二九 悠輝の部屋

 稲本病院は稲本団地のF棟から一㎞ほどしか離れていない、悠輝は歩いて帰ると主張したが遙香がタクシーを使うといって止めた。


 そもそも彼は智羅教本部に殴り込みに行くつもりだったのに、これも遙香に反対されている。 


「朱理、重い」


 憮然とした声を出す。


「ヒドイ!」


「そーよ、そーよ、おじさん、サイテーよ」


 朱理に便乗して刹那も悠輝の悪口を言う。


「おまえはもっと重いぞ、御堂。ってか、何でおまえまで乗ってんだよ!」


 悠輝は自分の部屋で布団に横になっていた。


 その上に、「キ」の形になるように朱理と刹那がうつぶせで横になっている。ちなみに上の横棒が朱理で下が刹那だ。


「しょうがないでしょ、永遠に頼まれたんだから」


 刹那が言うと、


「しょうがないでしょ、お母さんが戻ってくるまで、こうでもしないとおじさん独りで殴り込みに行っちゃうから」


 朱理も続いた。


 たしかに彼女の言うことは間違っていない。


 意識が無いと電車やバスの乗り換えが大変なので、遙香は自分の肉体に戻っている。今が単独で智羅教を潰しに行く絶好のチャンスなのだ。


「こんな状況を見せられて、尾崎さんも困っているだろ!」


 佳奈は部屋の隅で小さくなって、梵天丸を抱いている。


「あ、いえ、わたしは……梵天丸ちゃんと遊んでますので……」


 明らかに困っている。


「御堂、上に連れて行ってやれ」


「佳奈ちゃんを上に連れて行ってどうするのよ? あたしじゃ座敷童子に対応できないし」


 いつの間には佳奈をちゃん付けで読んでいる。こんな状態を見せてしまったから、他人行儀は必要ないと思っているのか。


「それにまとまっていた方がいいんじゃない? また襲撃されるかもしれないでしょ」


 正論を言われて悠輝は顔を顰めた、今ならいくらでも顰めっ面ができる。


「すぐ母が戻るので、もう少し待ってください」


 朱理が悠輝の上で申し訳なさそうに頭を下げた。


「いえ、お気づかいなく……」


 気を遣うなと言われても無理だ、この状況で平気な顔をしている刹那はどうかしている。こんな奴の妹にされて、朱理への影響が心配でならない。


 その時、梵天丸が佳奈の腕から抜け出し、窓に向かって唸りだした。


「どうしたの、梵天丸ちゃん?」


 佳奈が不安げに尋ねた。


 朱理と刹那も窓を見つめる、再び式神の襲撃を恐れているのだ。


  この気配は……


 チャイムが鳴った。


「お母さん……?」


「違う」


 梵天丸が部屋から出ようと襖を引っ掻く。


「朱理、御堂、どけ」


「ダメだよ!」


「おれの客だ。

 朱理、念のため尾崎さんを守れ。

 御堂は梵天丸を押さえていてくれ」


「でもッ」


 尚も朱理は抵抗する。


「御堂、頼む」


 刹那はわずかに逡巡したが頷くと立ち上がった。


「永遠、おじさんからどいて」


「姉さんッ?」


「信じよう」


 そう言いながら、暴れる梵天丸を抱き上げる。


「なら、わたしも一緒に行く! 守ってもらう必要なんてない、今のおじさんより、わたしの方が強いから」


「おまえなぁ……」


「いいわ、あたしもボンちゃんと行く」


 悠輝の言葉を刹那が遮った。


「御堂ッ」


「信じてるから、あたしたちが力を合わせればどんな相手にも立ち向かえるって」


 朱理の顔に笑みが広がる。


「うん!」


 やっと朱理は立ち上がった。


「佳奈ちゃん、ゴメン。少し独りにするね」


 不安そうではあるが佳奈は力強く首を立てに振った。


「ったく」


 悠輝はゆっくりと起き上がった。


「おじさん、ダメだって言ってもむりやりついて行くから」


「わかった。でも、おれの後ろにいろよ」


「了解」


 彼はフラつきながら廊下に出ると、玄関を開けた。


「よぉ、久しぶりだな」


 その女を悠輝は睨み付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る