第50話 本当の災い。その4

「ねえねえ、ペリー。」

「何? ちいちゃん。」

「寝て起きて、アイデアの神が降臨されてお告げをされたの。」

「どんな?」

「6月にホラーコンテストもあるから「現実世界のホラーも置き換えで書いちゃいなよ」神様が言うのよ。」

「面白そう。可能であれば、1作分の原作を考える手間が省ける。」

「そうだね。ということは、ホラーの主人公も何かに食われる。そして、家族、友達を食う。しかも主人公は音痴。」

「やってみる価値はありそうね。」

「これから全て置き換えで済ませたら、どれだけ楽だろう。」

「とりあえず書いてみよう。」

「おお!」

「ウラララ-!」


「いやー!? やめて!? 助けて!? 来るな!? 来るな!? 来ないで!?」

 少女は何者かに襲われそうになっていた。それはセクハラでもレイプでもない。

「私なんか食べても美味しくないわよ!? お腹を壊しても知らないからね!?」

 パクッ。少女は何者かの大きく開いた口に丸飲みにされた。

「真っ暗。あ、そっか。私は食べられたんだ。アッハハハハ。」

 少女は暗い何者かの口の中にいた。

「って、こんな始まり方でいいのか!?」

 いいんです。


「とりあえず「あなたを食べてもいいですか?」の第1話を貼りつけた。上記は何にでも使えると思うけど、名前をジュライと七月文月と置き換えるだけで使えると思うけど、面白くはなかったので却下。」

「異世界、音痴を書き終えたら、ホラーの新しいものを書こう。」

「ホラーのアイデアは、まだないから、アナタベ、若しくは異世界音痴を創作しよう。」

「どんどん次回作の格が下がって行くような。」

「ウラララ-!」

「仮1話は1700字か。最低1500字ラインだね。」

「本当にこれ、文学部設定の物語なら成立するんだろうね。」

「惜しいね。」

「ホラーは、どうせ定番の高校舞台の文学部ホラーにしようよ。」

「すると名前は変わっても、私たちの思いは引き継がれるから。」

「それがいいね。」

「あんたたち! よく言った!」

「桜先生!?」

 子供たちが騒いでいると、桜先生が教室にやって来た。

「私たちの様に見切り発車で、途中で脱線することはよくあることよ。私たちは次の物語のための捨て石よ。それでも、きっと思いは伝わる。」

「もうすぐ10万字で我々も消えてしまうけど、やめなければ経験になり、失敗じゃない。誰かが私たちの意志を引き継いでくれます。」

「そうね。それでは、みなさん、さようなら。」

「桜先生、さようなら。」

 子供たちは寺子屋から帰って行った。


「ただいま。」

 アップルは自宅に着いた。王族の彼女の家は、大きな城だった。

「アップル! こっちへ来なさい!」

「はい。」

 ガクっと項垂れるアップルは、家族の待つリビングに行く。

「アップル、また学校で何かをやらかしたそうだな。」

「はい。お父様。申し訳ありません。」

「我がフルーツ家は王室だぞ! 学校で騒ぎなど起こすな! この面汚しが! 問題ばかり起こしよって!」

 アップルの父、スイカ国王。アップルは、フルーツ家の娘である。

「本当にアップルはダメな子ね。ストロベリーさんとメロンを見習ってほしいものだわ。どこでどう育て間違えたのやら。」

「はい。すいません。お母様。」

 母、ブルーベリー王妃。

「仕方ないですわ。お母様。だってアップルはドジっ子ですもの。私を引き立たせるためだけの存在ですわ。」

 姉、ストロベリー王女。

「そうだよ。アップル姉さんは使えない子なんだから、期待するだけ無駄だよ。どこかの王族に売り飛ばそうよ。」

 弟のメロン王子。

「ご迷惑をかけて申し訳ありません。」

 これがアップルの家族でした。立派な大きな城の中に、アップルの居場所はありませんでした。

「事件です! 大事件です! 人が消えました!」

 その時、執事の男が慌てふためいて、今にやって来る。

「どうした? 何事だ? 人が消えただと?」

「はい! バチの遊園地で人々が消えたんです!? それも遊園地には血や肉片が飛び散っているんですが、死体は無いんです!? まるで何者かに食べられたみたいに!?」

「食べられただと!? バカなことを言うな!? 全く意味が分からん!?」

 執事の言うことに困惑するスイカ国王。

「王妃、私は兵を率いてバチを見てくる。城のことは頼んだぞ。」

「はい。あなた。気をつけて下さいね。」

 スイカ国王は、人が消えたバチにフルーツ家の兵士を引き連れて遠征することになった。


「書いてみるって大切ね。」

「ただの父親が国王になり、アップルに家柄ができた。普通の家庭の貧しい子でもいいのだろうけど、結局は王族の方が物語になるということね。」

「悲しいけど、それが現実よね。生まれで人の人生の大半は決まってしまっている。生まれながらのハンデ戦。それが人間よ。」

「ということは、生まれが徳川家の僕は、生まれながらにして成功を約束されたも同然だ。」

「家々!?」

「僕は、徳川第16代将軍、徳川家々である! ワッハッハー!」

「滅家に用はないわ。」

「そうよ。人間は権力のあるものに従うだけ。」

「終わった徳川家に何の価値があるというの?」

「ガーン!? ショボボボーン。」

「ということで、さらばだ!」

「ウラララ-!」

 つづく。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る