その強さを他国や他領に持って行かれるのは…」


 リョータは花畑な王の下で働く気などサラサラないのだ、と宣言する事にした。


「何でも良いと言われたので、

 爵位も土地も金子も要りません。

 自由欲しいです」


 何でも良いと言った手前、命令してまで王都に留める事が出来なくなってしまった。


「ぐぬぬぬ……。あい判った」


 認める以外の選択が残されていなかった。


 討伐に参加していた冒険者たちの多くは「グッジョブ!良くやった!」と思っている。


「陛下そろそろ城に戻りませんと…」


「・・・判った・・・」


 残念だったねぇ。俺を取り込み損ねたって顔したって駄目だよーだ。


 内心で舌をベー…と出したリョータは、ブラッドと共にギルド執務室へと向かう事になる。


「お前…あの王が取り込むつもりで居た事に気付いたのか?」


「何となくだけどね~。

 僕・・・ランク上がっちゃうんだよね?」


 急激に上げる事は難しいと言われ、Bまで引き上げられる事が決定し、俺のステータスは以下の通りになった


~~~~~~~~~~

リョータ・スズキ【隠蔽中:鈴木良太】


10歳【隠蔽中:35歳】


魔力:Ex【隠蔽中:無限大


魔法属性:全属性(光、闇、風、土、水、火)

光魔法(Ex)、闇魔法(Ex)、風魔法(Ex)、

土魔法(Ex)、水魔法(Ex)、火魔法(Ex)


魔法:

清潔魔法クリーン全回復フルリカバリー

火の玉大フォーリンス水鉄砲ウォーターガン

転移魔法(転移)、検索サーチ

開ける《オープン》、浮け《フロート》

一部消去イレース隠遁いんとん

治療ヒール

【※詳細:考えた魔法を覚えられる(隠蔽中)】


Lv:Ex


職業:冒険者(仮)、テイマー、【隠蔽中:全職種適正】


ランク:B【隠蔽中:SSS】


スキル:採集Lv1【隠蔽中:Ex】、【鑑定:隠蔽中Ex】

    念話Lv3【隠蔽中:Ex】、罠解除Lv1【隠蔽中:Ex】、


【隠蔽中:特定スキル:無限収納アイテムボックス


【隠蔽:説明△】

▼ガイド:疑問に感じた事を「説明」と言う言葉を発した時に補佐するスキル


称号:なし【隠蔽中:転生者。神に愛されなかった男】


【従魔】小桜(フェンリル)、権太(野良猫)

    ゴマ(野良犬)、琥珀(モモンガ)、


【隠蔽中:洞窟ダンジョン最上級攻略】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る