日本で二番目に小さかったデパートの話

 もう今は無くなってしまった小さなデパートの想い出です。


 両親が共働きだったこともあって、幼いわたしの面倒を見てくれたのは、同居していた母方の祖母でした。


 行儀作法には厳しく怒られもしましたが、忙しい両親の代わりによく一緒に買い物に連れて行ってくれたものです。


 その頃、地元にはYというデパートがあって、真偽のほどは兎も角、日本で二番目に小さいデパートと言われていました。


 確かにその頃でも、お客さんよりも従業員の方が多いんじゃないかなと子供心に思うくらい閑散としていたのを覚えています。


 実はわたしのお目当ては、買い物が終わった後に祖母が連れて行ってくれる、デパートの地下にあるタコ焼き屋さんにありました。


 いえ、特別タコが大きいとかでもない、普通のタコ焼き屋さんなんですが、お店の前に丸くて赤いビニール椅子が置いてあって、焼きたてホヤホヤのをその場で食べれたんです。


 祖母と並んで椅子に座り、お店のおじさんが魔法のように!(そう見えた)タコ焼きを作っていくのをワクワクしながら見つめます。


 あ、タコが入った!キャベツ入った!すごーい丸くなっていく!紅しょうが好き!ソースはタップリめがいいなぁ。かつお節粉と青海苔もたっぷりお願いします!


 心の中で話していると、ホカホカタコ焼きが白くて丸いお皿に乗せられて爪楊枝つまようじを刺されて登場です。


 焼きたてタコ焼きは火傷しそうに熱々で、外はカリッとしているのに中はとろっとして、時には少々生焼け気味だったりもしましたが、なんのなんの、余熱でOKなのでした。


 その美味しかったこと!


 ひと皿をペロリと平らげて満足のため息をつくわたしを祖母がニコニコ見ています。

 美味しかったねぇと顔を見合わせていう幸せ。


 デパートはもうずいぶん昔に立体駐車場へと姿を変えました。

 祖母も天寿を全うして、もう空の住人になって久しいです。


 でもあのタコ焼きの味と祖母と手を繋いでまわった日本で二番目に小さいデパートの想い出はずっとわたしの胸の中にあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る