第4話 城の外

隠し通路を進む。

 「次を右に、曲がって……、その次は……」


 ガレンに前生で言われたとおりに、進んでいく。隠し通路は、あまり使われていないせいか、少しかび臭い。思わずくしゃみをすると、音が壁に反響する。


 「そろそろかな」

ようやく光が見えてきた。光に目を細めて、先に進む。先に進むと、見晴らしのいい丘の上にでた。


「……わぁ」

見るのは二度目だというのに、思わず声を上げる。何度見ても、ここは景色がいい。丘の上には美しい花々が咲き誇り、甘い香りを漂わせている。ここだけみると、本当に戦争をしている国だとは思えないほど、美しい景色だった。


 ――と、いけない。

 あらかじめ用意していた、布で頭をすっぽりと覆う。どこから見ても、不審者だが、仕方ない。この世界には黒髪は存在しないのだ。


 丘を下り、城下町……ではなく、森の方へと向かう。城下町ではこの格好は目立ちすぎる。確か、森には、染料になるクレアの実があったはずだ。クレアの実で、髪を染めてから、城下町へでよう。


 ■ □ ■


 森は薄暗く、不気味だ。でも、クレアの実は、光の届かないほど奥の方にあるのだ。進まなければならない。


 ――バサバサッ

 大きな音に、びくりと体を揺らす。

 ……ただの、羽音だった。今世はともかく、前世では、何度も森で野宿をしたというのに情けない。前世では、こんな物音一つにびっくりしなかったのに。そう思って、気づいた。傍にガレンがいないからだ。ガレンはいつも――本物の聖女が現れるまで――私のことを守ってくれた。だから、安心していられたのだ。


 心細くなりそうになって、叱咤する。

 「ガレンは、いない」

もう、聖女として操り人形のまま死ぬのはたくさんだ。私は、私として生きていくんだ。



 護身用のナイフを片手に、森の奥へと進んでいく。すると、獣が私の前に飛び出してきた。

 ――狼だ。


 狼は、私を睨みつけていて、今にも飛び掛かってきそうだ。

「……っ」

躊躇した。私は、護身として剣をガレンから習っていたとはいえ、実際にその刃を生物に向けたことはなかった。その役目は全てガレンが担ってくれていたから。


 狼が跳躍する。



 ――噛まれる。


 そう思って、ぎゅっと目を閉じ身を竦めたが、いつまでたっても、衝撃は襲ってこない。

「…………?」

そのことを疑問に思い、目を開けると狼は、切り倒されていた。狼の横には、男がいた。おそらく男が狼を切り倒したのだろう。男も私と同じく布で頭を覆っており、体格から男だということがわかるものの、その風貌は謎だった。


 男は狼から私に向き直ると、頭を覆っていた布を外した。

 男を覆っていた布が、外れ、男の風貌が露わになる。

 ガレンほどではないけれど、この男もまた端正な顔立ちをしていた。白銀の髪にルビーのような深紅の瞳。そして、何より、男の耳は尖っている。


「魔物……!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る