第185話

≪秋の府中で世界の頂上決戦!勝つのはどの馬だ!?≫

≪本当に、本当に見応えのあるジャパンカップです!≫

 残り100m、10秒と無い一瞬の間に、何度も先頭が入れ替わった。1完歩ごとに、頭を上げ下げするタイミングで3頭の先頭が変わる。

『今度は、今度こそ!』

『そう何度もやらせはせん!』

『クッ!』

 レースの感覚に鋭敏なユングフラウ・ドーベンには数秒先が見えてしまった。頭の上げ下げ、そのタイミングが図ったかのように。気合を込めてヴァルケが押し込んだ瞬間がゴール板だった。


 どわああああああああ!


≪ジャパンカップ!決着!勝者はイギリス調教馬、カタールのハダ・カーン殿下が送り込んだ優駿!プリンスオブシリア!≫

≪最後の一瞬まで、主役が入れ代わり立ち代わり・・・いや、これはもうすごい・・・≫

 禅定も白熱のレース内容に興奮しきりだ。我に返って、上位馬の寸評をし始める。

≪1着がプリンスオブシリアですね。鞍上ヴァルケのマジックです。出てきたのは一番最後ですが、測ったようなアタマ差での差し切りでした。2着は・・・審議出てますね≫

 2着と3着はアスタロトとカイザープロイセンのどちらかだが、写真判定されているらしい。しかし、1着にはプリンスオブシリアの7番だ。立派に頭までが出ていると即断されていた。

≪4着、リキュール。日本から世界に討って出ていたチャレンジャーが意地ですね。5着にエンペラーズカップ。2年目福留、立派。6着に・・・マハトマ!これはまた、いやはや≫


 ちょっとして、審議が終わったらしい。2着3着が発表される。

『ふぅん・・・まあ、仕方ないわね?』

『ほああ・・・』

 ユングフラウは苦笑し、ジャンヌ・ルシェリットは感嘆の声を上げる。審議の文字が消えた電光掲示板には、彼女らの2着同着が発表されたからだ。

『不利のあったジャンヌを負かせられなかったけど、仕方ないわね?』

『不利なんて、あんなのは』

 まだ何があったかは不明だが、ちゃんと気を配っていれば回避できたトラブル。忸怩たる思いだ。

『そうね・・・』

 ユングフラウはジャンヌにハンカチを差し出した。

『泣くのは、もうちょっとお待ちなさい?』

『・・・はい』

 去年はぎりぎり届いた。それだけに、悔しさは余りある。


「すっご・・・」

「福留くん、惜しい!」

 京都競馬場で画面越しに観戦していた御蔵まきなと霧生かなめ。海外馬でワンツースリーと言う結果に、悔しいやら興奮するやら。彼女らは海外強豪のいないジャパンカップしか知らない世代だ。

「強い海外馬たちやったな。これは」

 2005年にアルカセットなる優駿がジャパンカップをレコードタイムで制して以来、無かった海外馬によるジャパンカップ制覇が十数年ぶりに、2年連続だ。感慨深いものがある。

「まきなちゃん、牧場の馬は残念やったな」

「ええ・・・でも、無事に頑張ってくれました」

 ゲート入りのトラブル以外に、目立ったトラブル無く、大過無く終わったことに安堵する。

「ワシら、来年に向けてやること多いな?まずはドバイが目標か!」

「そうですねー」

 それでも、まずは阪神ジュベナイルフィリーズ。ユングフラウの挑戦を退ける。

「頼むよ、かなちゃん!」

「やってやるわ。雄二の敵討ちよ!」

 世界の舞台で白熱した戦いを見せた同期。それを受け、かなめはちょっと、燃えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る