第82話

≪残り50メートル!シャーピングが差し切るか!?ナッツナッツココナッツ、苦しいか!≫

 とはいえ、そんなこともカルロスは織り込み済みだ。押し込んでいく手を止めようとはしない。後、30メートルで勝利なのだから。

 そして、ナッツナッツココナッツがハナ差残したところがゴール板だった。ほかの馬には届かない、1800メートルぴったりを逃げ切るためのペース。カルロスのレースメイクである。しかし、

『ヘイ、ジョン。ソノウマ、ツヨカッタ』

『負けてりゃ世話ないけどな。今日は騎手の差だったな』

『ウン、ウマハチカラ、カワラナイ』

『ミス御蔵に顔向けできないなあ!』

『エ?』

 その馬、御蔵の馬なの?と聞こうとする前に、ジョンは離れていった。一人残されるのは、疑問符を抱えたカルロスである。

『あ、あの!』

『ハイ?』

 女性の声だ。まきなかな?と思って振り返ったカルロスの目の前には、フランス人少女が立っていた。5着敗退したジャンヌだ。

『す、すごい騎乗でした!どうやっても差せなくて・・・』

『キミ、キシュナノ?』

『ハイ!ポー・小室厩舎の見習い騎手、ジャンヌ・ルシェリットと申します!』

『ミナライ、カ・・・ナツカシイナ』

『?』

 首をかしげるジャンヌに、カルロスが笑いかける。

『ボクモ、ムカシ、ミナライキシュダッタ』

 ぱあっ、と顔が明るくなるジャンヌである。

『ガンバレ、キミハモット、ツヨクナレル』


 ドバイシーマクラシックでも、カルロスが活躍した。リキュールで対抗したのは、日本が誇る女王・武豊莉里子であった。しかし、相手が凱旋門賞と並ぶ芝の最高峰、アメリカのブリーダーズカップ・ターフを勝ったジェネラル・リーとあれば、これに勝てるものは限られる。

 カルロスは後方の10番手からレースを進めると、直線で8頭余りをごぼう抜きし、さらに直線で先頭に出たリキュールの莉里子に迫った。迫られた、と莉里子が気付いた時には、1馬身前に出られて、その時がゴール板だったのである。

≪ここもカルロスだ!カルロス・フェルナンデス!先ほどのドバイターフに続いて、GⅠ連勝!≫

 この勝利で、ドバイワールドカップにおいて、鞍上が負傷交代となったインド馬のマハトマへの乗鞍を確保したカルロスであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る