第46話 2年半ぶり、2度目

「とまぁ、色々とあった訳よ……ってナディア?ちょっと!」


 話が終わった瞬間に、だばだばと涙を流し始めるナディア。

 エレナがナディアの隣に移動して背中をさすり、肩に手をまわしてポンポンとあやしている。


「でも……そんな……おふたりが……」


 すっかりエレナとレナートに感情移入してしまったナディア。

 あまりにも悲しくて、辛くて、どうしようもない気持ちになってしまった。


「これは過去の話だから。前は前、今は今。ね?レナート。」


「はい。今こうして、ナディアさんとお会いできているのも、全ては過去があるからです。」


 ひっくひっくと大きく肩を震わせるナディア。


「情が深い子よね……誰に似たのかしら。」


「最近は涙もろい、とボヤいていたのを思い出しますね。」


 困ったような、でも少し嬉しいような、そんな表情でエレナとレナートは顔を見合わせる。

 ナディアの頭を撫でるエレナは、もう一人の話題の主が眠っている扉を見つめて、ため息をついた。


「ホント、よく似た二人だわ。」




 王都の中心部に辿り着くまでにアキラが目を覚まさなかったため、まずは王城にエレナを送り届ける事にした。


「エレオノーラと会う日程は決まってないから、アキラは訓練を優先させて。あと、ナディアには魔法の鍛錬をさせたいから、明日からでもウチの部隊に来て欲しいのよね……アキラが起きたら、伝えておいてくれる?」


「承知いたしました。お目覚めの後でお伝えいたします。」


「ナディア、いいわよね?」


「はい。大丈夫です。アキラさんなら、賛成していただけます。」


「ヘンな事言い出したら、魔獣の中に叩き込むぞと言ってやりなさい。魔法の鍛錬は誰の為って、アキラの為なんだから。でしょ?」


「はい!」


 エレナとナディアの間には、師弟関係以上に深く、強い絆が結ばれていた。


「エレナ様、長旅にも拘らず、おもてなしも―――」


「レナート、この場で社交辞令は無粋ってものよ。いいじゃない、私達だけの時は。」


「そうですね……はい、そうさせていただきます。それでは、私たちはアベール区のルージュ邸から通勤致します。」


「何かあったら使いを送るから。それじゃ……マヌケヅラでも拝んで帰るわね。」


 寝室のドアを開けて、エレナが中に入る。

 やや顔が赤く上気して、難しそうな顔をして眠っている。


 さっき「エレナちゃん」と呼ばれた瞬間、自分でも驚く程ドキリとした。

 歓びの感情が全身を貫き、胸の奥深くに仕舞い込んだ気持ちが、止め処なく溢れ出しそうになった。


(覚えていてくれたのね……)


 無意識に、手が動く。

 彼の頬に手を添えて……ムニっとつまむ。


「ヘンな顔……早く体調整えなさいよ。」


 手を離し、踵を返して部屋を出る。


「本当はナディアを連れて行きたいんだけどね。勝手に連れて行ったら、さすがにアキラに怒られそうだし。」


 困ったような、嬉しいような、微妙な表情のナディアを抱きしめて、頬をなでる。


「じゃあ、またね。」


「はい、エレナ様。明日また、お会いしたいと思います。」


 手をひらひらと振って、出ていくエレナ。

 華やかさと気品を備え、ただ歩くだけで自然と視線が集まる優雅な身のこなし。

 その姿は、王妃エレオノーラそのものだった。




 王城を後にした一行は、レナートの私邸があるアベール区へと向かう。

 ナディアは、どこまで走っても絶えることなく続く建物や施設に、改めて王都の巨大さを実感していた。

 王都ドゥーズ街道を走る事40分。自然豊かな住宅地の中に、ひと際大きな邸宅が見えてくる。


「もしかして、あそこが……?」


「はい、あちらで1ヵ月間ご滞在いただきます。ラシェール家の私邸ですので、ご自宅と思っていただいてお寛ぎくださいね。」


 今まで滞在したホテルに引けを取らない立派な建物。

 ナディアは、昨晩泊まった「白い箱」グレンフェル城よりも立派なんじゃないかと感じていた。

 だが、侯爵という階級にしては「質素」な邸宅と貴族の中では囁かれている。


 先代が築き上げた財力は、国内の貴族の中でもトップクラスを誇る。

 しかしレナートは、父から受け継いだ事業などにあまり興味は無く、執事としてルージュ侯爵家の3代に渡って仕えているアルフレードに全てを一任している。


 身分、人格、戦歴、財力は、完璧と言って差し支えない。しかしレナート自身、赤の騎士団・剣士隊に精魂を傾けるあまり、プライベート面……自身の恋愛や結婚、子を成して次代に承継するといった気持ちがかなり薄い。

 社交の場では、この「超優良物件」を射止めようと貴族・武家・豪商からの猛アタックを受けるものの。


「いまだ修行の身。」

「いつか巡り会えたら。」


 そんな気は更々無く、するすると交わしている。

 父代わりとも言える国王ウィルバートからは「さっさと孫を見せろ」などと言われているのだが、王家のために、領民のために、そして誰かのために、この身を尽くす事こそ自分が生きる道であると考えている。


「爵位に対して無責任だな、自分は。」


 という自覚は持っている。




 それはさておき。




【コンコンコン】


 馬車が私邸に到着する頃、アキラの様子を見にレナートとナディアが部屋に入った所、彼の額が仄かに発光していた。


「「えっ?」」


 急いで駆け寄る二人。


「レナートさん、これは……アキラさん?大丈夫ですか?」


「至急、アルフレードに確認させます。今しばらくお待ちください。」


 ダッシュで部屋を出ていくレナート。

 ナディアがアキラの手を握ると、若干高めの体温で、じっとりと汗が滲んでいる。


 熱も心配だが、この発光が一体何なのか……。

 馬車が停車し、レナートとアルフレード、ジュリエッタが入って来る。


「ほう、これは……」


「アルフレード、どうだ?」


「好機です。」


 アルフレードが持っているバッグを開け、何かを探している。

 その間、ジュリエッタが洗面器に氷の入った水、タオル、水差しとコップ、ストローを準備する。


「ナディア様はそのままで結構ですので。」


 タオルケットを上半身部分だけ捲り、襟の紐を外す。

 氷水で濡らし、固く絞ったタオルを首と脇に挟む。


 アルフレードが、アキラの両手の人差し指に紫色の宝石、魔石が嵌め込まれた指環を装着する。


「レナート様、恐らくはこれで。準備だけはしておいて正解でございましたな。」


 首肯するレナート。ナディアに語り掛ける。


「ナディアさん、もしかしたら記憶が蘇るかもしれません。」


 何が起こっているのか分からないが、短い説明で状況を把握し、頷く。


「お任せいただいても、よろしかったでしょうか?」


「はい。」


 是非も無く、即答するナディア。


「アルフレード。」


「承知いたしました。≪解除≫アキラ様。」


 宝石から紫色の光を放つ指環。

 左の指環に吸い寄せられるように、額から白い光が砂のように流れていく。


「これは精神魔法にかかった方を解除する方法です。戦闘中は杖などを使いますが、現在は落ち着いた状態ですので、より解除の強度を高めた、指環を使用する方法を採用しております。何らかの状態変化が出ている時にしか使用できませんので、今が、解除する好機です。」


 するすると流れる光が指環に集まっていく。


 するとパシっと音がして、左の指環の魔石がさらさらと砕けていく。

 今度は右手の指環に光が吸い込まれていく。


「何と、これほど強い魔力とは……」


 アルフレードが落ち着いた口調で驚嘆の意を伝える。


「中級妖魔程度で石が砕ける事はございません。恐らくは、上級妖魔による記憶操作かと思われます。ですが、あのような場所に……」


「これでは……足りないか?」


 アキラ額から徐々に光が消えていく。

 パシっと音がして、右の指環の魔石がさらさらと砕けていく。


「解除し切れていればよろしいのですが……」


 額の発光が消えているように見えるが、具体的な状況はまだ不明である。

 ナディアが握る手が持っていた、熱っぽさが落ち着いて平熱の辺りにまで下がっていくのがわかる。

 呼吸がゆっくりになっていき、上気していた顔色が一気に落ち着いていく。


 そして、ゆっくりと目が開く。


「あれ……ナディア?みなさんも……」


「アキラさん……体調はどうですか?」


 ナディアが安心した表情で、優しく声を掛ける。


「うん、凄く頭がスッキリした気がする。大丈夫だよ。ありがとう、ナディア。あと、レナートさん。」


 アキラがレナートの眼をしっかりと見据える。


「少し思い出しました。」




 馬車がレナートさんの私邸に到着し、その豪華さに唖然とする俺とナディアだったが、それはさておき本邸に案内され、リビングで現状の話をすることにした。


「……という訳で別荘を出て、大きな木を見るところまでは記憶があるんです。でもその次は、ジャムカさんに起こされた所なんです。誰かと会ったとか、何かに襲撃されたとか、そういった肝心な所を思い出せずに、本当に申し訳ありません……」


「何を仰います。こうして、アキラさんと改めてお会いできる事こそ、私の喜びです。」


 レナートさんが……涙目で俺の手を取ってる……いやもうホントこの人、いい人だよなぁ……。

 ハグをせんばかりの勢いだわ。ヤバイ。俺、もらい泣きしそう。


 初めてココに来た時、レナートさんと訓練した時、エレナちゃん……そうだ、王都に会いに行くって約束してたんだ。


「あの、レナートさん。つかぬ事をお聞きしたいんですが。」


「ええ、何でも。」


「エレナちゃんは、今でも王城に居るんですか?」


 全ての記憶は繋がっているけど、それだけは分からない。

 いくら似ているとはいえ、エレナさんは王妃エレオノーラ様だから別人。


「実は先程、ご連絡をさせて頂きました。今、こちらに向かわれていますよ。」


「そうなんですね。いやぁ、何か、すげぇ罵倒されそうで怖いっちゃ怖かったり……あ、ナディア、エレナちゃんって言うのはね―――」


 すると、ナディアが今日イチの笑顔で俺に語り掛ける。


「いらっしゃったら、ご紹介くださいね。」


 惚れ直した。




 俺が居なくなった2年半の間に、どんな事が起こっていたのかをちょっとだけ聞いたりしていた。


 実はレナートさん、俺と初対面の時に「3年前まで冒険者」って言ってたのは、ちょっとしたカマ掛けだったらしい。

 それで何らかの記憶を揺り動かすんじゃないか、と考えていたようで、めっちゃ謝られた。


「正確には、5年ほど前まで冒険者でした。」


「え?それにしても、おかしくないですか?2年しか経ってませんよね?」


 するとアルフレードさんがお口添えに入る。


「レナート様は、先代が亡くなられる2年程前に冒険者を引退されました。それから赤の剣士隊に入隊され、先々代を超える2年で赤の騎士となられました。」


「もうホントに、どんだけ強いんですか……あの頃だって俺は太刀打ち出来なかったのに、今だったらもっと強くなってるんじゃないですか?それに比べて、俺はトレーニングをサボってしまったせいか、ちょっとハラの辺りが……」


 そう言いながらムニムニとハラをつまんでいると。


【カーン カーン カーン】


 ジュリエッタさんが玄関に向かう。

 いよいよ、エレナちゃんとのご対面か……2年半、どんな感じになってるのかな。

 あの年代の2年半、かなり成長しているのかな……。


「は~い、さっきぶり~。」


 あれ?

 入って来たのは、ドレスではなく幾分ラフな……とは言え、ピタっとしたスーツっぽい感じの服がビシっと決まった、あのお方。


「あれ?エレナさん?」


「さっきはアンタ寝てたからね。で、やっと思い出したんだって?」


「ええ、色々と思い出しました。あの、エレナちゃんが来るって……あれ?」


 イマイチ要領を得ない俺。


「じゃあ、ちょっとコッチ来なさい。ナディア、ちょっとコイツ借りるわ。レナート、奥の部屋入ってもいい?」


「「はい、喜んで。」」


 二人が息ピッタリで……えー、何?何?

 もしかして、先に部屋で待ってる的なドッキリとか?マジか……ちょっとそういうの、リアクションに困る……。


 恐る恐る、エレナさんに付いて行く。

 ホントこの家、広いな……


 2階の一番奥の部屋のドアの前。


「さ、入って。」


「はい、じゃあ、失礼、いたします~。」


 そこはやや広めな、20畳くらいのお部屋。客間なのかな?応接セットと机、ベッドもある。

 誰も居なかった。ドッキリでは無いらしい。

 ドアが閉まった後で、後ろから両肩に手を置かれる。


「エレナさん、あの―――」


「そのまま。」


「あっ、はい。そのまま。了解です。」


 ちょっとした沈黙の後で、肩を揉み出すエレナさん。

 そんなに凝ってないとは思うんだけど……あれ、この感じ。


「エレナちゃんはね~。」


 訓練場で。


 俺が伝授した。


「私よ。」


 そう言うと、肩甲骨の内側辺りの「地獄ゾーン」を容赦なく指圧に入る。


「ぐおおおおおおおおおおっ!」


「来るのが!遅いのよ!」


「マジで……腕を……上げた……ね……」


「バカ!」


「くおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……」


 そこから肩をグリグリグリグリと摘まむように、指先に全力を込める。

 延髄から脳天に突き抜ける程の痛さ、めっちゃ痛いんだけどちょっと気持ちいいヤツ。


「ただいま!戻りました!ご無沙汰してます!」


 最後に両肩をバシンバシン!とやって終了。

 痛さと気持ちよさで肩をさすりながら振り返ると、泣き笑い状態のエレナさんが俺を見ていた。


「はい!おかえり!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る