第13話 ヒルトマン氏③

「その桜の美しさが由希子に似ていると思った・・」

 以前、前の奥さまのお写真を見たことがある。確かに美しい人だと思ったけれど「桜に似ている」というのはよくわからない。

 えっ、ちょっと待ってっ!

 よく考えれば、それって前の奥さまのご実家の近くに家を建てる・・そういうことなの?

 この事を今の奥さま、それに恭子さまはご存知なの?

「そ、そのことは・・」私が問いかけようとするとヒルトマン氏は口元で人差し指を立てた。

「このことは妻には内緒だよ・・」

 ヒルトマン氏の青い瞳が悪戯っぽく輝く。

「は、はい」と頷くと、私は前から気になっていたことを訊くならこのタイミングしかないと思った。

「あ、あの、前の奥さまとは・・どうして?」

 噂では色々聞くけれど本人に訊ねたことはない。

「ああ、よく訊かれる質問だ」

 そう言って口元の紅茶の入ったカップを揺らして香りを嗅いだ。

 訊いてはいけなかったのかしら?ヒルトマン氏の表情が翳る。

「誰かを幸せにするためにはね、他の誰かを犠牲にしなくてはいけないんだよ」

 ヒルトマン氏は話を進めた。

「誰かを助けるということは、他の誰かを助けないのと同じことだ。私はそのことを痛いほどこの人生で学んだ」

 どういうこと?

「今まで色々あったよ。仕事をやっていく上でどうしても辛い選択を迫られることが何度もあった」

 私は静かに聞く。話が横道にそれている気がする。

「ちょっと難しい話かな?・・そうだな・・例えば二人の人間が海で溺れていると仮定するだろう。助けるための綱は一本しかないとする。その綱は二人の人間の体重を支えるのは無理だ。その状況が想像できるかい?」

「ええ」

「君だったらどうする?」

「わかりません・・」状況をうまく想像できない。

「お二人とも助けることはできないのでしょうか??」

「絶対に無理だね。そんな都合のいいことはこの世界では絶対に起きない」

 端整な顔が厳しい表情に変わる。

「妻を犠牲にして事業に勤しめば、妻の心が遠のいた」

 おそらく彼が言っているのは前の奥さまのことだ。

「妻と過ごす時間を増やせば仕事がおろそかになった」

 少しわかる気がする。

 それが離婚された原因?けれどやっぱり話をはぐらかされている気がする。

「そして、今は娘の心が遠のいている・・」

 恭子さまの心が・・

「今は家におられることが多いのですから、恭子さまは喜んでおられると思います」

 本当はそんなことはない、私はそう思っている。

「いや、僕は見ての通りこんな病人だ。今は事業の替わりに病気と闘っているようなものだ・・やはり、僕は娘を犠牲にしているんだよ」

 ヒルトマン氏はご存知だった。

 それは当たり前だ。彼は恭子さまのたった一人の父親だ。一番暖かいはずの存在だ。私なんかよりもずっとよく恭子さまのことを知っている。

 恭子さまは父親が家にいることが多くなっても喜んでなどいない。

 父親が重い病気なのを知っているから家にいてもいなくてもずっと不安がっている。

 父親は絶対にいなくなってはいけない。

「私を採用された時、恭子さまは何と言われてました?」

 私は重い話を変えるために訊ねた。

「ああ、恭子なら確か言っていたよ・・『遠野さんは、前のお母さまに少し似ている』と」

 それを聞いた私は彼の前でたぶん目を丸くしていたと思う。

「そんなっ・・お、おそれ多いこと・・」

 私のそんな表情を見たせいなのか、ヒルトマン氏は大きな声で笑った。

「僕は全然そうは思わなかったけれどね」

 なぜか、そこでホッとする。

「けれど、君も由希子に負けず綺麗だよ。僕がもっと若ければ、くどいていたかもしれないな」

 また悪戯っぽい瞳をしながら言った。

「なっ・・」

 私はそれ以上言葉が出なかった。


 その日以降、私とヒルトマン氏がこんな風に長く話すことはなかった。

 そしてヒルトマン氏は神戸の桜を見ることなくこの世を去った。

 私は彼と交わした会話を今もずっと憶えている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る