青天井

 制服姿の学生もちらほらと見られる朝の往来を、駅のほうへと急ぐ。早朝はいっそう涼しく、肌寒いくらいだった。

 あれは彼女からの招待状だ。彼女が落として行ったガラスの靴だ。だから、急がずとも会えるはずだ。そう思ってみても、やはり駆け足になってしまう。

 電車に乗って、立ったままでしばらく揺られて、静かな田舎町にたどり着く。秋風が土と緑の匂いを運んでくる。

 見覚えのある風景を行き、まもなく丘が見えてきた。この上で、きっと彼女が待っている。さらに足を速めて、彼女の家を目指す。

 果たしてそこには僕の知る家があり、薔薇が左右に揺れる通路で、彼女が微笑んでいた。日傘の下で、傍らの薔薇をじっと見つめている。

 僕が歩み寄ると、数秒かけて、彼女はこちらを向いた。

「ヒナさん」

「来てくれたんだ」

 彼女はにっこりと笑った。そこには、正当な生命の重さがあった。

「もちろんです」

「学校は?」

「サボりました」

 つめたい風が吹き抜ける。彼女は煩わしそうに長い髪を手で押さえた。

「悪い子だなあ」

「勉強なんかより大事なことだから」

 どうだっていい。地位も財産も世間に誇れるような人生も、何ひとつとして要らない。そんなものは僕を生かしてはくれない。

 生かしてくれるのは、ただ居場所だけだ。彼女の隣に立っていることで、ようやく、僕は生きていられる。

「…聞きました。ヒナさんのこと」

「そっか」

 彼女は微笑んだままで呟いた。

「それでも、ここへ来てくれたんだね」

「ええ」

「ねえ、凛くん」

「はい?」

「わたしは一体、誰なんだろう?」

 彼女は僕の瞳をまっすぐに覗き込む。答は決まりきっていた。

 目を逸らさずに答える。

「ヒナさんは、ヒナさんです」

「乱暴だね」

「ええ。でも、そうでしょう?」

 人間一般の姿。それはつまり、弱者の幻想なのかもしれない。

 そんなものがあるとして、それと自分を比べて、変われない自分を嘲って、生きていかれないと苦しんで。僕は、ずっとそうやって生きてきた。今でも間違っているとは思えない。

 けれども、人間一般の姿に、堂々と自分を重ねられる人が、一体どれほど居るだろうか。誰だって一般からのズレを感じて、それが僕やヒナさんの感じるものほど大きくないとしても、どうにか自分を修正して、懸命に生きていく。その姿勢は、誰だって変わらない。

 僕たちは何処にも行けないけれど。

 誰だって救われたい。ある者は幸せを待ち続け、ある者は傲慢に生き、またある者は甘い自己憐憫に沈む。

 そうやって生きている。

 だから、本当に考えるべきなのは、『人間一般』などではなくて。

 そのなかで懸命に生きている自分自身だ。

「僕が、ヒナさんが、どんなでも。僕たちは、生きていかなければならない」

 腕を伸ばす。彼女はほんの僅かに体を震わせたけれど、動かずにそのまま立っていた。

 ぎゅっと、彼女の細い体を抱き寄せる。

 きちんと生き物の温もりが宿っていた。

「だから僕は、あなたを可哀想だとは思わない。あなたの命を肯定したいから。間違ってなんか、ない。僕もあなたも、ただこの世に生まれて、必死にもがいて、普通の人よりも不器用に、不格好に、それでも懸命に生きているだけだ」

「凛くん」

 彼女は僕の背中に腕をまわして、躊躇いがちに力を込めた。

 視界が滲んだ。涙が頬を伝う。

「だって、生まれてしまったんですから。仕方ないでしょう。それでも、生きていかなければならないんです。怠惰でも、ズレていても」

「わたしたちだって、人間として幸せになりたい」

「ええ。零に、意味は無いんです」

 それだけが、たった一つの正しいことだ。存在するか否か。一か零か。どこまでも意味を還元していけば、生命の価値はそこにある。

 ヒナさんは腕のなかでじっとしていた。僕はいっそう感情的に、哀しくなってしまって、彼女の細い体を潰れるくらい乱暴に抱きしめた。

「くるしいよ」

 彼女は笑いながら言った。腕の力を緩める。

「ごめんなさい」

 ゆっくりと、彼女が僕から離れる。

 透明で大きな瞳はすこし潤んで赤く、依然として僕をまっすぐに射抜いた。

 口の端を持ち上げてみせる。出会った時、彼女が僕にしてみせたように。

 彼女もまた、微笑んだ。淡い、春の木漏れ陽みたいな笑顔だった。

「今日は、いい天気だね」

「ええ、とっても」

 人間に溶け込めない僕らは、それでも青天井の下で笑っていた。


 ヒナさんに招かれて、家に上がらせてもらった。形としては何も変わらない。味気のない直方体。だがそれは、多少、人間らしさを持ち始めていた。

「いろいろ、増えましたね」

「うん。これからは、ここで暮らしていかないとだから」

 全体的に白い。窓際に机と椅子、ベッドは壁際に寄せられ、その反対側にはテレビがある。入口の脇にはクローゼットだって置いてあった。それに、やっぱりお菓子みたいな匂いがしていた。

「家具は、ヒナさんの趣味ですか?」

「うん。わたしが選んだの」

 それは素晴らしいことだ。これまで、まともな選択の機会すら与えられなかったヒナさんが、自分で何かを決定したのだ。しかも好みなんて、ひどく主観的なものによって。

「それに、トイレやお風呂、あとはキッチンなんかも、くっつけてくれるはずだよ。まあ、もう少し時間かかるけどね」

「良かった」

 実のところ、彼女の待遇が気になって仕方なかった。不必要だとされた以上、何らのサポートもされないまま放り出されることもありえる。しかし蓋を開けてみれば、思いのほか状況は良い。

 何を思ってのことなんだろう。すこし気になったけれど、そもそも実の娘に跡を継がせる、ただそのためにクローンを造るような人間の考えることなんて分からない。何かしらのメリットがあったのだろうが、まあ、それにしてもまともじゃない。

「向こうの人間からは、もう何も?」

「うん。これからは普通の人間として生きていくように、ってさ。必然的に天涯孤独だけど、生活に困ることはないかな。仕事もあるみたいだし」

「じゃあ、やっと解放ですね」

「だね」

「…そう言えば、名前が変わったんですか?」

 もはや彼女が早乙女姫雛と名乗るわけにはいかない。手紙には、佐倉詩音とあった。

「ああ、そうだよ。佐倉詩音。だからこれからは、凛くんも詩音って呼んでね」

「詩音、か。なんか違和感ありますね」

「そう?」

「ずっと、ヒナさんって言ってたので。でも、…うん。似合ってると思いますよ。詩音さん」

「ならよかった」

 彼女は相好を崩し、おもむろに僕の左手を掴むと、ぐいぐい引っ張った。

「詩音さん?」

「こっち来て」

 言われたままに引っ張られて行き、ベッドに座らされた。何をされるのかと緊張していると、彼女は僕の隣に座り、そのままの勢いで僕をベッドへ引き倒した。

「詩音さん?何してるんですか?」

「一緒に寝よう?」

 それは、あの遠い国でも言っていたことだ。あの時、僕にはそれが下卑た行為に思われて、拒んだ。彼女の言葉は、僕の勘違いなどではなく、明らかに性的な誘惑だった。

 けれど今度は違った。それは彼女の言葉と、朗らかな表情が教えてくれた。そういう意味ではない。彼女はもっと単純に、子供みたいな純粋さで、何の深刻さもなく、その言葉を発している。

 彼女は僕の顔を見つめていた。何かを試すように。

「…いいですよ。寝ましょうか」

 答えると、彼女は笑みを大きくする。真っ白なシーツの上を這うようにして、僕らは眠れる体勢をとった。枕は一つしかないし、ベッドも狭い。とても快適とは言えない。

 けれど、幸せな昼寝には十分だ。

「手、繋いでいい?」

「はい」

 彼女の手を取る。初めてではないのに、それはひどく新鮮な感触だった。小さくて、柔らかな手だ。

 ふたり、肩をくっつけて仰向けになり、静かに天井を見つめている。比喩でなく、彼女の息遣いが伝わってくる。

「ねえ、詩音さん」

「ん?」

「もしかして、あの時も、こうしたかったんですか?」

 なんとなく、そんな気がした。彼女が誘惑したことは間違いないが、その目的は、ここにあったのではないか。

「まあ、ね。酔ってたし、そういう気分だったっていうのは本当だけど」

 照れたように、声を揺らしながら続ける。

「ほんとは、誰かと、んーん。凛くんと眠ってみたかった。君の温もりを感じながら、眠ってみたかったの。これまで、夜はずっと、ひとりぼっちだったから」

「言ってくれたら、そうしたのに」

「なんか恥ずかしくて」

「誘惑するのは平気なのに?」

「おかしな話だね。でも、ほんとだよ。なんだか、言っちゃいけないような気がしてさ」

 そんなことが、あってたまるか。

「言っていいんですよ。あなたも僕も、人間なんだから」

「…そっか」

 誰かの温もりに包まれて、安心して眠る。それはひどく人間らしい幸せだ。

 当たり前に叶えられるはずの幸福が、けれど僕たちには、ときどき途方もなく遠い。どうしようもなく。一人では満たされないものも、ある。

「えい」

 彼女は身をよじって、僕に抱きついた。

「抱き枕じゃないですよ」

 僕が笑うと、彼女も肩を揺すった。

「いいでしょ、君になら甘えても」

「ええ、もちろん」

 この部屋はやはり不思議と涼しく、隣から聞こえる穏やかな寝息に耳を傾けながら、僕は眠りに落ちていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る