第10話 後悔

「そう、そうです! ミカ様、飲み込みが早いですね」

魔王が手配してくれた、この世界の言葉を教えてくれる教師に、誉められて、頬をかく。


 二週間程度で、簡単な読み書きならできるようになっていた。

 この異世界に来るまでは、勉強、特に英語が大嫌いだった私が、文法は日本と同じとはいえ、外国語をここまで、覚えられるとは思わなかった。


 ──人間、何事もやる気なんだな、と痛感する。けれど、それは、同時に今までの私がどれだけこの世界に無関心だったか、という現れでもある。私は、きっと、与えられるものを享受するばかりで、自分から積極的に何かをしようとはしなかった。だって、いずれは去る国だ。そう思っていたのもある。けれど、それ以上に、傲慢な部分があったのかもしれない。だから、きっと、見捨てられたのだ。私がもっと、周囲に歩み寄っていたら、何の力も持たない私でも、殺されることはなかったんじゃないだろうか?


 ──ガレン。


 教科書の端に小さく、名前を書く。

 貴方の名前を、書けるようになった。

 どうして、私は、貴方が私の名前の由来を聞いてくれたときに、貴方の名前の由来を、その形を聞かなかったのだろう。


 貴方は、私をただ一人、美香と呼んでくれたのに。


 そのことを後悔しながら、授業に耳を傾けた。


 ■ □ ■


 「美香、どこにいるのです」



 ──聖女が、美香が、行方不明になった。それも、自分が目を離したせいで。後悔してもしたりない。城中の者が、彼女の行方を探している。単純に私が今牢につながれていないのは、第五王子という身分のお陰だろう。


城内の図書室への入り口は一つだけ。美香と別れたこの入り口だけだ。


 図書室は、入り組んではいるが、美香ほどの年齢で、そう迷うものでもない。

 いるはずがないと思いながら、もう一度、図書室の中を探す。


ついに、最奥までたどり着いてしまった。当然のことながら、美香はいない。


 一冊落ちてしまっている本を拾い上げて、棚に戻して、立ち去ろうと──


 「本が、落ちている?」

落ちている本は分厚くそう簡単に落ちるものではない。


 「まさか──」

そんなはずはない、そうであるはずがない。けれど。


 もう一度、本棚へ視線を向ける。

 本の配置が変わっている。

 試しに、本棚を横に軽く押してみた。本はかなりの重量があり、簡単には動きそうもないように見える。


 ──が、本棚はあっさりと、横にスライドした。 


 現れた扉を開ける。

 しばらく、使われていないそこは埃っぽくなっていた。そのため、くっきりと足跡が残っている。

 その大きさは、私の知っているものだった。


 「──美香」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る