日仏を股にかける男

第16話

 晴れやかな府中の空。ターフは青々と生い茂り、ダートは白く光る。舞台は府中の東京競馬場。今日は東京優駿・日本ダービーだ。その記念すべき日の第1R未勝利戦に、関西所属・御蔵まきなの姿があった。

「騎手になって初めて来たな・・・府中」

 桜牧場は桜花賞もそうだが、ダービーとも縁がなかった。淀の3000メートル、菊花賞を楽勝で勝ったスーパーキーンも、府中の直線、だんだら坂に屈している。1600と2400を勝てる馬づくりを目指す桜牧場は、東京優駿の2400mと同舞台の優駿牝馬・オークスでは2勝の実績を誇る。


≪強い、強いぞ!ラクラクスイー!3馬身差圧勝!鞍上、御蔵!今日2勝目!≫

 「はい、勝っちゃいました・・・」と言わんばかりの、固め打ちである。1Rに続いて3Rも勝って連勝。9Rまではしばらく乗鞍がないため、見学である。

 ドドドドド!ドドドドド!

「ふう・・・」

「あ、キミ!」

「はい?」

 後ろから声をかけられたまきなが振り返る。同い年くらいの騎手のようだ。

「キミ、御蔵まきなだろ?未勝利連勝した!」

「あ、そういうあなたは」

 競馬学校の一年上にいた先輩を思い出す。

「佐藤先輩!」

「思い出したね?美浦と栗東じゃ、顔合わすこともなかったけど」

 佐藤慶太郎。去年の新人王で、35勝を挙げた気鋭の騎手である。今年も10勝と、勝鞍を量産している。今日のダービーにも乗鞍がある。

「お久しぶりです。ご活躍は伺っています。もうすぐ50勝ですね!」

「ありがとう。キミもやるじゃないか。ラクラクスイーなんか、8番人気を持ってきてさ」

「馬が思った以上に良かっただけですよ。後は・・・」

 まきながニヤリと笑う。

「女の子だと思って、楽に逃げさせてくれた関東の皆さんのおかげです」

「言うねえ・・・」

「事実ですもの。先輩もその一人でしたね?」

「そうだよ、まんまとスローで逃げさせて、さあヨーイドンだと思ったら・・・」

 佐藤は頭をかいて続ける。

「絶妙だったね。クビ差届かない。ペース判断、すげえ!と思ったね」

「ふふっ、顔だけじゃありませんから」

「おっ、自慢かい?」

「自虐ですよ。莉里子さんほど美人じゃないです」

「ああ、あの女王様か・・・」

「女王様って、先輩!」

「事実だろう?あの年で八大競走4勝してるんだ、お姫様ってレベルじゃない」

「うーん・・・」

「去年暮れの香港マイル取った時なんか、実況でジャパニーズクイーン呼びだぜ?公認だよ」


 莉里子は海外GⅠも合わせて、10勝以上の実績を誇る。まきなや佐藤からすれば、天上人のような存在だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る