第203話

『ふぅん?やられたわね?』

『速い・・・』

 第3コーナー手前辺りで最後方の海外勢2人も自分を取り巻くペースの異常に気付いた。前有利、後ろからでも脚が持たない状況になりつつある。もう投了にも見える状況だ。

『リリコ、動かないとダメそうよ?』

「何よこれ!?おじさまのバカ!」

 1番人気、最有力馬コンカッセを抑えていた彼女もこの状況に一枚嚙んでいる共犯なのだが、そんなことは与り知らない。1番人気、2番人気が後ろにいて前方勢に圧力をかけつづけた結果が今なのだが。

『もう付き合ってられないわ。私は行くから、後はご自由にね』

 シヴァンシカ・セスがトルバドールにムチをくれ、進出を開始する。元々外から回っていたので、真っ直ぐ外目を走って行く。

『さて、外か・・・今からでも追いかけないといけないけど』

 前では慌てて莉里子が追い出している。ユングフラウ個人としてはそこまで急ぐものでもないと思っていた。

『勝負を急くのは、三流以下のすることだと思うの』

 ここに至っても尚、彼女が選んだ相棒の、直線における破壊力へ置く信頼に揺らぐところは無い。


 ジョン・スイスがキタウラモミジを追ってたどり着いた先団では、3頭が直線を前に横並びになっていた。頭一つ抜けたら相手は降る。その予感だけでせめぎ会う。

「ワイが前に出る!」

 1頭がハナ先だけ前に出すと、隣の馬も負けじと前に出る。

「行かせないよ!」

 もう200mはこんな調子なので、マンネリ感はあった。だが、各馬に決め手は無い。この状況で、霧生かなめには期待する可能性があった。

「来い・・・!」

 スタンドからの歓声が一際、大きくなる。

「ここぉっ!」

 これが最後だと言わんばかりに気合いを付けて半馬身前に出すと、馬群から出てきた馬との併せ馬に意識を切り替えさせた。

「シカ、遅いわよ!」

「ヤクソクシテナイ!」

 そう、事前に示し会わせてはいなかった。ただ、来ると信じてこの1300mを堪えてきた。前が膠着するなら、後ろからいち早く来る馬に併せることが勝ち筋だと。

 クラハドールの脚は止まりかけていたが、トルバドールに負けじと頑張り出す。

「グガギャギャギギギ!」

 どこから出ているのかわからない音を出して武豊尊は後退。

「若いってすごい」

 感嘆したジョン・スイスも着狙い、掲示板圏内に目標を切り替える。

《今年の阪神ジュベナイルフィリーズは女性騎手決戦!東洋のうら若き乙女同士で果たし合いだぁ!》

 実況がそう声を上げたのが直線残り200mでのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る