第47話 本当の災い。その1

「ねえねえ、ペリー。」

「なに? ちいちゃん。」

「アップルの家族や友達を決めていかないと、前に進めないわ。」

「じゃあ、決めていこう。」

「おお!」

「ウラララ-!」

「有名なフルーツの名前は、オレンジ、パイナップル、バナナ、モモ、ストロベリー、スイカ、メロン、マスカット、ブルーベリー等よね。」

「考えるだけ無駄だわ。適当に決めちゃいましょう。」

「父、スイカ。」

「母、ブルーベリー。」

「姉、ストロベリー。」

「弟、メロン。」

「友達A、オレンジ。」

「友達B、マスカット。」

「友達C、モモ。」

「教師、パイナップル。」

「完璧な配役だわ。これで家族と友達を滅ぼせば、二度と登場させなくていいんだもの。」

「やったね!」

「ウラララ-!」

「まあ、家族にゴミ扱いされ、友達にパシリ扱いされる、ドジっ子、ダメっ子、使えない子って奴よね。アップルって。」

「恨みが強ければと強い程、捕食する時の食べ応えが違うわよね。」

「そうね。だって、神の使徒だもの。」

「ウラララ-!」

「でも物語の基本が残酷が前提っていうのが、現代人の心が荒んでいる証拠よね。」

「悲しいね。人間って。」

「ウラララ-!」

「主人公アップル周辺の人間はできた。今度は、神と12人の使徒が弱いわね。」

「とりあえず、星座と誕生石。12個あるものを列記した方が創造が膨らむかも。」

「ウラララ-!」

「さあ、誕生石と星座は書けたぞ!」

「楓の雄叫びで場面を飛ばすことを覚えたんだな。」

「その通り。人を食うのアイデアも楓のおかげだ。」

「意外と役に立ってるのね。楓って。」

「そうなのだ。私は役に立つ女なのだ。ウラララ-!」

「たくましいことで。あと12か月表記のものって、なんだろう?」

「干支じゃない?」

「干支か忘れてた。ハッハハハ!」

「楓、よろしく。」

「任せて! ウラララ-!」

「干支って、12月じゃなくて、生まれ年なんだな。おかげで書かなくて良くなった。ラッキー!」

「喜ぶな。まったく不真面目なアシスタントだ。」

「誰が不真面目なアシスタントだ。」

「ということは、作家先生は私かな?」

「桜先生!?」

 子供たちが騒いでいると、桜先生が教室にやって来た。

「おまえたちの魂胆は見え見えだ。早めに私を登場させて、後半に神様や神の使徒を深堀するつもりだろう。」

「バレたか!?」

「さすが桜先生!」

「私は何でもお見通しだ! キャッハッハ!」

「なら早く消えて下さい。」

「もう9万字で創作する余裕がないんですから。」

「冷たい!? おまえたちの成績を下げてやるからな! みなさん、さようなら。」

「桜先生、さようなら。」

 子供たちは寺子屋から帰って行った。


「さあ、桜先生の除霊にも成功したし、がんばって創作するぞ!」

「おお!」

「心の中で自由に妄想することは人間の権利だ!」

「キモイから、そっちに流れなくていいよ。」

「ということで、神様ゴット(仮名)は、暇すぎて退屈で人を滅ぼすことにした。」

「ほうほう。」

「でも、神様は年寄りの病弱なおじいちゃんで、自分の人生が終わろうとしている時に、今まで神として見て見ぬふりをしてきましたが、耐えることができなくなりました。いつもケンカばかりしている人間に嫌気がさし、12人の神の使徒に言いました。「多く人間の数を減らした者を、次の神様にしてやる。」と。」

「なんと迷惑な神様だ。死ぬ間際は神ではなく、人のような心だな。」

「で、神の使徒の一人であるジュライは「私は、神になりたい!」だな。」

「そうそう。世界を滅ぼそうとする人間を倒して、世界に平和を取り戻す!」

「いいな。対決軸が、神と人間の戦いがメインということだな。悪魔は、既に人間に捕らえられ、人間に味方する天使を堕天使と呼ぶ。」

「それにロボと恋愛も絡めるのか? 大変だな。」

「お仕事モノにしようとすると、神の仕事、神の使徒、ロボットの整備士、学校の先生、歯医者さんとかのキャラクターを登場させればいいだけの話だろう。」

「ウラララ-!」


「本当に創作作業って、大変ね。」

「見てるだけの方がいいわね。」

「おまえたち! 僕のことを忘れているでござるな!」

「家々!?」

 そこに現れたのは、久々の登場の家々だった。

「ごめん、忙しいから後にして。」

「じゃあ、またね・・・違う! 僕は生れ変わったのだ!」

「どうせ、徳川第16代将軍、徳川家々であるぞ! でしょ?」

「違うわい!? 僕はご先祖様たちから、徳川家を再興するために甦った! ワッハッハー!」

「なんとなく分かって来たわよ。本当の災いの意味が。」

「そうね。本当の災いとは、尺がないのに現れて、創作の邪魔をする家々のような二度と登場しない様な、悪代官と越後屋レベルの悪役のことね。」

「腐った林檎以下の存在ね。」

「どうだ! 参ったか? ここから徳川の出番を増やしていくのだ! ワッハッハー!」

「なんて迷惑な!?」

「こういう時はどうすればいいか分かる?」

「どうするの?」

「次回へ続く。」

「そういうことか。」

「またね。ウラララ-!」

 本当に楓のようなキャラクターが一番役に立つと思うのだった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る