第20話 魔王と美香

目が覚めると、そこはベッドの上だった。それに気づいて、声にならない悲鳴をあげる。恥ずかしい。さんざん泣いたあげくに、泣きつかれて眠るだなんてまるで幼子だ。


 「ミカ様、お目覚めになられましたか?」

控えめなノックと共に、サーラが部屋に入ってくる。真っ赤になりながら頷くと、サーラは微笑んだ。

「ここまで陛下が連れてきてくださったのですよ」

サーラがお姫様だっこのポーズをしてみせる。うわああ。やっぱり魔王が運んでくれたんだ。恥ずかしいし、情けない。仕事をしにいったのに、かえって面倒をかけている。


 私は、魔王に謝罪文を書くことにした。

──平素より大変お世話になっております。この度は、誠に


 そこまで書いて思った。やっぱりこれは何か違うな、と。直接謝りにいこう。サーラに魔王に時間をつくってもらうよう取り次ぎを頼むと、すぐに許可された。


 「巫女、起きたのか?」

執務室へ行くと、私に気付いた魔王が顔をあげる。

「はい。ご迷惑をおかけてしまして、本当に申し訳ありません」

「良い。貴方はまだ子供だ。泣きたくなることぐらいあるだろう」


前の生では、元の世界を思い出すことはあまりなかった。いつか、帰れると思っていたし、考えるだけの余裕がなかった。でも、魔物の国で過ごす時間は、穏やかで、だからこそ、元の世界が恋しくなるのだと思う。

「本当に申し訳……ありがとうございました」

「ああ」

魔王はゆっくりと微笑んだ。その笑顔に妙にどぎまぎしてしまう。


 「あの、お邪魔でなければ、書類整理をしてもいいでしょうか」

魔王が頷いてくれたので、それに甘えて、書類整理をさせてもらう。お互い無言だったけれど、魔王の隣は心地よかった。



 「巫女、そろそろ終わりにしよう」

気づけば夜になっていた。頷くと、魔王はぽつりといった。

 「そういえば、貴方はどのようにしてこの世界に?」

「アストリアで、召喚されたんです」

学校から帰宅途中に突然魔方陣が現れ、この世界に喚ばれたのだと言うと、魔王は考え込んだ。


 「巫女を無理やり召喚した? ──であるならば、人間の狙いは……」


もしかして、言うなら今なんじゃないかな。本物の聖女が現れること。アストリアには一年もいたし、処刑されたからといって愛着が完全に無くなったわけではない。アストリアにはガレンもいる。でも、この2ヶ月の間で私は、それ以上にクリスタリアに愛着を持つようになってしまった。魔王にも、ユーリンにも、サーラにも死んでほしくない。


 「陛下」

「どうした?」

「信じられないかもしれませんが、9か月後聖女が現れます」

また、嘘つきと言われるかもしれない。それでも。そんな覚悟をもって言ったのに、魔王はあっさりと頷いた。

「ああ、そうだろうな」

「え?」

「巫女と聖女は一対だ。巫女が現れれば、聖女も現れる」


 ──その言葉を聞いて、恐ろしい考えが私のなかを過る。まさか、聖女を喚ぶために、私は召喚されたのだろうか。でも、アストリアでは巫女なんて聞かなかったし。でも、もしかしたら。


「そんな顔をするな、巫女、貴方は私が守るから」

「へいか、」

魔王が私を覗き込む。深紅の瞳に吸い込まれてしまいそうだ。どうして、魔王はこんなにも優しいのだろう。私が巫女だから?

 「あまり甘やかさないでください。私は弱い人間だがら、すぐに陛下にもたれかかってしまいます」

「私はクリスタリアをすでに背負っている。貴方一人、わけはない」


 ──違う、私が巫女だからじゃない。強いからだ。魔王は、強い。私も強くなれるだろうか。


 そんなことを考えながら、部屋に戻る。


 「……っ!?」


 扉を開けようとすると、何者かによって後ろから口を塞がれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る