虹が出た。久しぶりに見たせいかとてもきれいに思える。空も綺麗な水色だ。この国では誰かが死ぬと虹が出るのだ。僕はシャチの姿のまま移動した。


「ねえ私、詩を書いているのよ」と誰かの声がした。

「へえ? どんな?」ともう一人、誰かの声がした。


この世には秘密のコードがあると聞いたことがある

それはダビデが奏でたもので、主を微笑ませた

でも、皆そこまでこの音楽に繊細ではない、そうだろ

そのコードはこういう風に刻む

4度、そして5度の和音、短調で下げて長調で上げていく

困惑しながら王は、主を讃える曲を作ったのである

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を

君の信仰心は篤い、だがその証を欲した

君は屋根の上で入浴する女を見かけた

彼女の美しさと月明かりに照らされる姿に君は誘惑された

彼女は君をキッチンの椅子に縛りつけると

王座を破壊し、君の髪を切った

それから君の唇から主を讃える言葉を導き出したのである

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を


 ああそうか、と僕は納得する。

 この曲は、ディーン王子のおばあさまがずっとキッシンジャー様を守っていたのだ。

 キッシンジャー様の魂を定着させたのは政府の策略だった。

 しかし病弱な彼女がなんとか子供を産めたのは、そうだ、きっとキッシンジャー様の計らいに違いない。

そうだ、我々は誰かの意志で生まれてきたのだ。かつてキッシンジャー様とその奥様が命を懸けて子供を作ったように。


主は我々の真上におられるのかもしれない

しかし、私がこれまで愛から学んできたものというのは

君よりも銃を抜くのが早い者をいかに早く撃ち殺す方法だった

君が夜に聞いたのは、誰かのすすり泣く声ではない

それは光を見たものではないのだ

それは冷たく脆いモノだ、だからこそ救いを求め主を讃えるのだ

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を


 城に戻るとグロリオサがちゃんと元の姿に戻っていた。城は中も外もぐちゃぐちゃだった。余震のせいもあるし、内部クーデターのせいもある。

「無事だったのね」彼女の第一声だった。僕はなんだか泣きたくなった。

「ああ」僕はね、と言いかけてやめた。彼女は僕に抱きついた。

「ありがとう。中の様子は?」

「少し混乱が収まったみたい。でもごめんなさい、私、二人だけ殺してしまったわ」

「ああ、人質に取られていたんだろ?正当防衛だとおもうよ」

「そうかしらね。わからないわ。多分そうね。ナイフをつきたてられたから、ナイフごと食べちゃったの。ちゃんとかみ砕いたあとで捨てたんだけど死んじゃったわ……」

「そうか。怪我はなかったか?」

「おそらく大丈夫よ……あなたは?」

「僕は大丈夫。けど、ディーン王子は死んでしまった」

「えっ」彼女が悲鳴を上げた。

「そんな」

「彼はキッシンジャー様を守り抜いて死んだよ」

「なんで……」グロリオサの顔が青ざめた。その瞬間、ザザとノイズの音がした。

「ジャン王子、キッシンジャー様が死んだ」なんと、その声の主は、

「ディーン王子?!ディーン様なのですか?」

「ええ、間一髪でおじいさまを守れませんでした。僕があの人を守るために使った魔力より、あの人が坊を間もるために使った魔法が勝ってしまいました。まったく、おじいさまらしい」

「そんな……じゃあキッシンジャー様は最初からディーン王子が魂の再定着をするだろうと見越していたのですね」

「はいそうですね」彼は淡々と答えた……ように思えたが、

「すみません殿下、私からの報告は以上です」ディーン王子が微かに震える声で答えた。

「キッシンジャー様」その場でグロリオサは膝をつき、お祈りをした。

「どうか安らかに」

「ああ」僕はグロリオサの頭を撫でた。

「どうか安らかに」


 ふと窓を見ると、空に文字が浮かび上がっていた。


 いつも空が青いとは限らない。いつも空が静かだとは限らない。

夜になり、朝になる。また夜になり、朝が来る。待っていても朝は来る。待っていても夜は来る。

この世から、一人の人が消える。また一人、また一人。それは誰にも気づかれない。気づかれなくても起こっている。昨日まで一緒にいた人物が、今日になれば跡形もなく消えている。消えてしまった人は、もう残された人の記憶には存在しない。ただ、何かがいつもと違う、そんな印象を与えるだけだ。消えてしまった人はどこに行くのだろう。どうしてその人は消えなければならなかったのだろう。答えなど無い。それはただの、ほんの気まぐれのような偶然に過ぎないのだ。


その日、歌は鳴りやまなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る