エピローグ

 僕は作家でも何でもない、だからこんなものはまったく不必要だと言われれば、きっとその通りなのだけれど、先日、なんとなく昔のことを思い出して、町の文具店で万年筆を買った。濃い青色のインクが気に入っている。ボールペンでは出せない雰囲気がある。

 ふと、窓の外に目を向けると、春空はもう暮れ始めていた。なんとなく懐かしい気分になる。遠く、藍色の空に引き伸ばされた雲ですら、どことなくあの頃を思い出させる。

 机上に置いた紙の束、その一番上には『人間について』と書かれてある。もうずいぶん昔に書いたものだ。

 あれから十年ほどが経とうとしているなんて、実感できなかった。だって、老けたと言っても僕はまだ二十七で、歳上の妻だって、まだ三十になったばかりなのだから。

 そろそろ、彼女が帰ってくる頃だ。僕だってきちんと働いているけれど、いつだって彼女の方が遅く帰ってくる。本当に頭が下がる、なんて言ったら、きっと彼女は照れて笑うだろう。

 今でも僕は、彼女を愛している。一人の女性として、あるいは、人間として。

 初恋の女性と結ばれる男性がどれほど居るのか知らないが、何にせよ、幸福なことだと思う。静かな幸せ。本来、人間が感じづらい、絶対的な幸せ。

 ぼうっと椅子に座っていると、すずがやって来た。この子も今年で七歳になる。ついこの前ランドセルを買ってやったばかりだ。しみじみ、月日の流れを感じる。

 万年筆を置いて向き直ると、彼女は遠慮がちに口をひらいた。

「おとーさん」

「なんだい?」

「おなか空いた」

「ああ、もうすぐお母さんが帰ってくるからね。そしたら、ご飯にしよう」

 鈴は控え目で静かな子だ。僕のが遺伝してしまったらしい。苦労しないと良いけれど。

「わかった」

 そう言って頷くと、彼女は部屋へ戻って行った。外見は母親そっくりだ。本当に良かったと思う反面、これはこれで、父として心配ではある。簡単に悪い虫がつきそうで。

 しかしまあ、母親に似て聡明だから、きっと大丈夫だろう。

「ただいまー」

 玄関から妻の声がする。立ち上がって部屋を出た。

 靴を脱ぎながら僕を見つけて、彼女はいつも通りの笑顔をつくった。

「おかえり。今日もお疲れ様」

「君もね。…鈴は?」

「居るよ。お腹空いたって言ってたから、早くご飯にしよう」

「あ、また作ってくれてるの?」

「うん」

「いつもありがとう」

 そんなやり取りをしていると、背後から鈴が歩いてきた。

「鈴。学校は、楽しかった?」

「うん」

「そっかそっか」

 まもなく僕らは食卓につき、食事を始める。並んで座ると、やっぱり母親そっくりだ。

「ねえ、おとーさん」

「ん?」

「さっき、何書いてたの?」

「ああ、書いてたわけじゃないんだよ。ちょっと、思い出してたんだ」

「何を?」

「昔のことだよ。鈴が生まれる前。僕がお母さんに出会った頃」

 詩音は口をもごもごと動かしながら、眉根を寄せている。僕はすこし深く息をして、ゆったりと吐き出した。

「なあに?わたしも気になるんだけど」

 白米を飲み下して、詩音が首を傾げる。僕は微笑んで、二人を交互に眺めた。それからおもむろに口をひらく。

「お父さんとお母さんはね、似たもの同士だったんだよ」

「そうなの?」

「ああ。それで、惹かれあったんだ」

「へえ」

「気になるかい?」

 鈴は黙って頷いた。

「よし、じゃあご飯の後、話してあげる」

「え、ちょっと、お父さん?そのー、鈴に話されると、ちょっと恥ずかしいんだけど」

「いいでしょ。思い返してみれば、けっこうドラマチックだよ」

「ま、まあそうだけどさ」

 詩音はしばらく唸っていたが、「ま、いっか」と呟いて、僕に笑いかけた。


「改めて聞くと、かなり恥ずかしかったね」

 鈴が眠ったあと、僕らは寝室の窓から月を見上げて、酒の入ったグラスを傾けていた。

「うん。けっこう辛かった」

「自分が話すって言ったんじゃない」

「そうだけど」

 見ると、詩音のグラスは空になっていた。僕は無言で酒を注ぐ。

 それを見て、彼女は楽しそうに笑った。

「立場逆転しちゃったね」

 僕も笑って、グラスに口をつける。

「お酒は、寂しい時にしか飲まないはずなのに」

「そうだね。そう思ってた」

 すっかりアルコールにも慣れてしまった。

「いまさらだけど、君に会えてなかったら、どうなってたんだろ」

「僕は、とても生きていける気がしないな」

「それは、わたしもそうだよ」

 あの頃を思い返す。僕は独りぼっちで、彼女も独りぼっちだった。

「きっと、こんな居場所を探していたんだ」

「え?」

「自分のままで。自分を否定することなく幸せになれるような、夢みたいな場所を」

 彼女は音をたててグラスを置き、月夜を仰いだ。

「なるほどね」

 それでも、生きていかなければならない。それだけが真理だ。

 生きているから悩み、苦しむ。幸も不幸も、全ては存在から滲み出してくるものだ。

 運命的な恋の果てに、僕らがたどり着いた結論。

「…結局、それだけでよかったんだ。わたしたちには」

「うん。だって僕らは」

「生きているから」

 彼女の頬に手を添えて、そっとこちらに向ける。

「…お酒臭い」

「詩音だって」

 月明かりに平凡な街並みが照らされただけの、ただ静かな夜のなかで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

午前零時の舞姫 不朽林檎 @forget_me_not

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ