第65話 少女像

 アラームよりも1時間早く、きっちり起きた。相変わらず生体時計は完璧。

 さて、シャワーでも浴びようかね。

 いつの間にか、俺の布団に潜り込んできたエレナさんを起さないように、ゆっくりと身体を起こして脱衣場へ。


 さて、今日は気合い入れないといけない日だな。

 先にロムさんの実家に電話を入れておこう。

 一緒に行って、3人が何を探しているのかを確認して、それとなく代替アイテムを渡せば間違いない―――


【ガラッ!!!】


「アキラ!!!」


 脱衣所の引き戸を開け、すごい勢いで抱き着いてくるエレナさん。


「何!?どしたの!?」


「だって!!!起きたら居なくて!!!またどこかに行っちゃったら!!!」


 とりあえず背中をポンポンして宥める。


「そうか、ゴメンな。うん。」


 小刻みに身体を震わせて泣きじゃくるエレナさん。

 いや、ホントに申し訳ない気持ちです。


「大丈夫だから。俺は何処にも行かないから。ね?」


 コクコクと頷くエレナさん。


「でもね、このタイミングで入ってくるのは、ちょっと焦るからね……見ちゃダメだよ?」


 見せてはいけないアレは、ハンドタオルで辛うじてガードするも、俺自慢のプリケツは丸出し状態。


「ご……ゴメン……おはよう……」


 一度もこちらを振り返ることなく脱衣場を出ていくエレナさん。

 うん、なんか、コッチこそゴメンね。




「じゃ、何かあったら連絡よろしく。本っっっっっっ当に気を付けてよね!」


 車から降りる直前、人差し指をビシィッ!と突き付けられ、久々にエレナさんからツンデレっぽい雰囲気のワードが出た。ごちそうさまです。

 エレナさんは正面玄関から、俺は裏口から登校。


「おはようございます~。」


「「「「おはようございます」」」」


 会議室には、赤城先生と3人の講師が既に到着していた。

 来て早々に、赤城先生ことレナートさんが一芝居打ってくれる。


「楠木さん、御手洗さんの送迎、ご対応下さって有難うございました。」


「いえいえ、大丈夫ですよ。」


 頭の上にピコーンと「?」がステータス表示されたような講師3人。


「猿田さん、昨日はありがとうございました。お恥ずかしい所をお見せしてしまって……」


「いえいえ、是非また行きましょうね。それで、御手洗さんに何かあったんですか?」


 間髪入れずに赤城先生が答えてくれる。


「理事長から私に、御手洗さんを乗せて行って欲しいとの電話がありまして、私は別の生徒を迎えに行っていましたので、場所が近い楠木さんにお願いしたんです。」


「朝一で連絡が来ましたので、何事かと思いました。あ、猿城さん。黒村の件ですけど、今朝黒村の実家に電話しました。私も一緒に行きますよ。」


「そんな、私の都合ですのに……」


「久しぶりに私も、線香の一本でもあげに行きたいので、折角ですから。」


 おっと猿城さんのスマイル、目が笑ってないぞ?


「玲奈、いいじゃないか。ここはご厚意に甘えておきなさい。楠木くん、よろしくお願いします。」


「こちらこそ勝手に話を進めてしまってすみません。では、講義が終わったらすぐ向かいましょうか。」


「ええ、よろしくお願いします、楠木さん。」




 その日の講義は何事もなく終了。

 いや、ちょっとエレナさんが眠そうにしてたな。必死で起きていようと努力する姿に激しく萌えた。

 昨晩のご褒美から、どうもなぁ。気になっちゃってなぁ。


 さて、猿城さんを助手席に乗せて黒村の実家へ向かう。鬼が出るか、蛇が出るか。はたまた妖魔が出ちゃうのか。

 道すがら「新作」のゲーム話で大いに盛り上がる。

 主にウィルバートの悪口大会だったんだけどね。俺自身があのジジイに対しては不信感の塊でしかないから、出るわ出るわ罵詈雑言。終始和やかな雰囲気で車を走らせる。


 そして、何事もなく目的地に到着。


【ピンポ~ン♪】


「は~い……あぁ!アキラくん!久しぶり~!」


 黒村のおばさん、ホント変わらないなぁ。


「ご無沙汰してます。今朝話した、黒村くんと親しくしていた方を連れてきました。」


「猿城 玲奈です。」


 深々と頭を下げる猿城さん。


(このお方が……ロム様の……生母様……)


「あらあらあらあらあらあら~!可愛らしいお嬢さん……この子はアキラくんの?」


「いやいや、違います。夏休みだけ高校で講師やってて、そこで一緒に講師をやっている人です。」


「それはわざわざ……さ、上がってね。」


「「お邪魔します。」」


 まずは、お仏壇で黒村に挨拶。まずは俺から。


【チーン、チーン】


(……ここに居ないのは知っているけどナムナム……)


 続いて、猿城さん。


【チーン、チーン】


(……これは一体、何の儀式なのか……)


「じゃあアキラくん、後は好きに持って行っていいからね。」


「はい、それでは、遠慮なく。」


 その状況をイマイチ理解していない猿城さん。

 俺と猿城さんの二人だけで、黒村の部屋に向かう。


 毎週のように通い、さんざん飲み明かしたこの家。

 ある日を境に来なくなったけど、それでもとても懐かしい気持ちになる。

 部屋を開けて中に入ると、何も変わっていない、あの頃のままのアイツの部屋があった。


「あの……こちらは……」


「アイツの部屋ですよ。」


 猿城さんが唖然としていた。

 どこまでこの世界の事を知っているのかは分からないけれど、部屋に飾られたフィギュアの数は数百体。俺らの間で「人形部屋」と呼んでいたこの部屋は、妖魔の猿城さんにはどう映るんだろうな……ドン引きの表情でした。


「猿城さん、形見分けってご存知ですか?」


「形見分け……すみません、私には……」


「亡くなった人と親しくしていた人に、亡くなった人が遺した物を分ける習慣があるんです。俺が前にここに来た時は、気持ちの整理がついていなくて何も持って行けませんでした。猿城さん、今回やっと踏ん切りがつきました。猿城さんのおかげです。ありがとうございます。」


「もしかして、私にも形見分けを?」


「はい、彼の思い出の品です。是非お持ち帰りください。アイツも、ご家族も喜びます。」


(本当!?労せずに入手できるなんて……)


 めっちゃ嬉しそうな顔をする。今日イチやんけ。


「ありがとうございます……それでは、黒村くんから聞いていた物があるので、出来ればそれを……」


「どういた物ですか?」


「仮神殿に収められた少女像の話をしていました。それは、この中のどれでしょうか?私は、それを頂きたいと思います。」


「ああ、アレですか。」


「ええっ!?わかるんですか?」


「ははは、アイツが特に気に入ってたヤツですよね。わかりますよ。」


 見渡す限りのフィギュアの中ではなく、俺は押し入れを開ける。

 そして、ゴソゴソと中に入っていく。


「あっ、あのっ!」


「あぁ、ちょっと待ってください。ありましたよ。ちょっと中に入れます?」


 狭っ苦しい押し入れの中の奥の奥。

 LEDで照明まで設置された、段ボールで作られた神殿のような、豪華な箱の中にあるソレを指さす。


「……少女?」


「アイツにとって、コレは少女なんですよ。」


(何だ?このゴツゴツとした……いや、しかし女子生徒が着ている制服を着ている……この男が、迷いなくここに入って行った事を考えると、あながち間違いとも……いや……)


「あれ?アイツの隠し神殿ったらコレなんですけど、お気に召しませんでした?それでしたら、向こうのスク水少女かスケスケランジェリーの……」


「いえ、楠木さんがこれと仰るなら、もちろん大丈夫です。」


「それは良かった。猿城さんの物と、私が欲しい物が、被ってなくて良かったです。」


「あの、ちなみに、楠木さんはどのような物を?」


(この男が持ち帰る物を、念のために確認しておかねばな。)


「私は、5体持って帰ります。えっと、先ほどおススメしたこのスク水の少女、スケスケランジェリーのママ、マイクロビキニの獣人、パンチラアイドル、あと、最後のコレは絶対で、白いベビードールがほんのり透けてて、この、ちっぱいの……」


(ひっ……これは……何と卑猥な……こんな物をロム様が……???)


「いや、あの、まだ、この子らの魅力については、語り尽くせないですよね……うわ、コレやっぱヤバい……あの、このちっぱいの先にある御乳頭様の造形がですね――」


(いやいやいやいやいや、私は女だぞ!?そのような物を見せつけるとか……何を考えているんだこの男は!!!)


「もう、もう、大丈夫ですから。ええ。ありがとうございます。本当に、助かりました!」


「そうですか……いや、わかりました。つい、好きなものを目にすると興奮してしまって……ははは……さすがに、お葬式の時にコレを持って帰るのは、さすがに不謹慎かと思ってまして……大変心残りだったんです。」


「いえいえ、楠木さんには感謝しかありません。本当に、有難うございました。」


 すげぇ。ゴミを見る目どころの騒ぎじゃない。お陰様で、帰りの車中は凍てついた愛想笑いのオンパレードでしたよ。

 しかも、近くの地下鉄まででOKというね。まさかそこまで嫌われるとは思わなかった。


「何から何まで、有難うございました。本当に助かりました。それでは、失礼いたします。」


 引きつった笑顔で、めっちゃ早口で喋る猿城さん。

 一刻も早く、この地獄から抜け出したいか。そうかそうか。


「今日はお疲れさまでした。お二人にも、よろしくお伝えください。では、また明日。」


 爽やかに挨拶して、車を走らせる。

 いざ、向かうは、理事長宅。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る