第68話 発明


 ハルトの到着で流れが変わる。

 沼田は痛む左足を抑えながら、その後ろ姿を見つめていた。

 まさか、こんな絶望の場面で助けが来るのは予想外だった。

 しかも、駆け付けたのは亡くなったと思われた人物。


「にしても、随分と派手にやられたな? その足、大丈夫なのか?」


「……生きてたんだな、でも、助かった」


「へ! 礼は要らねえよ! それよりほら!」


 ハルトは沼田にある瓶を放り投げた。

 地面にコロコロと沼田の前まで転がっていく。

 茶色の瓶の中身は【薬草】をすり潰した飲み薬。

 ただ、即効性のある薬のようで怪我をした時に飲んだり、傷口にかけたりすると治りがはやくなるとのこと。


「戦場でそんな状態じゃ恰好の的だ! そいつを使え」


「あぁ、ただ、あんたも気を付けろ……相手は」


 沼田が瓶を手に取った瞬間。ハルトを目掛けて弓矢が飛んでくる。

 南雲が隙を見て、弓矢を放ちハルトの体を貫こうとする。

 しかし、その弓矢は強靭なハルトの体の前には無駄だった。


「肉体強化(メタモル)!」


「え、そ、そんな!」


 まるで体が金属で出来ているかのように。

 ハルトの体はさらに強化される。

 弓矢は地面に落ち、何事もなかったかのようにハルトはこう宣言する。


「今、騎士団がこっち向かっている……元々はガリウスの襲撃が付近で活発だったと言っていたが、俺からしてみればお前らの方が【害悪】だと感じてるけどな」


 元々はガリウスの殲滅の為に呼ばれていたハルト。

 しかし、思わぬ敵に出くわし、ハルトは目元にしわを寄せる。

 沼田は、ハルトから受け取った薬を飲みながら、少し気が楽になる。

 あの時は感じなかったが、こんなにもこの男の後ろ姿は頼もしかったのか。


 流石は元騎士団長。しかし、ハルトに吹き飛ばされた神木は激高していた。


「おい、じじぃ! なにやってくれてんのよ」


 腰を痛めながら、神木はとてもイライラしながらハルトに突っかかる。

 その目は冷静さを失っている。

 怒りを込めながら、その剣を握っている。南雲は少し怖がりながらも弓を構えている。

 園田は後ろの二人に立ち、その状況を観察している。

 先程まで、人数的にも戦力的にも余裕があったというのに。


 ハルトの登場によって一気に形勢が一変する。


 対照的にハルトはとても落ち着いている。

 これまで何度も修羅場を乗り越えてきたハルト。

 だから、この状況も一つの小さな戦いに過ぎなかった。


 間髪入れずに神木はハルトとの間合いを詰める。

 速い。これが、神木の本気なのだろう。

 地面を蹴って、まるで加速しているかのようだ。

 ただ、ハルトは全く動かず、静かに能力を発動させる。


「筋肉強化(メタモル) 右!」


 ハルトのエンド能力。体全体を強固させたりも出来るが、一部分だけにエンドを集めて集中的に強固させたりも可能。

 これで、ハルトの右腕は鉄のように固くなり、並大抵の武器なら受け止める事が可能。

 迷いもなく右腕を差し出し、神木の振り下ろされた剣は簡単に受け止められる。


「そんな、だって、こっちの武器の方が強いはずなのに!」


「おいおい! 武器ばかりに頼っていては勝てねえよ! 俺の腕はこの場限りでは、お前らの武器より強いぜ?」


「ぐ……! ふざけるな!」


 意識は完全に沼田からハルトに向けられる。

 南雲も弓を構えてハルトを狙撃しようとしている。


 意識の外からの攻撃。沼田は、まるで透明人間のように誰にも注目されなくなっていた。


(さっきまでとは大違いだな……全員が俺狙いだったのに)


 段々とハルトから貰った薬の効果が体に出てきた。

 傷口が塞がり、出血も収まった。痛みも落ち着き、思考力が回復する。

 気付かれないように、沼田は刺さっている弓矢を引き抜く。

 力を込めないで静かに。その際に、残っている薬をそこにかける。

 すると、痛みがなくなり、刺さっている弓矢を自分の所に持って来れた。


「解析(サーチ)」


 沼田は南雲の弓矢を自身のエンド能力で解析する。

 上質な弓矢だ。これ一本にもかなりのエンドが消費されている。

 正確な距離は分からないが、遠距離からの攻撃であのダメージ。

 まともな距離で受けたらただでは済まないだろう。


 解析が終わり、沼田は予備のデンノットとナイフを取り出す。


 神木はハルトが相手をしてくれているが、園田はともかく南雲はいつ攻撃を仕掛けてくるか分からない。

 一応、こちらにも作戦はある。成功するかは別として、ハルトばかりには任せておけない。

 目の前で神木とハルトがぶつかり合っている。

 沼田は、その後ろで考えた作戦を実行しようとした時だった。


「……させない」


 すると、園田が沼田を止めにきた。

 その瞳は眼鏡の下からでも分かるぐらいに。

 真剣そのもので、本気で園田は二人に加担している。


 確かに、園田にとって神木と南雲のような人物は好きではない。

 現実世界でも自身の立場を利用して、自分のような底辺を見下してきた。


 そんな相手に付いていくなど有り得なかった。

 だけど、やはり生きていくうえには、強い人に付いていくのが大切。

 身に染みて、この【ワールドエンド】に来てから理解が出来た。


 もう、後悔も辛い生き方は嫌だ。

 これは沼田なら同調してくれるものだと思っていた。

 彼もまた苦労しているから。様々なコンプレックスを持ち、酷い扱いを受けてきた。


 親にも友達にも貶され、好意を持たれていた思った女子に裏切られる。

 挙句の果てに、濡れ衣を被せられクラスを敵に回してしまう。


 これ以上は彼の身や心に支障をきたす。


 持参した弓を構えながら沼田に威圧をかける。

 普通ならこれで抵抗はやめる。それに、一度攻撃を受けて痛い目に合っている。

 これで抵抗を中断すると思ったが、沼田が園田の方を向く。


「またお前かよ、させないって言っても俺はもうやる」


「沼田君も分かってるでしょ? 私達が生き残るには、上の人達に付いて行くしかない! それが、悪だろうと……許せなくても」


「じゃあ、お前はそうすればいいだろ? 生憎、俺は絶対にあんな奴らに頭下げるのだけは御免だ!」


「……だったら、私が貴方を止める」


 とは言っているものの。園田は手を震わせながらいつまでも弓矢を放ってこない。

 沼田は、それを察してしゃがみ込んだ状態から立ち上がる。


「お前、怖いんだろ?」


「……そ、そんなこと」


「だったら、すぐに攻撃してこればいいだろ? それとも俺なんかを殺すのに怖気づいているの?」


「ち、ちが!」


 園田が否定しようとした瞬間。後ろから弓矢が飛んできて、園田の腹部を貫く。

 血飛沫が飛び散り、沼田は口を開けながら呆然としていた。

 地面に崩れ落ち、持っている弓を落とす。

 声を上げる事も許さず、攻撃を受けた腹部を見ながら顔を険しくする。


「あれれ? なんで、殺さないのかな?」


 南雲は口元だけ緩ませて目は全く笑っていない。

 そんな事を言いながら、南雲は履いているブーツで苦しむ園田を蹴る。

 急な態度の変わりように沼田は困惑している。


 神木と違って南雲は大人しく、自分から攻撃はあまり仕掛けないと思っていた。

 だから、今回のこの行動も予想外で、沼田はすぐに警戒態勢に入った。


「やっぱり駄目だよね、私達みたいに可愛くないとね!」


「あ、あがぁ! ど、どうして?」


「どうしても何も、沼田君なんて殺す事に戸惑う人なんて私達の所にいらないかなーって思って」


 南雲は沼田の方をチラッと見た後。顔をブーツで何度も何度も蹴りつける。

 いつの間にか顔の皮が削れ、園田は必死に堪え続けた。


 どうしてこうなる。沼田は、ナイフを取り出し南雲の方に突き付ける。


「訳の分からない事言ってんじゃねえよ……何が、可愛いだ」


「あれれ? もしかして、園田さんを助けようとしてるのかな?」


「まぁ、俺も裏切られたショックとか怒りはあるけど、流石に目の前でこんな光景見せられたら助けざる得ないからな、いいから離れろ!」


「んー? 言っている意味が分からないなー?」


 すると、南雲は自分の指先を口につける。

 口笛を鳴らし、この場に響き渡らせる。

 その間に沼田は今ある持ち物を活用して、南雲を倒す計画を練っていた。

 この最大のチャンスを逃す訳にはいかない。


 だが、沼田の想像以上に南雲の力は計り知れなかった。


 南雲が口笛を鳴らしてすぐのこと。

 地面から手が飛び出してきて、謎の人形がこの場に登場する。

 黒色の背丈は自分と同じぐらいだった。

 腕や足は糸で繋いだ後があり、その跡が目立つ。


 見た目は可愛い系。と言ったものの、片手には棍棒を持っており、ただでは済まない相手であるのは確かだ。


 これが、南雲のエンド能力というのに理解するのに時間はかからなかった。


 考える隙も無く、黒の人形は沼田に襲い掛かって来る。


「はいはーい、もう殺しちゃって」


「あ、あんなもん……ちぃ!」


 棍棒の威力は桁違いで。直前で沼田は回避したが、衝撃音でその破壊力を認識した。

 ただ、一撃は重いがその後の反動はある。

 実際の所、その攻撃を避けると相手の背後に回り込む事が可能だった。

 しかし、後ろを取っただけで何も出来ないのは事実。

 とりあえず人形は無視して、南雲の方に向かう、


「きもーい! まるで、ゴキブリみたい」


「何とでも言え……」


「でも、もう一匹のゴキブリも始末しないとね」


 南雲は倒れているボロボロの園田に黒い人形を向かわせる。

 そして、南雲は笑いながら耳を疑うような事を言い出す。


「そうだ! このお人形さんに園田さんを犯して貰おうかなー?」


「……! な、なに言ってんの?」


「一応、そういう事も出来るようになってるんだよね? どうせ、園田さん何て処女だからちょうどいいんじゃない?」


 沼田がやった事あるゲームの中にそういうシチュエーションはあった。

 しかし、目の前で同級生の女子がやられる姿。

 そんな姿は見たくない。沼田はナイフを南雲に投げつける。

 だが、黒の人形がそれを防ぐ。生半可な武器ではあの人形は機能停止に出来ない。


「はやくしないと……手遅れになっちゃうよ?」


「や、やめて、お、ねがいします」


「うーん? 駄目かな? だって生きてる価値ないしいいでしょ?」


 南雲は園田を蹴り倒す。その南雲の表情はとてもイキイキとしていた。

 顔を赤らめ、何か快感に満ち溢れているような表情。

 それを見て沼田はドン引きしながら次の攻撃に備えている。


 沼田の攻撃は何も意味がない。

 それでも沼田は動き回る。

 打開策が全くない。南雲は沼田を見て嘲笑いながらそう決めつけている。


「そろそろ終わりにしよー?」


 的を絞らせない為に動き回った結果。

 情けない事に体力が尽きる沼田。

 運動能力の低さがこんな時に致命的となる。

 南雲が操っている人形。沼田の動きが止まり、そこを狙う南雲。


「え……?」


「よし、成功だ! やっぱりエンドで動いていたんだな、あの化け物」


 接近してきた人形。それは沼田の前で足を滑らせ転ぶ。

 有り得ない行動に南雲は、不思議そうにその光景を見つめていた。


 何も意味がないと思った沼田の攻撃。

 それは、大きな間違いだった。


 あのナイフは【エンドを吸収するナイフ】通称【エンドナイフ】と沼田が名付けた。

 一か月間、沼田も遊んでいた訳ではない。

 自分が出来る事を見つけ、自身のエンド能力と相談していた。

 そして、出した結論が【発明】だった。


 誰も予想出来ない。様々な場面で役立つ物。素材の良さを生かす。


 ナイフが刺さった人形はエンドを吸収されていく。

 それを見て南雲は、原因は分からないが沼田が何かした。

 この事実が楽しんでいた南雲の感情を一気に冷やす。


「うっざ」


 自分より格下に。尚且つ、あんな男に自身の攻撃を止められた。

 ボソッと出たその一言。南雲は人形が使い物にならないと判断し弓を構える。

 沼田は今度はデンノットを上空に放り投げて、魔導銃の引き金を引く。


「属性は炎……とりあえずくらっとけ!」


 銃弾が発射される。デンノットにそれが当たる。

 すると、デンノットが膨れ上がり、なんと膨張していく。

 そこから鎖が飛び出し、南雲に向かって行く。

 収納された鎖が南雲を縛り付け、手足が拘束される。


 ここまでの一連の流れに南雲だけではない。

 園田も驚きを隠せないでいた。


「収納技術と組み合わせた鎖の攻撃、綺麗に全て決まってくれたな」


「ちょっと? なーにこれ? 離して」


「悪いが、ここからは俺の開発したものの実験台になって貰うぜ! このくそ野郎!」


 得意げに話しながら、沼田の反撃が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る