やがてうたわれる運命の、ぼくと殲姫の叛逆譚【カルテット】

藍月要/ファミ通文庫

プロローグ

プロローグ


 この世界では、踏み潰す側と這いつくばる側が決まっている。だから、これは戦いとすら呼べない蹂躙劇。


 自分が負けることなど、否、わずかの傷を負うことさえもありえない。万にひとつも、そんなことは絶対にありえない、


「……ッ!?」


 はずだった。


(………………な? な、にが……?)


 腹部へ突き刺さった衝撃に吹き飛ばされ、無様に地面を転がって、男は頭の中で困惑の声をあげた。


 なにが、起こった?


 顔を上げれば、視線の先には女の姿がある。今、自分がとどめを刺そうとした相手だ。


 オルカ・スクーデリアという名のその女は、夜の森の中、金色の髪を星明かりにきらめかせながら、あちこちに血の滲んだ傷だらけの身体で立っている。


 見れば、握る自らの大剣から右手だけを離し、その拳を振り抜いた姿勢だ。


(…………まさか)


 自分は、殴り飛ばされたのだろうか。

 余裕綽々で痛めつけていたはずの相手に。


(馬鹿な…………ぐッ!?)


 男は立ち上がろうとして、腹部の痛みに思わず顔を伏せ、地面へ膝を突いた。

 ありえない、ありえない。

 自分には《うたうたい》の絶大なる加護がついている。つまり、無敵の存在なのだ。こんなこと、本来、あるはずがない。


 自分を落ち着けるため、男は深く息を吐いた。


(…………どうせ、そうだ、どうせ死に損ないの、渾身の悪あがきだろう)


 自分を吹き飛ばしたらしい相手のことを、改めて考える。


(……まぐれで一矢報いてきたとはいえ、結局は女だ。女の魔物狩りだ。男の魔物狩りである俺と違い、ヤツらは《うたうたい》の加護を得られない――所詮は、穢れたまがい物だ)


 そんなヤツに、自分が負けるはずはない。

 思いながら、男は顔を上げ……。


「…………は?」


 あまりに信じがたいものを、眼に映すこととなった。

 それは金髪の女、オルカ・スクーデリアの向こうにいた。彼女が後ろにかばい、必死で守っていたひとりの人物である。


 十代の半ばにいくかいかないかの、非力な細身の少年だ。


「な…………」


 男にとっては、取るに足らない存在だった。殺すことに決めてはいるが、そこに感慨などない。顔も名前も覚えていなかった。


 だが、今、その姿が強烈に目に刺さる。あるはずのないものが、あってはいけないものが、少年の身体から顕現していたからだ。


 叫ばずには、いられなかった。


「……な、な、……なんだと!? なぜ、ど、どういうことだ!」


 声に浮かんだ狼狽を、取り繕う余裕さえない。


「答えろ! ガキ! 貴様、その、その…………――その背中の翼はッ、なんだッ!!」


 少年の背に、いつの間にか揺れていたもの。

 それは、どの生き物のものとも違う、どこか無機質で非現実的な、しかし圧倒的に荘厳で神秘的な、美しい六翼。


「……なに、って」


 オルカ・スクーデリアが、少年の代わりに、こちらを睨みつけながら声を返してくる。


 その瞳は、今、真っ赤に輝いていた。男の記憶が正しければ、もとは金眼だったはずなのに。


 彼女の変化はそれだけではない。


 全身に刻んでやったはずの傷が、すべて綺麗に消えている。

 なにより、身体から発する魄気が、先ほどまでとは段違いに強い。比べるのも馬鹿らしいくらいに。


「答えは、ひとつしかないでしょう」


 やめろ、言うな。思っても、口にできなかった。


「あの翼がなんなのか……あの翼を持つ者がなんなのか、それを、お前たちはよく知っているはず」


「ぐ、ぐ……」


 男も、頭の論理的な部分ではわかってしまっている。状況ははっきりしているのだ。

 なぜなら、少年は、ただ突っ立って背中の翼を揺らしているわけではない。


(耳、障りな……!) 


 歌っているのだ。


 そして自らの歌声を、背中の翼をはためかせて増幅し、強く大きく響かせている。


 それにより、魔物狩りの瞳の色を変え、傷を癒やし、爆発的な力を与える……そういった存在を、自分たちはよく知っていた。


(馬鹿な……馬鹿な馬鹿な馬鹿なッ!! そんな、そんなことは……!)


 今日何度目になるだろう、『ありえない』という思いが頭の中でぐるぐると回る。


 なにがもっともおかしいかと言えば、性別だ。


 歌を歌い、加護を授けることができるのは、今まで女性だけだった。

 歌の加護を受け、絶対的な強者となれる人間は、今まで男性だけだった。

 それがこの世界の常識で、今まで決して崩れることのなかった大前提のはずなのだ。


 なのに、なのに。


 オルカ・スクーデリアは、すうっと息を吸う。


 殲姫と呼ばれ、多くの功績を積みながらも、加護を得られない女であるがゆえにまがい物とされてきた彼女は、言った。


 たとえどれだけ歌を愛していても、男であるがゆえに、やはりまがい物とされてきたその少年について、はっきりと。


「そこにいる、その子は――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る