1章 失礼、手が滑りました

第1話  今日も、精いっぱい歌おう。

「おおーい! こっちにも肉と酒追加だ! 同じヤツな!」

「は~い! ありがとうございます!」


 常連の男性客に笑顔で答え、すばやく調理場へ。

 腕に乗せていた空の皿を流しに置きながら、店のマスターに告げる。


「マスター、アスブクラ兎のソテーと麦酒を四つお願いしますっ」

「ん。レン、そろそろ皿も洗え、たまっている」

「はい!」


 ここは、街で唯一の酒場だ。働き盛りの人々が、男女問わずにやってくる。

 すっかり日の沈んだ時分、一日の仕事を終えたお客で店内はいっぱいである。


(よし、さっさと洗って、そしたらまたお皿下げて、注文とって……)


 レン・レヴェントン、十四歳。まだまだ少年と言われる年頃だが、この酒場で店員をしている。


 生きていくため、それから、夢のため。


 流し場にセットされた水魔石から水を出し、皿を洗っていく。

 魔石は水だけでなく、熱や火、音に光、物体を動かす力や風、その他にも様々なものを生み出してくれる。

 この世界の文明は、魔石を中心に回っていると言っていい。魔石文明だ。

 活気に満ちた酒場の中、食器を洗い、空き皿を下げ、注文を取り、レンは必死に仕事をこなす。



「ええと、……ご注文のある方はいらっしゃいますか~?」


 店内を見渡しながら、声を張って自分から聞いてみる。注文の波が途切れたのだ。

 すると、近くに座っていた男性が言った。


「いやあレン君、しばらくは注文するヤツいないと思うよ」

「え?」

「だって、そろそろだろう? ……ほら」


 彼が悪戯に笑った直後、店の大きな置き時計からゴオンゴオンと重い音が響いた。

 これは、この店では、とある時間が来たことの合図である。


「う、うわ、いつの間にそんなに経って……! 気付きませんでした……!」


 レンの言葉に、男性は「はっはっは! あんなに忙しくしてちゃわかんないか!」と大きな声で笑い、ぐいっと酒を呷った。


「……ふん、あれの時間か。レン」


 マスターが料理をしたまま、いつも通りの渋い声でそれだけ言う。

 つまり、始める許可が出た。


「はい!」


 返事をして、レンは部屋の隅へ向かう。


 そこに置かれているのは、大きな鍵盤楽器。

 黒く艶めいた筐体の中にはたくさんの音魔石が並べられており、叩く鍵ごとに様々な高さの音が出る。


 弾きこなすのは難しいが、レンはもう長い付き合いだ。


「みなさま、本日もご来店ありがとうございます」


 鍵盤楽器の前に立ち、お客の方を向いて一礼。


「今夜もどうか、楽しんでいただけると嬉しいです」


 店員であるレンが、鍵盤楽器を弾きながら歌う。この酒場で三日に一度開かれている余興だ。


「いよおおし待ってたぞ~!」「これが楽しみで通ってんだよ俺は! ……あ~いやいやマスターの料理も最高よ!?」「レーン! 私の好きな曲頼むよ!」


 歓声が、店のあちこちから上がった。

 いつも、それがありがたくて、誇らしくて。

 レンは、歌うことを愛している。歌を聴いてもらうことも、嬉しくてしかたがない。

 歌は、自分の人生のすべてだと思っている――だけど。


「ありがとうございます! 声鳴らし、レン・レヴェントン、今夜も全力を尽くします!」


 レンは、間違っても歌手や歌い手、ましてや≪うたうたい≫とは、絶対に呼ばれない。

 呼ばれてはいけない。


(……真に歌が歌える者、≪うたうたい≫を名乗っていいのは、ごくごく一握りの、その歌声に特別な力が宿った人たちだけ)


 そうでない人間がどれだけ上手く、どれだけ熱心に歌っても、それは声を鳴らしているだけに過ぎない。真に歌を歌っているというわけではない……そう言われている。


 これはこの世界の常識であり、自分はその特別な能力を持つ人間ではない。

 あくまで、レン・レヴェントンは声鳴らしなのだ。


(そもそも、僕は男だし)


 特殊な力を持つ者である≪うたうたい≫として目覚めた人間は、今まで確認された限り女性しかいない。


 だから、女性の声鳴らしであれば、いずれもしかしたら≪うたうたい≫になれるかもという希望を持つことはできる。


 だが、男性の声鳴らしは違う。一生、そのまま生きていくしかない。

 時に口さがない人たちから、所詮は≪うたうたい≫のまがい物と蔑まれるまま、生きていかなければならない。


(……集中しろ)


 鍵盤楽器の前、椅子に座ったレンはひとつ、頭を振った。


(大切なのは、呼ばれ方でも能力でもないはずだ。大切なのは……)


 どれだけ、歌を人の心に届ける事ができるか。

 どれだけ、歌を世界に響かせる事ができるか。


 結局、それだけのはずだ。口に出せば不敬と罰せられる考えだが、そう信じている。


「では、一曲目を」


 言って、姿勢を正し、呼吸を整えた。

 さあ、ステージが始まる。


(歌おう、せいいっぱい。僕の歌を)


≪うたうたい≫とは呼ばれないし、いつかそうなれるかもしれない女性でもない。


 だけど、命は懸けている。


 レン・レヴェントンは、一夜一夜、一曲一曲、一音一音、死ぬ気で歌い、そのためだけに生きているのだ。


 もちろん、今日もそう。

 鋭く息を吸い込んで……、


「おっしゃああああああ間に合ったああああああ! ………………か?」

「どう……だろ……? ……ギリギリ?」

「いえ、もしかして、始まるところを邪魔しちゃったんじゃ……」

 

 初めの一音を歌い出す寸前だった。店の扉が勢いよく開き、三つの人影が飛び込むようにして入ってきた。

 揃って綺麗な金髪。纏う雰囲気こそ三者三様だが、その顔立ちは似通っている。


「おーい遅いぞ三姉妹!」「お仕事お疲れさん!」「いつもの席空いてるわよ!」


 酒場の皆は、そんな声をかける。


 周りに礼を言いながら、三人はそろって唯一空いていたテーブルに着いた。

 せっかく来てくれたお客さんへなにも出さずに、まさか演奏なんて始められない。レンは楽器前の椅子からすばやく立ち上がり、彼女たちのもとへ向かった。


「オルカさん、ベルさん、ナーファルさん、ご来店ありがとうございます」


「いよ~、レン。悪いな、ギリギリに来ちまって」


 そう言って人好きのする笑顔を咲かせるのは、ベル・スクーデリア。

 ショートボブを活発に揺らす、小柄な女性である。パッチリとした目鼻だちが、明るい性格によく似合う。


「ごめんねレン君……。ベル姉が時間を間違えてて……」


「間違えたのはお前だろがナーファルてめえおらァ」


「ふふ……それはレン君が……どっちを信じるか……、だね……!」


 独特のテンポを持った口調でベルにそう返すのは、ナーファル・スクーデリア。

 すらりとした長身と、腰まで伸びた綺麗な髪が印象的。不思議な雰囲気を持つ、美しい人だ。


 そして。


「ベル、ナーファル、喧嘩しないの」


 温かくも、どこか凜とした声。ベルとナーファルの二人を窘めるのは、編んだ髪を艶やかなフルアップにまとめた美女。


「ごめんなさい、レン君。うるさくしてしまって」


 気品と貫禄。

 柔らかく笑う姿には、そんな二つの言葉がよく似合う。瞳の傍の泣き黒子は、そこに色香まで足している。


 彼女は、オルカ・スクーデリア。スクーデリア三姉妹、その長女。


 三女がナーファル、次女がベル、長女がオルカである。


 彼女たちスクーデリア三姉妹は全員、魔物狩りと呼ばれる特別な人間である。人類の脅威である魔物と戦う、一般人とは次元の違う強さを持った人々だ。


≪うたうたい≫ほど希少ではないが、レンのような一般人と比べるとごく少数。


「いえ、うるさいだなんてそんな」

「そうだそうだ! いいだろうが酒場なんてどうせ元からうっせーとこなんだからよ~、なあレン!」


 ベルが笑顔で言いながら、こちらの肩をバンバンと叩く。ナーファルも「そうそう……」と頷いている。


 ベルとナーファル、この二人とレンは、わりと気軽に話す仲である。

 こうして酒場に来てもらうとき以外でも、街で顔を合わせればいろいろと喋るし、食事を一緒にする事もよくある。


「はあ、あのね。……いえ、こんなことをしていたら、ますますレン君が歌うのを遅らせちゃうわね」


 だが、オルカだけは違う。


「さっさと注文してしまいましょう。レン君、いつものをもらえる?」

「はいっ」


 彼女を前にすると、レンは毎度、すこし緊張してしまう。

 三姉妹は全員、とても素敵で綺麗な女性だ。

 だが、中でもオルカはあまりにも、纏う雰囲気の凜とした、かっこいい大人のお姉さんだった。明らかに、自分とは住む世界が違う気がする。


「時間がかかってしまうようなら、飲み物だけでも大丈夫だから」

「いえ、お気になさらず……っ」


 自分なんかが話をしていいのだろうか、そんな風にすら思ってしまう。

 嫌いなわけではもちろんないし、苦手というのも違う。あえて言うなら、畏れ多いが一番近い。


 レンにとって、オルカ・スクーデリアはとにかく、気軽には話せない、遠い人だった。


「すぐにご用意できると思います。……ええっと」


 調理場のマスターをちらりと見れば、彼は小さく頷き、要点だけを短く言った。


「来ると思っていた、もうできている。レン、持っていけ」

「はい!」


 やっぱり、さすがだ。思いながらレンは彼のもとへ行き、三人前の料理を受け取った。


 柔らかく煮込んだ兎の肉と、彩り鮮やかな野菜のサラダ。それから、パリパリした食感の焼きパンと甘酸っぱい果実酒。


 酒場でも人気のセットで、三姉妹がいつも頼むメニューだ。


「お待たせしました、どうぞ」

「おお~、美味そう美味そう!」「お腹……ペコペコ……」


 テーブルへ届けると、ベルとナーファルの二人は勢いよく料理をやっつけにかかる。


「……うん、美味しい」


 オルカは一旦、果実酒で口を湿した。そんなところも大人っぽいように感じてしまうのは、自分が子どもだからだろうか。


「やっぱり、ここのお酒と料理は素敵ね。おかげで毎日つい来ちゃうわ」


 美しい顔に似合いの、澄んだ声でそう言うオルカ。


(……僕の歌が楽しみで、とは言ってもらえないか)


 もっと頑張らなきゃな。内心、レンは気合いを入れ直す。

 自分の歌を、オルカにとっての『この店に通う楽しみ』に数えてもらう。


 それは実は、三姉妹がこの店にやってくるようになってからこっち、ずっとレンが取り組んでいる目標だった。


 三人に頭を下げてから、鍵盤楽器の方へと歩いて行く。


 今日も、精いっぱい歌おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る