第50話 休み明けの予定と、寝付けない夜

 私たち20名は、新人冒険者であります。

 赤の剣士隊の好意で、冒険者として生きていく術を学ばせていただいています。


 訓練の初日にスケジュールを教官からお知らせいただきました通り、1週目は基礎体力訓練を行っていただきました。

 かなりハードな訓練ではありましたが、今日の週末を迎えた時点ですが新人にはヤル気が漲っており、1名も脱落することなく2週目を迎えることが出来そうです。


 さて、休日を1日挟んで2週目からは武器を使った素振り、3週目は攻撃と防御の動作の予定でしたが、剣士隊の皆さんが本気で新人を鍛える事になり、急遽訓練スケジュールが変更となりました。


 新人一人ひとり使いたい武器や技術を確認し、その武器をメインウェポンとして使用している剣士隊員がマンツーマンで2週間、みっちり鍛錬を行う事になりました。


「という事で、明日の休日は使用する武器をどうするか熟考しておきたまえ。ただ、剣士隊員で扱える者が居ない特殊な武器や、一子相伝の流派などの技術は教える事は出来ない。その場合は、補助装備としての剣術などを考えておくように。わかったな?」


 ヘンドリック教官の説明が、ちょっと嬉しそうだ。


「「「「「 はい!!! 」」」」」


 何故こんな事になったのか。

 話は前日に遡る。




 何だかんだで若者たちが俺を受け入れてくれて、色々と話すようになっていた。

 昼食の最中、新人の一人が言った何気ない言葉。


「来週から剣術かぁ……俺、剣はニガテなんだよな……」


「でも剣術って必須じゃない?それを言ったら私だって弓術を習いたいと思うけど、しょうがないよ。」


「俺は槍術がいいなぁ。槍捌きうまくなりたい。」


「あら、私は剣術でも、刀を扱いたいわ。」


「僕はレイピアだなぁ。」


「8番隊の人達の盾の理論が凄かった。中剣と大盾は面白そうだな。」


 侃々諤々。みんな、武器について思い思いに語る。

 ケンカする訳でもなく、好きな物について話して、キラキラしてる。いいなぁこういう感じ。


「じゃあ、アキラは?」


 もうみんな呼び捨てで話すようになっている。俺も例外では無いのが、嬉しい所だ。


「俺かい?俺は杖術が一番好きかなぁ。」


「杖術って、メルマナの?またシブい所を……」


「そうですね、アキラさんはシブい所を突いて来ますからね。」


 ん?聞いた声が……

 と思って振り向くと、新人達にとっては雲の上の存在がニコニコと会話に参加していた。

 食堂に居合わせた剣士隊員の全員が、いつの間にか起立、敬礼で彼らを迎えていた。


「いやぁ、武器について語り合える仲、本当に素晴らしいですね。私も昔を思い出しました。」


 レナートさんとジュリエッタさん、当代の赤の騎士と赤の剣士が揃って食堂に出現した。

 ワンテンポ遅れて、新人冒険者たちが急いで席を立ち、直立敬礼。

 もちろん俺も。


「あぁ、全員楽にするように。」


(楽になど出来ません!!!)


 そう思っているだろうなと感じた。

 ガッチガチの新人くんたち。まぁ、当然っちゃあ当然だよなぁ。


「ジュリエッタ、ヘンドリックと話をしたいのだが、今は大丈夫か?」


「はい。問題ありません。」


「歓談を妨げて済まなかったね。午後からもしっかり励んでくれ。」


「「「「「 はい!!! 」」」」」


 そう言って、颯爽と食堂を後にする二人。

 改めて、本当にすごい人なんだなぁ~なんて考えていた。


 そして放心状態の新人冒険者達。


「すげぇ……赤の騎士様だ……」


「話しかけられちゃった……すごい……自慢しなきゃ……」


「赤の剣士様……美人だった……」


「ヤバい……赤の剣士隊……入りたくなってきた……」


 そんなイベントがあり、レナートさんが教官と話をして、訓練の方針を変更したのだろうと思ったのでした。




 帰り支度をしている時も、更衣室では何の武器にするかで大いに盛り上がっていた。

 何といっても、あの赤の剣士隊の隊員から、マンツーマンで手解きを受けられる事。

 これにはいつも冷静なエセルバートくんですら、やけに興奮して周囲と話をしている。熱いのう……良き良き。


 男性陣は剣術と槍術が多く、武器で細分化していた。

 そんな中、同じチームのチェリオくんが話しかけて来る。


「アキラはやっぱり、杖術を希望するのか?」


「希望はね。それか棒術。どっちも無理かな~とは思ってるから、その時はおとなしく剣術にするよ。」


「杖とか棒とか、あくまでも打撃なんだな……」


「何となく、切るよりもいいかなって。」


「いや、切った方がいいだろ。撲殺がいいとかどんだけ狂悪だよ。」


 そう失笑されながらも、互いに頑張っていこうとドゥーブルリオンを後にする。


 俺が歩いて停車場に着く頃に、レナートさんの馬車が同じタイミングで到着した。

 きっと、どこかで待っていてくれてるんだろうな……本当に、頭が下がる思いです。

 馬車に乗り込むや否や、休み明けの訓練話に花が咲く。


「レナートさん、みんな相当気合入ってましたよ。」


「実は剣士隊の内部でもそうなんです。誰がどの技術を教えるのか、かなり盛り上がっていましたね。」


「先に聞いちゃってもいいのかな……杖術って可能ですか?」


「もちろんですよ。」


「やった!久しぶりなので、レナートさんに叩き込まれた基礎を、しっかり復習したいと思います。」


「楽しみにしていてくださいね。」


 いつものように馬車が王城にたどり着くと、城門前には見た事ない人が一人増え、3人で話をしているナディア達。

 ナディアともう一人が馬車に乗り込み、パトリシアさんはぺこりと一礼をして城門へと消えて行った。


「ちょっと!遅いんじゃない!?」


 おっと、その声は……。


「変装どう?わからなかった?」


 エレナさんでした。まぁ、何となく察したけどね。


「ええ、誰ぞと思いました。本気でわかりませんでした。知らない人がいると思いました。通報事案かと思いました。」


「ちょっと……そこまで言わなくてもいいんじゃない?」


 ちょっとイジってみると、ぷくーって膨れるエレナさん。

 そのやり取りを見て、困ったように笑うナディアとレナートさん。


「それ程、完璧な変装という事ですよ。今日は王妃様としての外出では無いんですか?」


「そう。今日は久しぶりに私自身の外出なの。それでね、ちょっとお願いがあるのよ。」


 あら、お願いなんて珍しい。

 俺の頭の上にステータスマーク「?」がピコーンと浮かんだ所で、ナディアが済まなそうに話しかける。


「アキラさん……実は今夜から明日の夜まで、バトンの森の泉で魔力を高めて来ようと思いまして……」


「おお、そうなんだ……ってか、移動は、どうやって?大丈夫なの?」


「はい、お風呂と泉を繋ぎますので、それについては問題はありません。ただ、私一人で勝手に決めてしまって、すみません……」


「えぇ?ちょっとナディア、何言ってるの!?」


 突然謝り出すナディアに、すかさずフォローを入れるエレナさん。


「違うのよアキラ、私よ。宿り場所だと魔力が高まりやすくなるから、私がそうしなさいって言ったのよ。ナディアはちょっと困ってたじゃない。」


「いえ、でも決めたのは私ですし……」


 ナディアとエレナさん、互いを気遣い合う間柄なんだなぁとしみじみ思った。

 そういう事なら勿論、是非も無く。


「うん、それならしっかり頑張っておいで。明日には帰って来るんでしょ?エレナさんはどうされるんですか?」


「私はコッチ側から確認。ちょっと部屋を借りたいから、アキラは別の棟で寝てもらっていい?それが、私からのお願い。」


「それは全然構いませんけど……レナートさん、大丈夫でしょうか?」


「ええ、もちろん。母屋にも空いている部屋はございますから、どうぞご自由にお使いください。」


 そして馬車はレナートさんの屋敷に到着する。

 またしてもエレナさんは変装して中に入り、みんなで晩ご飯をいただきました。


 さて、ナディアはお風呂場から移動を開始。

 バトンの森に戻るためには服を脱がないといけないとの事で、席を外す事にする。


「何事も無いとは思うけど、万が一何かあったらすぐコッチに戻って来るんだよ。」


「はい、しっかりと研鑽を積んでまいります。」


 俺がお風呂場から出てしばらくすると、森の香りがふわっと部屋中にあふれる。


「エレナさん、ナディアは向こうに行きましたか?」


「うん、問題ないわ。じゃあアキラ、追い出すみたいでゴメンね。」


「いえいえ、お気になさらず。それでは、よろしくお願いします。」


 1階、2階の窓のカーテンを閉めて家を出る。

 屋敷の2階の奥、エレナさんがエレナちゃんだった話を聞いた部屋で、今夜は就寝。


 窓の外をボンヤリと眺める。

 広い庭の向こうには王都の灯りがきらめいている。

 キレイな景色だな……と、ややしばらくボンヤリ考えていた。

 夜景を見ていたら、眠くなってきた……


 ……っと、寝ちゃってた。ダメだ。ちゃんとベッドで寝よう。

 ふと、家の方に目をやると、さっき閉めた筈の2階の寝室のカーテンが開いていた。


 あれ?閉め忘れちゃったかな?と思っていたら、月明かりに照らされ、一糸纏わぬエレナさんの姿が一瞬見え、心臓が止まるかと思うほどドキっ!!!として慌てて窓から離れて布団に潜り込む。


 ゴメン、エレナさん。

 ゴメン、ナディア。


 そう思いながらやや前かがみになって、なかなか寝付けない夜を過ごした。




 寝付けなくても、朝にはしっかりと目が覚める。

 長年の習慣で培われた生体時計は完璧だな、と思ったりしていた。

 さて、まだ早いか。ちょっと庭でも散歩しようかね。


 外に出て清々しい空気を胸いっぱいに吸い込み、マイナスイオン的な森林の匂いを満喫する。


「あら、随分早いのね。」


 俺らが借りてる2階の窓から、エレナさんが声を掛けてくる。

 軽く昨晩の事を思い出すも、それはそれ。これはこれ。


「おはようございます。いつも通りの時間に起きちゃいましてね。」


「あら、じゃあちょっとお茶でも飲まない?上がってらっしゃいよ。」


「ええ、それでは遠慮なく。」


 ドアを開けて中に入ると、2階から声が聞こえる。


「じゃあ、お茶を頼むわね~。」


「ちょっとエレナさん?その為に俺を呼びました?まぁ、構いませんけど。冷たいお茶でいいですか?」


「いいわよ~。お願い~。」


 冷たいお茶は冷蔵庫にストックがあるので、すぐ飲めるようにしているのです。

 コップに2つ注いで、2階へ。


 ベッドの上でダラけた感じで横になっているエレナさん。

 その隣には、妖精ナディアがすうすうと眠っている。


「ありがとね。」


「いいえ。ナディアも来てたんですね。調子はどうですか?」


「やっぱり行かせて良かった。魔力の溜まり方が違うわ。」


 お茶を飲みながら、しばし雑談タイム。


「昨日の夜はゴメンね。」


「いや、向こうの部屋も寝やすかったですよ?」


「そうじゃなくて……見えちゃった?」


 え。


「いや、寝る時は……いつもあの姿だから……」


「あっ!あのっ!それはっ!……大変失礼を致しまして……」


「わざとじゃないんでしょ?」


「ええ、まぁ……でもこういう時って、俺が怒られる事と……でも切り出せませんでした。」


「…ゆるす。」


「おお、ナディア、おはよう。……許してくれるの?」


「…ゆるす。」


「ナディアもこう言ってるんだし、この話はこれでおしまい!でね、今日は―――」


 そんなこんなで朝から許される、最高の始まりとなりました。

 はぁ……よかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る