第2話 帰りたいと思う場所

 職場にいる時は常に家に帰りたいって思うけど、自宅に帰ったら帰ったで家に帰りたいと思ってしまう。

 けれど友達と遊んでいる時や一人で出かけている時は特にそう思う事なく、むしろ帰りたくないなぁなんてなる。

 両親からの干渉はなんというか微妙なもので、変に突き放している時もあれば鬱陶しいくらいに干渉してくる時がある。多分ある意味では自分の思い通りにしたいのではないだろうかなんて、そう考えてしまうのだ。


「幾つになっても精神は迷子ってやつなのかなぁ」

「いい年して思春期かよと言ってやりたいけど、自分も同様だから何とも言えねぇ……」

「言ってる言ってる、口に出してる」

「……ここ奢るから勘弁してくれる?」

 喫茶店の窓際の席、その向かいに座る佐藤十一とおいちは苦笑しつつそう言ってパンケーキを一口食べる。この喫茶店は十一のお気に入りの店で週に一度の報告会の時に利用している。

「別にいいよ、奢らなくったって」

「美奈、奢られるの苦手だもんな」

「うん、対等って気がしないし奢られて当たり前ーなんていうのも嫌だから」

「そういうところは好きだぜ?」

「十一って性別関係なしに言うよね、そういうの」

「良い言葉は伝えたいじゃん」

「相変わらずな事で」

 そう言いながらティーカップを手にしミルクティーを飲む。普段は飲まないけれど缶とこの喫茶店のミルクティーは別だ。

「相変わらずだよ、俺は」

「変わらないよね、本当」

 くっついて離れて互いに暫くの間放置し合って、その結果週一で顔を合わせて近況報告をする程度の関係。私達はそういう程度で良いのだ、その程度が丁度良い。

「……帰りたい場所って、自室なのかなぁ」

「一人の空間が欲しいってとこ?」

 ぽつりと呟いた言葉に対して十一は苦笑をしてそう返す。

「そうなのかもしれない」

「若しくは家を出たいとか?」

「実家暮らしだとある意味では気が楽なんだけどねぇ」

「ま、お前ん家って結婚とか急かす事ないもんなー」

「まあね、そこが救いよ」

「だよなぁ、そこは素直に羨ましい」

「相変わらずうるさいの?」

「そ、兄貴が結婚してるから良いと思ってたのに。一人の方が気楽なんだよなぁ」

 独りは嫌、でもたまに一人が良い。そういう我儘を抱えている人間は、一体どこに帰れるというのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る