第52話 しっかり反省

「好き。」


 いや、いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

 ちょっと、ちょっとホントに何言ってんの。そこにナディアが寝てるんですよ!?


 さらに顔が近づく。ヤバい。マズい。あぁ、でも、ここまで寄られると……。


「ちょーだい。」


 ンなっ!!!何を言ってくれてんだこの人!?

 ちょっ!ちょーだい???何を???俺の???


「お・さ・け。早くぅ~~~~~~!!!」


 ・

 ・

 ・


「ああ……おさけ、お酒ね……はい、はい了解しましたよ。少々お待ちくださいね。」


 ススっと顔を離して距離を取り、身体をテーブルに向け直す。

 あそこまで距離を詰められるのは初めてだな……うわ、緊張して手が震えてる。

 グラスを手に取るけど、テーブルに置き直してメープルミルクを作る。


「はい、出来ましたよ……って。」


 振り向くと、ご満悦な表情を浮かべて眠るエレナさん。


「おさけ……」


 こんだけ飲めばそうなるか。


 一瞬でもドキっとしてしまった自分が情けない。

 ちょっと近づかれただけで勘違いして、とんでもない事を妄想してしまった……。


 2階の部屋から掛け布団を持って来て、二人に掛ける。


 その後は部屋の灯りを少し暗くして、後片付け。

 食器類を洗い終えて、ちょっと酔いを覚まして寝ようかな。

 浴槽に半分だけお湯を張り、半身浴状態でササッと入る。


 それにしてもなぁ……会社やら友人の飲み会でも、あんな風にからかわれた事はあったけど、ドキっとした事は一度もなかったんだけどな……。

 まぁ、アレか。昨日からちょっと意識し過ぎてしまったんだな。

 ダメだな、エレナさんに対しても、ナディアに対しても失礼だった。反省。猛省。


 風呂から上がり、浴槽と浴室を軽く掃除。

 部屋の灯りを消して、2階へ。


 ベッドに腰を下ろして、そのまま仰向けに倒れ込む。

 エレナさんが全てを忘れている事と、ナディアが事案を目撃していない事を願うばかりだな……。

 そう思って目を閉じると、ベッドに深く吸い込まれて行くように感じた。




 酒を飲んでいても、生体時計はしっかりと機能してくれる。

 頭では起きているんだけど、なかなか身体が動かない……ってか動けない。誰かいる?

 眠い目をゆっくり開けると、右にナディア、左にエレナさんが俺を抱き枕状態にして、スヤスヤ眠っていた。

 酔っぱらって、寝床を求めて来てしまったのか?


 寝返りを打てず、身動きが取れなかったせいか、体の節々が少し痛い。

 さらに両腕は、二人の頭にしっかりホールドされている状態。

 ダブル腕枕って、夢にまで見るシチュエーションだよなぁ……まぁ夢ではないんだけど。

 それはともかく、どうしよう。

 動かしたら起こしてしまう。いや、もう朝だから起こしても問題ないか―――


「……むむむ~」


 ナディアが体勢を変えようと、もぞもぞしている。腕を抜くチャンス!

 すると、さらに密着度を高めてくる……やわらかい……あぁ、コレ、ちょっと幸せ……。

 今までこんな事は無かったからなぁ。うん、もうちょっとだけ―――


「……う~ん…」


 今度はエレナさんがもぞもぞと。

 おっと、コッチは腕を抜かねばマズい。タイミングを見計らって……


「……あ……ココ……ん?」


 起きたっぽい。コッチを向いたように見えた。

 昨晩ぐらい顔がめっちゃ近いけど、俺は天井を向いているから横目で辛うじて見える程度。


「おはようございます……」


 つい小声で話しかける。

 かなり慌てているような気配をひしひしと感じる。


「……すぐ、起きるから……」


 そう言って、俺とは逆の方向に身体を回してうつ伏せになり、やや俯き加減でベッドを降りる。


「ご……ゴメン……おはよう……」


 一度もこちらを振り返ることなく部屋を出ていくエレナさん。

 耳まで真っ赤になっていたその姿を見ると、昨晩の接近は酒の勢いでやらかしてただけなんだろうなぁ。


 まだ少し早いので、ナディアをそのまま寝かせておいてリビングに降りると、エレナさんがソファーで頭を抱えていた。

 あ、コッチ向いた。


「あのね……昨日なんだけどね……」


「ああ、勝手に片づけて、ベッドを独り占めしちゃってました。」


 ソファーから立ち上がって、俺の前に立つ。


「そうじゃなくて……私、ヘンな事言わなかった?」


「いえ?特に何も言ってませんでしたよ?お酒が好きだとめっちゃ主張はしてましたね。飲みの席の事ですし、楽しかったからいいじゃないですか。」


 めっちゃ早口で言ってしまった。

 これはマズいかな?と思ったけど、俺の右肩に手を置いて深くため息をつくエレナさん。


「そう……それなら、いいの。ゴメンね。」


 それからしばらくするとナディアが起きてきた。


「おはようございます……昨晩はお見苦しい姿をお見せしてしまいまして、申し訳ございません……」


 背もたれに片足を乗せ、お股全開で寝ていた事を覚えていたようだ。

 スカートでは無いので、問題はなかったんだけど。

 三者三様、お酒の席での反省を胸に、本日も鍛錬に向かうのでありました。




 今日からの2週間は武器を使った鍛錬。

 俺は前から言っていた通り杖術を希望したんだけど、希望したのは俺一人だけ。


「杖術は私が受け持つ事となった。改めてよろしく頼む。」


 何と、杖術教官はヘンドリック教官。

 杖術発祥のメルマナ公国軍に数ヵ月前まで居たそうで、レナートさんの杖術の師匠との事。マジか。


「よろしくお願いいたします!」


「では早速始めよう。杖術は少し学んだという事だったな?」


 教官は、俺とレナートさんの関係をすでにご存知。

 だけど他の新人くん達は、俺がレナートさんのお世話になっている事は知らないので、話を合わせてもらっている。


「はい。以前、基本的な形と模擬訓練までご教示いただきました。」


「ふむ、それでは出来る形を見せてもらおう。ゆっくりでいいぞ。」


「はい。」


 メルマナの杖術は、主に人間を相手に、捕縛する事や自衛を目的とした武術として発達した。

 長さ1メートルの樫の杖を使用するが、貴族が携帯するステッキを使用した護身術としても知られている。

 刃がついていない棒である事の特性を生かし、突き、払い、打ちなどの技を次から次へと繰り出す。

 他の武器と比較すると殺傷能力が極めて低いため、冒険者が使用する武器としての人気は皆無である……らしい。

 かっこいいんだけどなぁ。


 さてさて、基本動作を忘れてないか、しっかり確認しながらやってみる。


 右足を前に出してやや腰を落とし、重心は体の中心を意識。

 右手は前で、杖の中心あたりを軽く握る。左手は杖の縁を握る。

 両手ともガッチリ握ってるとバランスを崩す原因になる。なので必要な時に、必要な手で杖を握る。握らないもう片方の手は柔軟に持つ。


 まずは突き、身体を回して左を前にして後ろ突き、打ち下ろし。杖を回転させて持ち替え、上払い、下払い、打ち上げ、杖を回して打ち下ろし。

 まだまだ基本動作は数多くあるけれど、これら一つ一つの動作を、いかに正確に、丁寧に、素早く行えるか。

 そして動きと動きの間を流れるように動作を繋げる事。


 また、足捌きと体捌きもすごく大事で、脚の位置、向き、身体の動かし方を工夫すると、前後左右への突きを流れるように行う事が出来る。


 慣れてくると、相手の武器を叩き落としてからの突きだったり、杖をヌンチャクのようにクルクルと振り回してブンと横払い。

 剣と同じように打ち下ろした直後に杖の両端を持ち、下払いから武器を打ち上げて突き。なんてコンボが一瞬で出来たりする。

 初めて杖を持ってレナートさんに本気の手本を見せてもらった時、杖のスピードが速すぎて、何をしてるのか全くわからなかった。


 一通りの基本的な動きを、ゆっくりと行う。

 杖がやたら軽いのは、練習用だからかなぁ。レナートさんの所で鍛錬していた時の杖は、死ぬほど重かった気がする。


「まずは基本の動きは覚えているようだな。よし、この2週間は、基本動作の精度を徹底的に高めていく。」


「はい。」


「それと、杖は軽いか?」


 やっぱり、そう思っていたのかな。この杖、やけに軽いような気がする。


「そうですね、以前教えていただいた時の杖はかなり重く感じましたが、この杖はかなり軽く感じます。」


 でも、それは技術不足なんだろうか。道具のせいにだけはしてはいけないかな。


「ああ……それは軽かっただろうな……今日はそのまま、その杖を使ってくれ。」


「はい。」


 武器に違和感を感じているうちは素人なんだろうな……。

 まだまだ精進。せっかくのチャンス、しっかり励まないと。


 それから終了時間までは、ひたすら動作確認。


 重心のブレ、攻撃後の姿勢、杖の取り扱い、ありとあらゆるダメポイントを指摘されまくり。

 今おかしなクセがつくと、攻撃から攻撃への連携に支障が必ず出るから、徹底的に矯正。


 あと、無駄に力が入り過ぎているとの事。俺と教官では、姿勢が全然違う。

 同じように振っていた教官は全く息が乱れていないけど、俺は息が上がり、生まれたての小鹿の如く、足も腕もプルプルしている。


「だがなぁ、筋はいいぞ。2週間、楽しみだな。」


「ありがとうございます!」


 何だろうな、レナートさんにしても教官にしても、褒めて伸ばすタイプの教え方をしているんだろうか。

 褒められるのは素直に嬉しいので、今は額面通り受け取っておこう。うん。


「帰って素振りをしたくても、夜は禁止だ。やるなら朝、ゆっくりと1時間までだ。わかったな。」


「わかりました!ありがとうございました!」


 今日指摘された所を、明日指摘されないように。

 反省を兼ねて朝練を行う事を決意したのでした。励まねば!


 更衣室に戻ると、死屍累々。

 剣術、槍術、弓術、盾剣術を学ぶ皆さんが、腕をダラリとさせて、真っ白になって座っていた。

 相当絞られたらしい。


 ちなみに、ドライグラース隊の4名は無事に教官ポジションを勝ち取ったようだ。

 特に張り切っているのがコンラートさん。エセルバートくんの剣術教官になったんだけど、少年マンガの師匠と弟子みたいな感じの熱血スパルタ指導。またそれについて行ってるエセルバートくんもすごい根性してる。

 他の皆さんは剣術、槍術、弓術で教官になっていた。

 今思い返すと、ここに来る途中に出たマロンベアをサクっと殲滅できたのは、そんだけ強いからか。


 あとビックリしたのが、女性の冒険者が1人長弓を使いたいという事になったんだけど、その教官としてジュリエッタさんが指導する事。

 赤の剣士直々に指導するという特別な措置に新人大歓喜。


 だけど事情を知るドライグラース隊の4人は。


((((ナディア様目当てだよ。職権乱用だよ。))))


 などと考えていた模様。尚、人の事は言えない模様。


 ちなみに妖精ナディアは、俺のマネして杖を振っていた。

 それを見た教官は「筋はいい」と言っていた。やっぱり褒めて伸ばすタイプだ。

 他の教官たち(特に5名)は、今から杖術を学ぼうか真剣に考えているらしい。

 どいつもこいつも反省しやがれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る