背中

 流石に幽霊とはいえ友人を家に上げているので、私は少し部屋の掃除をすることにして、その片手間でまた話を続けることになった。


 色々と話を聞いたものの、肝心の「何故キノシタさんが現れたか」という点は相変わらず謎のままだ。

「なんでこんなことになったか、心当たりはない?」

「うーん、本当にないんだよ。なんとなく来たはいいけど、何をすべきか見当もつかなくて……。」


 行き詰まった私達は、まずネットで怪談を探すことにした。

「やっぱり幽霊といえば恨みがあるタイプ……。」

「では、ないよね?私の場合。」

 キノシタさんは実にのんきな顔をして言う。前も言ったがどう見ても彼女は呪いをかけるタイプではない。この感じで呪えるようならそれはそれで怖いが。

「じゃあ、何か未練がある?」

「……パッと思いつくものはないなあ、何せ3年眠ってたし。」


 とりあえず未練の線で捜査を進めるべく、掃除をしながら高校時代の思い出の品を探し出すことにした。

「卒業アルバム、証書にクラスTシャツ……。」

「私が描いた絵も一応あるし、手紙とかノートも一部だけど残ってるね。」

「でもどれもピンとは来ないね……恨みも未練も。」

 彼女はまだしれっと恨みの線も残しているようだった。

「ノートったって、私フルカワさんと違って勉強苦手だったしなあ。」

「私だって苦手な方だったけどね。」

「いや、でも今きちんと美大通えてるんでしょ?実技だけじゃなく勉強もできないと今はどこも入れないぞ~って脅されたじゃん!」

「ああ、ノムラの話なんて嘘だよ。大学を選り好みしなきゃ学力試験なんてゆるいもんだと……」


 思い出話に花が咲き始めた頃だった。


「あれ、これってもしかして……。」

 ノートをパラパラとめくっていると、そのページの一枚にキノシタさんの目が留まった。


 彼女の目を引いたのは、数学のノートの端にあった私の絵だった。

 それは彼女の背中を見ながら描いた、本当に粗末な落描きであった。

 当時、私は彼女の後ろの席で、彼女の背中がいつも見える位置取りだった。この下手な絵は、先生の始めた退屈な授業に5分足らずで飽きて適当に筆を走らせた結果できたものだった。


「これだ!!」

彼女は今まで聞いた中で一番大きな声をあげた。

「フルカワさん!この絵じゃない?私の未練!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る