第58話 定期演奏会


 お姉ちゃんと待ち合わせて電車に乗った。 もちろん定期演奏会が開かれるシンフォニーホールに行くため。 学校も全国クラスにある吹奏楽部は多少の特別扱いはあるらしく、大地は5、6限が公欠扱いで部活へ行ってしまった。


 知ってたら「今日、頑張ってね」くらい言ったのに。


 ホールの敷地へ入ると、入場待ちの列が目に入った。県内ではそれなりに有名なだけあるね。 心なしか中高生の女子が多いような。 やっぱり他校の吹奏楽部の子がよく来てるのかな。


 行列に並んでいると、お花とかお菓子包みを持っている人が多く見受けられる。 そっか、差し入れとかしてあげれば喜んでもらえるのかな。


 前方の行列はどんどんと消化されていき、あたしの順番がやってきた。 大地にもらったチケットを渡すと、係の綺麗なお姉さんはにっこりとこちらを見て微笑んでくれた。

 なんだろうと思ったけど、卒業生の人が手伝いをしてくれているようで、すぐ後ろのお姉ちゃんとは何やら会話していた。


「知ってる人? 」

「もちろん。 二つ上の副部長だよ。 来年は私もあそこでお手伝いかなー」


 そっか。 だから、部員からの招待券なのを知ってて微笑んでくれたんだ。 お姉ちゃんの二つ上だと、大学2年生なのかな。


 ロビーには人がごった返していた。 そしてお姉ちゃんは引退したばかりなのもあってか、数歩歩くごとに話しかけられていた。


 辺りを観察していたら発見した。 お姉ちゃんの彼氏さん。 彼氏さんはもう大学生だからお手伝いの方にいたんだね。 『ご案内』の腕章を付けてトイレの方を指差していた。


 そしてもう一つ発見。 並んだ花の中に4Seasonzの名前。 出してたなんて知らなかった。 事務所がやってたのかな。


「美咲」


 名前を呼ばれて振り向いたら、美少女が立っていてドキッとした。


「唯香! 来てたのね。 あ、誠司さんも、こんばんは」

「ええ。 島西先生からお誘いいただきましてね」

「先生から!? 相変わらずね……」

「そういうわけで、誠司さんをお誘いしたのです」

「なるほど。 こうしてまた噂の真相をあたしに聞きに来る輩が増えるのね」

「放っておけば良いのです」

「だってハエみたいにたかってくるんだもの」


 そこまで話したところで誠司さんが吹き出した。


「美咲ちゃん結構言うね。 実感こもってるし」

「あはは。 お恥ずかしい……」


 ハエにたかられるだなんて、あたしは道端の糞みたいじゃない。


「美咲、行くよー」

「はーい。 それじゃまたね。 誠司さんも、失礼します」

「ええ、またね」


 小走りでお姉ちゃんのそばへと駆け寄った。 あとについて客席に入ると、三千人くらい入りそうな大きなホール。 こんな大きなステージ見たことない。


 一階席の中ほどにある通路の前を三人分確保して、その真ん中に腰を下ろした。 お姉ちゃんは「荷物見てて」と言ってまた表に出て行った。


 入り口で渡されたプログラム冊子には、セットリストが最初に載っていて、第1部はポップスステージ、第2部はクラシカルステージとあり、曲紹介が書かれていた。


 さらにめくると、部員の紹介がパートごとに分かれて載っている。 大地はというと、クラリネットパートの大勢の女子たちの輪から外れて、写真の隅っこに写っていた。 吹奏楽部で最多人数を誇るクラリネット!とあるけれど、とても大地が誇らしげに写っている様子ではない。


 ほかのパートもパラパラとめくっていたら、戻ってきたお姉ちゃんと一緒にお母さんも来ていた。


「間に合ったわね」


 そう言いながらあたしを挟むように二人とも席に着いた。


 ほぼ時を同じくして、開演を知らせるブザーが鳴り、部員がぞろぞろとステージに上がってきた。




 ――あれ? 大地がいない。


 部員がみんな席についても大地の姿はなかった。 不思議に思ったけれど、疑問はすぐに解消した。


 遅れて入ってきた大地は、これでもかというくらい大きくて赤い蝶ネクタイをつけて、いかにも司会者といった風貌。 大地って司会だったんだ!?


 大地と一緒に入ってきた女の子も頭に同じリボンをつけていた。 あの人、ファミレスの人だ。 そう思ったのは、この客席であたしだけだろう。



「皆さんこんにちは」

「本日はお忙しい中、第31回定期演奏会へお越しくださいまして、誠にありがとうございます」

「私たちは、本日の司会を務めさせていただきます、トロンボーンパート2年の佐藤すみれと」

「クラリネットパート1年の菊野大地です。 本日はよろしくお願いいたします」


 ――佐藤、すみれ、か。


「まず始めの曲は――」


 佐藤さんの曲紹介のあと、軽やかなメロディが流れ始めた。


 昨年までの演奏会もポップスは演奏していたけど、今年はそれにも増してパフォーマンスの方に力を入れているみたい。 部員の人たちが代わる代わる先頭に立っては、ダンスや歌を披露している。


 あたしもあんな感じで歌って踊ってしてたのかな。 そんな考えが伝わったのか、流れてきたのはあたしたちの曲だった。


 ダンスも完コピとはいかないまでもほぼ完璧で、フーちゃんより上手いかもしれない……。


 メドレーの他に何曲か演奏した後、出てきた司会は大地だけだった。 さっきまで二人並んでたのにどうしたんだろう。


「それではここで、客席に中継が繋がっております。 すみれせんぱーい」


 ――すみれ、先輩?

 大地が名前呼びしてるというだけで、反応してしまった。


「はーい、こちら客席です。 今から、お客さまにインタビューしてみたいと思います! ――あ、男性お二人組の方がいらっしゃいますね。 こんばんわ!」

「こんばんわ」

「今日はどちらからいらしたんですか? 」

「家からです」

「そりゃそうですよね」


 どうもニュース中継風でインタビューをしているみたい。 二階席にいるのか、ここからでは誰に話しているのかはわからない。


「ここまでの感想を伺ってもよろしいですか? 」

「はい。 私あそこで司会やってる大地くんのクラスメイトなんですが、いつもよりカッコいいので誰だかわかりませんでした」


 クラスメイトってことはあたしも知ってる人だ。 この喋り方は誰だろう?


「司会のクラスメイトさんだったんですね。 ではもう一人のお兄さん、演奏の方はいかがですか? 」

「いやー、懐かしい曲がいっぱいあって若い頃を思い出しますねぇ」

「あなた、私より年下ですよね」

「お二方、ありがとうございました! ちなみに、仕込みじゃありませんよ! それでは、スタジオにお返ししまーす」

「すみれ先輩ありがとうございました。 まるで漫才みたいでしたね。 それでは、ポップスステージ最後の曲です。 曲目は『懐かしの名曲メドレー』です。 客席のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも口ずさみながら楽しんでください! 」


 誰だかは分からなかったけど、笑いのわかる人だった。 いつも一緒にいる田中くんとか山田くんかな。 だとしたらインタビュー受けるなんてすごい偶然だね。

 それにしたって、大地は普段目立った発表とかしてないのに、司会者の姿が堂に入っている。 案外喋るの得意だったのかな。 あれで不愛想じゃなければ、結構な人気者になりそうだけど。


『懐かしの名曲メドレー』が終わったあと、休憩のアナウンスが入った。


「これより、15分の休憩に入ります。 第2部は、18時から開始となります」


 場内アナウンスを合図に客席が明るくなった。 それを見計らったように、お姉ちゃんが肘で小突いてきた。


「彼氏、頑張ってるじゃん」

「ちょっ、彼氏じゃないってば」

「別に私は誰のことなんて言ってないけど〜? 」

「……」


 こちらへ向けてきたニヤニヤ顔をプログラムで隠して、後半の曲紹介を読んでやり過ごすことにした。

 お姉ちゃんはくつくつと笑い続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る