酔っぱらい

 ここへ来てから五度目の夜、僕らはホテルの近くにあったレストランで夕食を摂っていた。例のごとく、英語の翻訳や注文は全てヒナさんが引き受けてくれた。

 今日は、いつもより一段と何もしなかった。観光名所を見てまわるのにも飽きてきたので、目的もなく、ただ散歩をしていた。

 それでエネルギーが余っていたのか、彼女は酒を飲むと言い始めた。

「凛くんは、何がいい?」

「まだ高校生なんですけど」

「ちょっとくらい大丈夫だって」

 仕方なくメニューに目を落とすも、酒なんて普段は飲まないから、どれが良いんだかさっぱり分からない。

「よく分からないから、弱いやつにしてください」

「えー、つまんない」

「僕が弱かったらまずいでしょう?」

 ヒナさんは不承不承といった感じで、注文を伝えた。

「酔わせてやろうと思ったのに」

「急に悪いお姉さんになりましたね」

 しばらく待っていると、料理と酒が同時に運ばれてきた。洒落たグラスに、薄オレンジ色の液体が揺れている。

「さあ、ぐいっと」

「無理ですって」

 恐る恐る、グラスに口をつけてみる。甘く、よくよく味わってみると、かすかに慣れない風味があった。これがアルコールの味なのだろう。あまり美味しいとは思わなかった。

「どう?」

「なんとか飲めそうです」

「よかった」

 彼女は自分のグラスを持ち上げる。

「でも、意外でした。ヒナさん、お酒飲むんですね」

「んー、いつもはあんまり飲まないよ?でも、そうだな、寂しい時に飲みたくなるよね」

「寂しい時?」

「虚しい、の方が正しいかもしれないけど」

「楽になるんですか?」

「うーん、どうだろう。わたしは、酔うと気分がよくなって、だから、そうだね。楽になるのかもしれない」

 いまひとつピンと来ない感覚だ。そもそも、酔うということが分からないのだから当然だけれど。

「どうして大人は、お酒を飲むんでしょう?」

 昔、父の悪ふざけでビールを飲まされたことがある。まだ母も生きていた頃だ。僕も興味があったから決して嫌ではなく、むしろ期待を込めて口に含んだ記憶がある。大人たちがこぞってうまそうに、馬鹿騒ぎしながら飲んでいるのだから、さぞ美味しいのだろうと。

 結果、ほとんど吐き出しそうになりながら、なんとか飲み込んだことを覚えている。ただでさえ苦いものを飲めない子供舌が、あの嫌な苦味に耐えられるわけがない。

 それ以来、不思議でならなかった。どうして大人たちは、あんなに不味いものを飲むのか。

 大人になったら飲めるようになるのだろうかと思っていたが、どうにも期待できそうにない。あの感触は未だに忘れられなくて、思い出すと身震いしてしまう。

 ヒナさんは目を細めながらグラスを置いて、顎を引いた。

「わたしは、ドラッグなんだと思ってるけどね」

「ドラッグですか?」

「うん。ほんとに、お酒の味が好きな人もいるらしいけど。わたしは、コーヒーとか紅茶の方が、ずっと美味しいと思う」

「でも、飲んでる」

「そう。だから、結局のところ、酔いたいだけなんじゃないかな。それは、本質的には違法ドラッグと変わらないよね」

「なるほど」

 酔いたいから、飲む。

 人生には忘れてしまいたいことの方が多いのかもしれない。

「…そう考えると、ますます生きていくのが嫌になりますね」

 何の為に生きているのか、なんて馬鹿げたことは言いたくないけれど、慣れと経験の為に幸福をろくに感じることができず、ただ甘い酔いに縋るばかりの日々。想像しただけで吐き気がする。

「まあ、そうだね。わたしも、まともな人生送ってないから分かんないけどさ。大勢の大人がこんなもの飲んでるんだって思うと、ちょっと辛いよね」

 もう一度グラスに口をつけ、今度はすこし多く含んでみる。やっぱり、あまり美味しいとは思えなかった。

「お、いいねいいね。どんどん飲んじゃえ」

 ヒナさんはにっこりと笑って、またグラスを持ち上げる。僕はあえて冷たい視線だけで応え、料理に手をつけた。こちらは美味しかった。

「でもまあ、ヒナさんの酔った姿は見てみたい、かも?」

 歯ごたえの素晴らしい野菜を飲み込んで、彼女を見た。手に持ったグラスを揺らしている。それは早くも空になりつつあった。

「ふふん、なら、君も飲みなさい」

 彼女は心持ち上機嫌に言って、飲み物を追加で注文した。

「潰れないでくださいよ?」

「大丈夫だよー」


 そうして、一時間ほどが経った。

「えへへー、凛くんは可愛いなあ」

 正面に座った美人は、すっかり酔っぱらってしまったらしい。ただ陽気になるばかりで、面倒くさい酔い方でないのは幸いだった。

 頬を紅潮させて目は虚ろ。こんな時でも可愛いのだから、すこし腹が立つ。

「やめてくださいよ。ていうか飲みすぎです」

 ヒナさんはそこそこ酒に強いらしく、結構な量を飲んだ。それにしては酔っていない方かもしれない。

 対する僕は、半ば強制的に彼女に付き合わされ、何杯かおかわりもしたのだが、あまり酔わない。酒が弱いのか、僕がアルコールに強いのか。それは分からないけれど、とにかく、あまり変わった感じはなかった。

 とは言え、少し顔が火照っている気がするし、どことなく気も緩んでいる。

「むー、なんか冷静だなあ。さては、まだ酔ってないな?」

「これ以上はまずいですから」

 いい加減、これ以上居座るのも気が引けたので、店を出ることにする。彼女にはよく分からないスイッチがあるらしく、会計の際には素面時と同様の流暢な英語で話し、てきぱきと処理できていた。

 夜気は、すこし肌寒く感じるくらいの温度だった。火照りが冷まされるようで心地良い。

 再びスイッチが切れたらしい彼女は、僕に絡みついてくる。

「へへ、凛くん」

「なんですか?てか、歩きにくいんですけど」

 本音を言えば、不用意に押し付けられた大きな胸のせいで、気が気でないのだった。膝枕やら何やら、この旅行でぐっと距離は近づいたものの、そういうところには未だに慣れない。

「ノリ悪いなあ。ねえ、今日は一緒に寝よ」

「なんてこと言ってるんですか」

「本気だよ?」

 思わずヒナさんの顔を覗き見てしまった自分を情けなく思う、けれど、ほとんど条件反射なのだから仕方ない。彼女はけたけたと楽しげに笑って、僕の肩を揺さぶった。

「なあに、信じたの?やっぱり凛くんも男の子だね」

「…からかわないでください」

「ごめんごめん。…まあ、本気ってのは、嘘じゃないけど」

 僕が黙っていると、彼女は、どこか冷静な声で問うた。

「好きにして、って言ったら、どうする?」

 頭の後ろへ手を遣って、静かに考えた。

 かぶりを振る。

「今日は、遠慮します。そういうのは、ちゃんとしたいので」

「…そっかそっか。よーしよし、いい子だね」

「怒りますよ?」

「ごめんなさい」

 本当は、心臓が煩いくらい暴れていて、体はきっと、ヒナさんを求めていた。ただ、この酔いに乗じて行為に及ぶのは、なんだか違うような気がした。何よりも僕の心が、それを拒んでいた。

 そんな、肉欲で割り切れるような関係性に、僕らの価値を還元したくなかったのだ。いずれはそうなるとしても、それはもっと、相応しいタイミングで訪れるべきだ。

「でも、今日はってことは、その気はあるんだ?」

「無いわけないじゃないですか」

 即答すると、彼女はいつも通りに小さく笑った。

「ふふ、素直でよろしい」

 そんなくだらない会話を続けながら、ホテルまで帰ってきた。彼女の部屋は目と鼻の先だが、なんだか不安なので、部屋まで送り届ける。

「まあまあ、入ってよ。ほら、せっかくだから」

 ドアの前までやってくると、ヒナさんは僕の腕を引っ張って、自室へ招き入れた。もちろん、僕の部屋と同じ造りだ。違うところと言えば、お菓子みたいな匂いだけだった。

 引きずられるようにしてベッドに腰かけると、彼女は肩を預けてくる。

「えへへー」

 優しく有能なお姉さんは見るかげもない。まるで子供みたいな甘えっぷりだ。僕は気づかれないようにため息を吐いて、気持ちを落ち着けていた。

「凛くんは、意気地無しだねえ」

「もう、それでいいです」

「冗談だよー。まあ、君がそういう人だから、わたしも安心できるんだけどね」

 彼女はようやく離れ、仰向きに倒れた。彼女の言葉を繰り返す。

「そういう人」

「ええ。君は、人が怖いんでしょ?自分がノーマルであることを確信できないんでしょ?そんな君は、簡単に人を傷つけられない」

「たしかに、そうですね」

 人を上手く受け入れられない。人が嫌いなわけではないけれど、向かい合った時、どこに立っていれば良いのか分からなくなることが、ままある。だから必然的に、人を傷つけないようにしてきたつもりだ。

 果たして出来ているのかどうかは、まったく疑問だけれど。あまり考えないようにしている。少なくとも、僕が自ら人を攻撃することは稀だ。

「そうじゃなきゃ、こんな女、相手にしてくれないよ」

「…そんなことは、ないと思いますけど」

「どうして?」

「だって、綺麗じゃないですか」

 酔っているから、いつも以上に口が軽い。ヒナさんは聞いたことのない笑い声をあげると、ゆっくりと起き上がった。

「ありがと」

 膝の上にのせていた僕の右手に、彼女は自分の左手を重ねた。小さくて、とても温かい手のひら。

 長く息を吐き出してから、彼女は続けた。

「でも君は、そういうのとも違うでしょ?」

「どういう、ことですか?」

「たしかに、わたしの外見とか、気に入ってくれてるのかもだけど。でも、本当に体が目当て、ってわけじゃないでしょ?」

「分かるんですか?」

「分かるよ。君がとっても誠実に向き合ってくれてることも。ほら、今だって襲ってこない」

 黙って頷いた。もちろん、彼女の言う通りだ。一目惚れではあったけれど、まっすぐに恋をしているつもりだ。

「わたしね、君みたいな人がいるとは思わなかった。透明で、優しいからこそ、いつも怯えてる。本当に誠実な人」

「そんな、大袈裟ですよ」

「んーん、そんなことないよ。君は、やっぱり善い人だ」

 生まれてこの方、自分が善人だなんて考えたこともないが、そこまで言われると嬉しくなってしまう。右手のひらを上に向けて、彼女の左手を優しく握った。同じくらいの力で握り返される。

「僕だって、同じように思いましたよ。ヒナさんは、善い人なんだって」

「そう?」

「はい。だから、たとえどんなに冷たくされたって平気です。ヒナさんのこと、信じてますから」

「ふへへ、いい子だねー」

「ヒナさんが気に入ってくれるなら、なんでもいいです」

 もう少しこうして居たかったけれど、僕が妙な気を起こさないとも限らないので、このあたりで部屋に帰ろうと思った。ゆっくりと彼女の左手を放す。

 立ち上がろうとして、不意に感じた温もりに硬直した。ヒナさんが強く、僕にしがみついていた。

 そのまま、彼女は僕の体に腕を回し、ぎゅっと抱きしめた。

「ヒナさん?」

「ごめん、最後に一つだけ」

 彼女は顔をあげて、僕の目を覗き込んだ。

「あなたにとって、わたしは、どういう存在?」

「…いまいち、意味が分からないんですけど」

「じゃあ、質問を変えるね。もしわたしが、なんでもない、ただの女になってしまっても、それでも、凛くんは好きでいてくれる?」

 彼女が、何でもない人間になる。それは不思議なくらい想像できないことだった。

 けれども、答なんて分かりきっていた。

「あなたが、僕の知るヒナさんなら。たとえどんな立場に居たって、僕の気持ちは変わりませんよ」

「たとえ、魔法が解けるみたいに、なったとしても?」

「ええ。僕なら、シンデレラを帰したりしません」

 身分なんて、関係ない。きっと王子様だって、本心ではそう思っていたに違いないのだから。二人がすれ違いそうになったのは、シンデレラの警戒、不信が原因だ。

 もちろん、シンデレラの気持ちも理解できるけれど。

 ふと、彼女と話したことを思い出す。シンデレラがわざと靴を落として行ったという話。

 まるで冗談みたいだけど、もし本当だったなら、彼女はきっと、信じていた救いが形をもつところを、見たくなかったのかもしれない。もしも裏切られたらどうしよう、そんな疑念が、彼女を舞踏会から帰したのかもしれない。

 たぶん怖かったのだろう。

 ヒナさんはずいぶん長く沈黙していた。こちらをじっと見上げたままで、動かない。

「…分かった」

 やっと呟くと、僕を解放してくれた。

「じゃあ、今日はこれで」

 今度こそ立ち上がり、部屋を出ようと歩き出した。ちょうど、ドアノブに手をかけた刹那、背後で彼女が呼んだ。

「凛くん」

「はい?」

「大好きだよ」

 彼女はベッドの上にぺたんと座って、赤い頬をして、ぼうっと、遠い目でこちらを見つめていた。その姿は、ひどく頼りない。泣いているみたいだった。

 心臓が痛いくらい跳ねて、僕は冷静さを失いかけた、が、すんでのところで踏みとどまる。

「…僕もです」

 きっと、耳まで紅くなりながら答えた。

「おやすみなさい」

「おやすみ」

 背後で、ドアが音を立てて閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る