悲しみの先に

 光に包まれた。

「あなた、えらいひとなんでしょ?」オレンジの髪の、ぶかぶかの白衣を着た女性、女の子と言っていいかもしれない、がベッドの中で囁いた。しかしここには白いベッドしかない。ああ、そうか、ここは病院なのか。彼女はけだるそうに言った。

「なんで私と話してくれるの?」

「さてね」とキッシンジャーはミカンをむき、彼女に渡した。

「目の前にただ君がいただけだと思うよ、実際」

「わかんないなあ」と彼女は伸びをしながらゆっくり言った。なんだか日向ぼっこを終えた猫みたいだ。

「だってここには病気の人、きっとたくさんいるよ? 私以外にもさ」

「でも君は死ぬんだろう?」とキッシンジャーは優しく言った。

「うん」と彼女は笑顔で言った。

「今は足が動かないだけだけど、最近は手もどんどん動かなくなってきているからさ」

「君のことを覚えていたいんだ」

「そう?」

「そうだね」

「じゃあおじさん、アタシの詩を聞いてくれる?」

「詩?」

「うん。詩、知らないの? 読んだことない?」

「いや、知っているよ勿論……君は詩を書くのかい?」

「書くよお」と彼女はにこっと笑った。

「小説も書くよ。ヘンな話ばっかりでさ、物語屋には売れないんだ」

「図書館に行けば君の記憶ごと定着させて本にできるはずだけど?」

「行ってみたいな」と彼女は窓を見ながら言った。

「ここから出られたらね」

「出られるさ」

「そうかな。この病気、薬がまだないって聞いたけど」

「今ちゃんと国を挙げて、お金を投入して研究している。きっとできるさ」

「ふうん。おじさんがやってくれたの?」

「まあそうだね。実際に研究してはいないけど、その制度を作ったのはおじさんだよ」キッシンジャーはくすくす笑った。

「そう。ねえ、来て。こっち。あたし、動けないからさ」

「うん?」少女はそのまま、キッシンジャーの頬に口づけした。

「お礼」と彼女は真顔で言った。

「おい」とキッシンジャーは怒った。

「こういうのはもっと、そうだな、若い男とするものなんだぞ」

「そんな決まりも作ったの?」と彼女はくすくす笑った。

「参ったな」とキッシンジャーは頭を掻いた。

「一本取られた」

「ふうん。そんな法律はまだないんだ。よかった。犯罪者になるとこだったよ」

「駄目だな、君は。こういうことを次するときは、そうだな、口はとっておくんだぞ」

「良いよ別におじさんなら」と彼女は何でもないように答えた。

「いつも頑張ってくれているもん」

「駄目だな、本当に君は」

「まあね」

「でもおじさんの方が、駄目な人間みたいだな」

「そう?」彼女は笑った。

「そんなことないよ」

「君と結婚したいと思っている。犯罪者だ」

「別にいいよ。しようよ」彼女は何気なく言った。

「そんな、でも私は二度も妻を失くして……」

「二度妻を失った男とは結婚できないなんて法律があるの?」と彼女は笑った。

「ねえ、来て」彼女が囁いた。キッシンジャーは一瞬迷ったが、ちゃんと彼女の言う通りにベッドに移動した。

「結婚、してもいいよ」彼女はもう一度彼の頬に口づけしようとした。が、キッシンジャーが彼女の唇を奪った。


 光に包まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る