第41話 自由時間

うーん、と大きく伸びをする。この世界に再び来て、1日と経っていないの昨日はぐっすり眠れた。自分の神経の太さに若干呆れてしまうが、適応力があると前向きに捉えることにする。


 「今日は何があるんだろう?」

昨日の一次選抜は、パーティーで行われたが、二次選抜はどのようにして行われるのだろう。


 私付きのメイドに尋ねてみたが、メイドも何が行われるのか、知らないらしい。


 朝食後、一次選抜に残った50名は、集められた。ユーリンによると、今日は本当に自由行動らしい。昨日のように、抜き打ちのテストでは断じてないと、ユーリンは言った。


 てっきり今日は何か行われると思っていたので拍子抜けだ。何でもしていいと言われると、逆に困る。とりあえず、図書室にでもいって、本を借りることにした。


 「相変わらず、すごいなぁ」

蔵書量に圧倒されつつ、面白そうな本を探す。そういえば、人間と魔物の戦争が、どうして、カスアン神対人間と魔物の戦争になったのだろう。歴史書を探せば書いてあるだろうか。


 歴史書を探すことにした。


「……ええっと、歴史のコーナーは」

確か、こっちだったはず。と、ラベルを見ながら、歩いていると、誰かにぶつかった。


 「申し訳──」

ありません、と謝ろうとしたところで、言葉につまる。ぶつかった、相手はガレンだった。また、背が少し伸びただろうか。より、精悍な顔立ちに磨きがかかっている。ガレンに、美香だと伝えようかと迷ったが、顔が変わってしまったので、信じられないだろうと思い、やめておく。


「こちらこそすみません。……私の顔になにか?」

「すみません。知り合いに似ていたもので」


 ガレンはまだクリスタリアに滞在していたのか。今はどんな仕事をしているのだろう。そう思っていると、


 「友好大使殿、こちらにいらっしゃったのですか」

と、魔物の青年に連れられて、いってしまった。


 ──友好大使。ガレンは、アストリアとクリスタリアをつなぐかけ橋として、働いているのか。ガレンをクリスタリアに連れてきたのは無理矢理だったけれど、意味はあったのかもしれない。


 そのことを嬉しく思いながら、本を探した。



 ■ □ ■


 「友好大使殿、どうされました?」

振り返った私を不思議そうに、青年が問いかける。

「いえ、何でもありません」

首を降って先に進む。


 「……まさか、ね」

先ほどぶつかった彼女の声が、美香に似ていたなど、何を考えているのだろうか。……自分でも、どうかしているとわかっている。もう5年も経つというのに、未だに彼女の影を振りきれていない自分の未熟さに苦笑する。


 もう一度、美香に好かれたいと思った。けれど、その努力をする前に、彼女は元の世界へと帰ってしまったのだ。

 もし、また、会えるというなら、二度と過ちは起こさない。美香を決して手放しはしないと思うのに。


 せめて、彼女が望んだ、『クリスタリア』を見て欲しいという願いは叶えようと、この職についたが、それは日々彼女を思い出す結果となった。


 やはり、私には向いていなかったかもしれないな、なんて思いながら、足を動かした。



 ■ □ ■


 「近代史のコーナーだ」

5年間のことが書かれているなら、この辺りだろう。適当に何冊か本を見繕って、部屋に戻る。


 ぱらぱらと、ページをめくり、目的の部分を探す。

「あった」


 そこに書かれていた部分を要約するとこうだ。聖女が捕らえられてから、天界からカスアン神が降りてきて、人間と魔物の戦争に人間側として干渉するようになった。最初こそ創造神の助けに喜んだ人間側は、だんだんと幅を利かせるカスアンが鬱陶しくなってきたらしい。そこからは、魔物側の打診で、二つの種族でカスアンを打倒することが決まったが、完全には倒せず、封印することになったようだ。


 「へぇ……」


 昨日の敵は今日の友というやつだろうか。でも、人間と魔物の関係は、危ういままだ。そこで、魔王の花嫁を人間から、ということなのだろうけれど。


 そんなことを考えていると、夜になっていた。


 ごろん、とベッドに横たわる。

 眠気は、すぐにやって来た。




 通学路を歩いていると、


 ──だ……


 誰かの呻き声がする。疑問に思って後ろを振り返ると、


 ──どこにいる……!


 血走った目と目が合った気がして、慌ててがばりと体を起こす。


 「夢か、」

窓を見ると、雨が降っていた。だから、夢見が悪かったのかもしれない。


 夜中なので、音を立てないように部屋から抜け出す。

 ──と、誰かの歌声が聞こえた。もしかして、魔王だろうか?だったら、選抜に残る手間も省けるのだけど。なんて思いながら、歌声を辿ると、そこにいたのは、オドだった。


 「オド、さん?」

私が呼ぶと、オドは振り返った。一瞬驚いた顔をした後、柔らかく瞳を細めた。

「ミラ。また会えたな」


 オドとしばらく世間話をした後、夢見が悪かったのだと言うと、オドは小さな壺をくれた。

「では、これを」

「これは?」

壺に入っているのは、月下氷人を乾燥させたものだった。どうやら、よく眠れる効果があるらしい。これを私がもらうと、今度はオドの夢見が悪くなってしまうのでは?と心配したが、オドは笑って、

「私は、もう必要ないから大丈夫だ」

そういうから、思わず、その言葉に甘えて受け取ってしまった。


 お礼を言ってオドと別れる。部屋に戻って、香りをかぐと、魔王がよく纏っていた香りがした。


 この香り好きだな、安心する。


 枕元に小さな壺をおいて、眠りにつく。今度は、良い夢を見られそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る